• 締切済み

人見知りの性格

タイトル通りで人見知りしてしまう(人見知りする)性格ってどんな性格が多いのですか? たとえばこういう人は人見知りみたいな・・・。

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

自分に自信がない。 場合により、内弁慶。

回答No.5

初対面の人が怖いとか、恥ずかしがりやとか、極端に自己評価を気にする人じゃないですか。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

他の回答者さんの回答を拝見して『どれも、そうだよね』て感じました 一概には無いのでは? 私は「クールだね」と言われる派です 初対面でも平気で話し掛けます 気まずい雰囲気になる方がイヤなので頑張りますが、ムリしちゃっている感は自分の中にありますよ

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#218319
noname#218319
回答No.3

内にこもる人。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33005)
回答No.2

人見知りの人って「私ってよく『クールだねー』っていわれるけれど、クールなんじゃなくて単に人見知りなだけです」ってよくいいますね。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.1

知らないものや新しいものに、慎重なタイプ、というのはあると思います。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどと思いました

関連するQ&A

  • シャイではないのに人見知り

    タイトルの通りですが、私はシャイではないにもかかわらず、人見知りな性格です。 たとえば、大勢の前でのアドリブスピーチは得意だし好きです。また、何かみんなの前で失敗して笑われても「恥ずかしい」と思うことはまずなく、笑い飛ばしてしまって気にかけません。 そんな私ですが、人見知りは強いです。特に「面識はあるけど、あまり話したことがない人」と話すのが苦手なんです。用事があって話す赤の他人(デパートの店員とか)なら全く問題ありません。 理由も分からなければ、対処法も分かりません。なにか少しでもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 人見知りな性格

    人見知りな性格の方、 職場の同僚と仲良くなる為にどうゆう方法をとっていますか? 今まで挨拶もほとんど交わした事がなく、その人の性格が好きではないのですが一緒に働いている以上仲良くしておかないと‥と思っています。

  • 人見知りで内向的な性格を直したい

    こんにちは。 当方、20代後半の男性です。 自分は若い頃から人見知りが激しく、人と接することが苦手で、恋人もいませんし、現在では友人と呼べる存在も一人もおらず、休日は一人で寂しく過ごしています…。 職場でも人見知りや内向的な性格が災いして人の輪に入って行けず、常に孤独な状態です。 こういうことを書くと『三十路手前にもなって…思春期の少年じゃあるまいし…』と呆れられるかも知れませんが、自分でも全くその通りだと思いますし、自分でも何とかこんな人見知りで内向的な性格を直したい、もっと社交的で人に信頼されるような人間になりたいと思ってはいるのですが、きっかけがないと言うか、どうすれば社交的な性格になれるのかが解らず、毎日孤独感を抱いて生きているだけの毎日です…。 最近では『やっぱり俺は一生人見知りで、内向的な性格のままなのかな…。』とか『このまま恋人もできず、友人も出来ずに一人で孤独に生きて行くしかないのかな…』等、ネガティブな感情しか浮かんでこず、諦めモードなのですが、本当は上記にも書きましたが、もっと社交的に振舞えるような性格になりたいと思いますし、人を引き付けるような人間と言うか、人に好かれるような人間になりたいんです。 どうすれば社交的で、人と上手に接することが出来るような性格になれるのでしょうか…? アドバイスお願いします また、最近、書店等で『人との上手な接し方~』みたいな書籍をよく見かけますが(どうも胡散臭くて、買ったことは無いのですが)このような本でお勧めの書籍がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 人見知りな性格をなおしたい

    もうすぐ、中学生になる、女子です。 私、恥ずかしがりやというか、別に人前で話す事は平気なんですが、初めての人と1対1で話す となると、ダメダメです・・・; 昔から、人見知りな性格で、1ヶ月前から、新しい塾に入ったんですが、まだ1人も「友達」と呼べる人はいません(泣) すっごいフレンドリーな子が、前の席になった時、1度話かけてくれたのですが、必要以上に すっっっっごいあがって、緊張して、ちゃんと話せませんでした・・・(「へんな子」って思われたかも(-_-;)) こんな性格を、どうやったら変えられますか??><

  • 人見知りを改善、性格を変えるには

    今付き合っていると彼と結婚をする為に、地元からちょっと遠い県に引っ越しをして2年が経つ23歳です。 引っ越しをして初めのころは、なかなか友達ができず悩んでいました。 性格上、昔から人見知りで集団行動が苦手で、1人で家で自分の好きなことをするのが落ち着きます。 2年が経ってだんだん友達もできてきて、たまにご飯に誘ってもらったり旅行に行ったりと、誘ってもらえることに本当に感謝しています。 最近、1人で家にいて好きなことをしてることが本当にいいのかと考えています。 正直なところ、誰とでも仲の良い友人や人見知りをしない人を見ると羨ましくて仕方がありません。 私も人見知りを直して、これからいろんな方々と関われたらいいなと思っているのですが、いざがんばっていろんなイベントに1人で参加するのですが、なかなか自分からいくことができません。話かけて相手の方が微妙な反応だとすごくショックで、帰ってきてから1人でいつも凹んでいます。 でもやっぱり今の自分の性格を変えたいので、同じように思っている方や人見知りを直された方、誰からも好かれる方、なにかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • ビビリ&人見知りな性格

    私はビビリ&人見知りな性格なため、 友達が居ないと1人で遠出とか、不安だらけでできないん です。。1人で行動するってことが怖くて。。 1人でも全然平気って方が非常に羨ましいです>< どうしたら、このビビリの性格を直すことができるんでしょうか・・? アドバイスお願いします;;

  • 介護職に向いてる性格ってやはり人見知りせず、おしゃべりな人が向いている

    介護職に向いてる性格ってやはり人見知りせず、おしゃべりな人が向いているのでしょうか 介護職を考えていますが人見知りする性格なので不安なところがあります・・・。

  • 「人見知りなので」は文法的に正しいでしょうか?

    「人見知りなので」は文法的に正しいでしょうか? 「私は人見知りなので、ぜひ誘ってください」という文章です。 「人見知りするので」の方がいいかと思うのですが・・。 また、 「人見知りな性格」というと私は違和感を感じます。「人見知りする性格」なら大丈夫ですが・・・。 しかし、検索してみると「人見知りな性格」と使っている人の方が多いようなんです。 "人見知り"が形容動詞にもなり得るのでしょうか? 文法的にどちらが正しいのか教えてください!

  • 私は、すごい人見知りです。

    私は、すごい人見知りです。 慣れないうちは、顔が赤くなってしまったり、どもってしまって、会話が続かなくなってしまいます。 人見知りはどのようにしたら治るのでしょうか?? あと、ようやく友達ができてもその子が好きそうな性格になってしまいます。 まるで多重人格みたいに、一人一人違う性格になってしまうのです。 最近ではどれが本当の自分なのかわからなくなってきました。 どうすればよいか教えてください。 下手な文章ですが、よろしくお願いします。

  • 愛想が全くなく人見知りな性格

    19歳男性です。 自分は小さい頃から全く愛想というものがなく、家族や教師からよく指摘されてきました。 自分では愛想を良くしているつもりでも周囲にはそう映らない様です。 加えて人見知りでもあり、仲のいい友達は沢山いるのですが、大人数でワイワイやるのは好きではなく初対面の人に自分から話し掛けられません。 それに一度嫌いになった相手を許したり認めたりすることがなく、ずっと無視してしまいます。 バイト先ではできるだけ愛想を良くし人見知りの癖を隠していますが、たまに「愛想がない」とパートの方に言われることがあります。 何故こんな難のある性格になってしまったのか自分でも分からず、ひょっとしたら自分は人間に向いていなかったのかとふと思うこともあります。 恐らくこの性格は完全には直せないでしょうが、少しでも改善したいと考えています。 どのようにすれば改善できるのでしょうか? また、こういった人物は将来的に損をしたり嫌われたりしますか? ご回答よろしくお願いします。