• ベストアンサー

気をとられて用事を忘れないためには?

好きな番組の生放送イベントで興奮した私は、頼まれた用事を忘れてしまいました。そのことがショックで、二度とこんなミスをなくして迷惑をかけないよう、念のために質問させてください。 興奮しないよう気を引き締めるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootemon
回答No.7

興奮しないように、っていうのは難しいと思いますよ。 用事を忘れないためには体の部位と関連付けて覚えると言う方法があります。 簡単に言えば、右腕はA左腕はB、頭は0おなかは1みたいな関連付けで覚える方法です。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

先に済ませられる用事があれば先に済ませてしまうことですね。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。4時に行うよう言われた用事なんです。

• E-1077
回答No.5

スマホなどのアラーム機能を賢く使う。 メモを活用するのも良いでしょうが、書いたものをどこにしまったのか忘れてしまったら意味が無いので、目につくところに貼っておくことでしょうね。 ホワイトボードなどでも良いかもしれません。 興奮するのは悪い事ではありません。楽しめない人生はつまらないですよ。 興奮が冷めたら落ち着いて何か忘れてないか?と自問自答する時間を取るだけで済むはずです。 もしくは録画機能を使って後から見るとか。でも参加型なら無理か。 そんなに落ち込まなくても良いと思いますけどねw

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

スマホの通知機能を使って何度も通知すれば大丈夫ですよ。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

1)競馬などビッグイベントの生放送中は   このような依頼に答えられない、と   断る。 2)断れないのであれば、生放送を録画   しておき、生は見ず用事にあたる。 3)2で、途中まで見たいのであれば  「興奮しないよう気を引き締める」と   なりますが、またやりそう。    1か2ではないでしょうか。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#218319
noname#218319
回答No.2

頼まれた用件はメモっておく。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#219804
noname#219804
回答No.1

ポストイットにメモして、目に付く場所に貼っておく。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。