なんでか首謀者みたいになる いじめ

このQ&Aのポイント
  • 私は昔から友達関係でも最終的にいじめっ子みたいになってしまいます。
  • 他の人たちと仲良くしていたら、突然他の子たちがグループを作り始め、私は無視されたり嫌な態度を取られることがあります。
  • 私は虐めてはいないと思っていますが、なぜ私のせいでこうなるのか理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんでか首謀者みたいになる いじめ

長文ですみません 私は、昔から首謀者みたいになってしまいます 友達関係でもなんか最終的にいじめっ子みたいになります。いじめてないですよ 先に嫌な態度を取られ、だから他の子と友達を作ったりしてあえて関わったりしないだけなんです。 避けてると言っても無視したりするわけでもなく他のグループに入るだけで嫌な態度を取られたことはなにも言いません。愚痴を言いふらしはばにするわけではないです。 そのうちその子がグループ内や周りから嫌われ始めこちらにすり寄ってくるのを深く関わらないだけです。 バイトとかでも私が入社したとき、その人は他の人と仲良くしたいみたいで、そちらと仲良くしてたので、私は他の人たちと仲良くしてたら、結局仲良くなれなかったみたいでこっちに寄ってきたりするのですが、その場だけの話で終わってしまったり 言い訳ですが、私はめったに食事や遊びなどに人をめったに誘わないです。 プライベートは一人派なので、誘われたら行くだけです。 だけど私がはばにしてるみたいになります。 内心は、嫌な態度を取られたのでもういいやと思っているだけです。無視されたら「なんで?」と思いますが追及するより「もういいや」と思います 3人で仲良くしてたら突然、私以外の2人で行動し始めたので、私は何も言わずグループを抜け他のグループと仲良くしたりしてたらこちらにもう一人が移ってきて結果元グループの子が一人ぼっちになったりとか、私の意図せず虐めてるような結果になるんです。 今まで結構な確率でそういう体験をしてきました。私は虐めてないと思っているのですが、虐めてますか? むしろ虐められかけているのは私の方な気がします。その前に離れてしまうので大したことされてないですが。 私以外の子に仲良くしないように言ってるわけでもないのに、なんで私のせいみたいになるのか分かりません。 こうなるのは私のせいなんでしょうか? 何回も経験するのっておかしいですよね 行動からにじみ出てるとかですかね。

  • monari
  • お礼率87% (219/251)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そういう運命の元にうまれたと思ってあきらめるしかないのかもしれません。 私もなんでか、いじめの首謀者にされたことあります。 べつにそんなにいじめてないんですけどね。 私が率先して指示したみたいなことになってました。 別にいつもなんで、もう最後のほうは慣れてました。 顔とかいつもの言動からそうやって見られるみたいです。

monari
質問者

お礼

やっぱりそうなる人はなるんですよね(涙) いじめてないですよ。私も むしろ虐められかけてますよ。私が 顔とか言動ですか!!老け顔で声が大きいことが原因かもしれないですね。 いじめる気力も無いし、無視されたり、最初に眼中に入らなかったのに困ったから来られても、そこまで仲良くなりたいと思えないだけなんですが、みんなだって全員と仲良くしてるわけじゃないのに理不尽です。 首謀者だったら反省とかあるけど首謀者でもなんでも無いのに慣れられるのはすごいです。回数が多すぎたのか、心のコントロールが上手なんですね。 私は「知りもしないくせに」と思うと腸が煮えくりかえってブチギレ爆発しそうになります。たぶんそれで印象がさらに悪くなっていることでしょう(笑) 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

一人でいると「一緒に行動してくれるかも?」と思って近づいてきてくれる人というのがいるのです。 集まって行動している人はプチ依存的だったりするので、依存できないとわかるとどうすればいいかわからなくなるんだと思います。 たまたまそういうことが連鎖で起こるだけなのではないかと思いました。

monari
質問者

お礼

私も友達に依存してるタイプだと思うので、一人が寂しいことはわかります。 でも私が手を差し伸べなくても他にもグループはあるんだからと思うといつも失敗するんですよね。 他の人が出来てるいい距離感が私には出来てないみたいです。 距離感がおかしいみたいで、私自身がそこまで仲良く感じてなくても、周りからすごく仲がいいと言われる事がよくあったのですが、相手はどう思ってる分からないから気にしてなかったのでそれも原因かもしないです。 ありがとうございました

回答No.3

お礼ありがとうございます。 先の回答の補足なんですが、 私は、いろんな子に子供のころから割とあれこれ指示をしたり、リーダーになりやすかったり、 また、顔もたぶん意地悪系の顔というか冷たそうな顔してるかもだし、 なんでも言いたいことは言ってたと思うのでどうしても首謀者にされがちでした。 それで怒ってくる先生にも毎回歯向かってので、どうってことはなかったです。 気にしなくしてるとべつにどうでもよくなるものです。 私が首謀者になれば丸く収まって、 それを見てまわりの子達はわたしの言うことを聞いてたから、それで別によかったと思っています。

monari
質問者

お礼

お礼の御返事ありがとうございます。 お礼、遅くなりすみません 上手く利用できていたということですね。 私も言葉がハキハキしていると言われるので、似てるのかもしてれません。 私も開き直って上手く利用してみます。全員に嫌われるわけではなくごく一部なので、まだマシと思うことにします ありがとうございました。

noname#228046
noname#228046
回答No.1

世の中には、 生まれつき繊細過ぎて悩みやすい子や、 保護者の過保護や過干渉によって 不安がり神経質になる子がそれなりに居ます。 本音と建前だらけで笑顔すら信じ難い人間関係よりも あなたの >「もういいや」 という割り切った姿勢が解かりやすく安心できる という事であなたの方へ寄って行くのかもしれません。 しかし付き合いが長くなれば価値観や考え方の相違から 些細な衝突は普通に起きる訳で、 あなたは >「もういいや」 と関係を放棄する。 相手は「独りぼっち」の不安を拭ってくれる希望を 突然失った事で混乱し苦しみ、 誰かに辛さを解かって欲しいと自分視点で悩みを打ち明ける。 人は自分が嫌われ拒絶され孤立する不安のある事は言い難く、 結果伝えられる情報は偏り、 あなたが悪者に見えかねない情報ばかりが伝えられ、 そうした印象が広がってしまう。 しかしあなたは早期に関係を放棄するから 特別深く人の心を苦しめる結果にも繋がり難く、 もう距離も取っており問題の継続も無く解消済み。 よって悩みを打ち明けられた人も 特別深入りする理由も無くなり程々で収まる。 しかし傷付きやすい子が傷付いたという印象は残り、 仲良しごっこが好きな人 に警戒されたり、 下世話な噂話や妄想を事実の様に語る人 のネタにされる といった事が起こっているのではないでしょうか。 何回も経験する理由はこんな所ではないかと想定しました。 1つの可能性の推測に過ぎませんが以上です。

monari
質問者

お礼

友人、仲間関係は難しいですね。 相手が私の事を気に入らない、苦手なのだろうと思い、自分から離れるのですがそれでも気に入らないということなんですかね。 首謀者扱いする人は、事実関係をよく知らない人ですがわざわざ「私はこんなふうにされました」なんて言うわけにもいかないし、言うまでの事をされてないし、してもないし… 長く付き合ってきた友人や仲間は意見の相違や気に入らないことで「もういいや」と切りませんよ。 相手が何も言わずはばにしてきたら離れるだけです。これは小・高学校のときなので今は無いですが 相手が先なんだから、被害者ぶられてもと思ってしまいますね。 無視したらグループからいなくなった程度に思ってそちらのグループで楽しくしてくれればいいのですが もう1つのバイトとかの件も、最初はみんなに当たり障りなく接しとけばいいのに、ピンポイントで狙うから失敗したとき、手遅れになるんだよと思ってしまいます 相手次第だと私は思っているので、これからも同じ状況にあいそうですね(涙) 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • いじめ

    中学1年生女子です。帰国子女でみんなとちょっと考え方などが違うことを理由にも、帰国子女多く通う、学校に通っています。 この学校は4月に入学し、あと8日で学校(中学1年生)が終わります。 そこで起きた問題なのですが、典型的ないじめです。 クラスには13人の女子がいて、4人のいじめっ子グループが存在し、4人の漫画オタクグループがあり、私が特別仲良しな子が一人、そして、孤独を好む子が一人います。 私は、このグループのみんなと普通に仲が良いつもりでした。しかし、漫画オタクのグループの二人がいじめっ子グループにいじめられ、さらに、私の仲良しな子がいじめられ、それをかばっているうちに私もいじめられるようになってしまいました。 そのいじめっ子グループは担任の先生に今までいじめていたことがばれてしまい、校長先生に呼び出されました。 しかし、校長先生に呼び出されると、「いじめていたのは誰かに頼まれていたから」とか、わけのわからないことを言いだしました。 実際、彼女らは、私に向って、「うざい」「引っ越して、転校すればいいのに」「うっとうしい」「消えろ」「きもい」「お前なんか、死ねや~笑」とか言ってきました。ここまでは、まだよかったのですが、カバンを踏みつけられたりするようになると、もうばかばかしくて、付き合ってるのも嫌になったので、無視することにしました。いじめとはどう付き合っていったら、いいでしょうか。私は、小学1年生の時、友だちをからかって、その友だちに嫌な思いをさせてしまいました。そのことをきっかけに私は、人の悪口を言ったり、欠点を原因に人をいじめたり、いやがらせをしたりすtることはやめてきました。そして、マイナスなことを考えることのかわりに、みんなの良いところや、その子自身が欠点だと考えているところをプラスの考えていくようにしてきました。正直言って、人をいじめるなんて、ばかばかしいと思うし、いくら自分がいらいらしているからといって、まったく関係もない人に八つ当たりでいじめたり、自分の気に入らない人をいじめるのは、間違っていると思います。自分も人をいじめたことがあったからこそ、もう人が嫌な思いをするようなことはやめよう、と決めています。なのに、中学に入ってまでいじめられて、正直、その子たちはなんでいじめたりしているんだろうと、思ってしまいます。なぜいじめっ子は人をいじめてしまうのでしょうか。もし、その子たちに精神的な悩みや何か、つらいことがあるのならば、それは、仕方ないのかなと思って、その子たちに、優しく接してみようと思います。でも、もし、ただ、人をいじめるのが、楽しい、とかそういう理由なら許せません。人生の先輩である、大人、高校生、中学生、学校の先生、どんな方でも構いません。明日も学校があるので、なるべく早めにお願いします。

  • いじめ?

    ひとり けんかが強い訳ではないのですが、友達をころがすのが うまいと言えばよいのか?すぐ 他の子を巻き込んで うちの子を無視するとかします。クラス全員で無視とかではなく、なかよしグループの中でよくそういうことがあります。うちの子は何回かそういうことがあるので相手にするのがバカらしいというので、相手にしてないようなのですが。今度 移動教室があり、そのグループ行動するので心配でなりません。今回の無視のきっかけは、休みの日にグループでプールに遊びに行こうと誘われたのですが、うちは行けなかったので断りました。それが原因らしいのですが。。。 先生に相談しようか?と聞くと先生に言ってもしょうがないよ!意味がないと言います。あぁぁぁ 腹が立ちます。その子に直接言ってやりたいのですが。。。親が出るとまためんどくさいことになるので 出ませんが。いまどきこれくらい普通ですか?

  • いじめの仕返しがしたいです

    クリック有り難う御座います。 私は小学校の頃、大人しく口数も少なく雰囲気が暗いというためいじめを受けました。 言い訳にしか聞こえないと思いますが、私は子供の頃から内気で、 色々とあり幼稚園 保育園は行かず家にずっと閉じこもっていました。 父が亡くなって母が仕事をするということなので私はいつも家で一人で 人と触れ合った事なんて全くありませんでした。 だからか、人と接するのが苦手で、小学校も馴染めず全然友達も出来なくて… 中々と喋らなくて自分で思うほど無口で何を考えてるかわからない不気味な奴でした。 そして、私が喋らないのをいい事に、 言いたいほうだい言われ、やりたいほうだいやられました。 最初はかわいいものだったのですがどんどん酷くなり 学校全体からいじめを受けるような感じになりました。 そんな中、一人だけ私を大切にしてくれる友達ができて、 クラスも違うのによく遊びに行ったりして親友になりました。 最初はその子にまで嫌われたりいじめられないかと不安でしたが その子だけは何があっても絶対に裏切らないで私に優しくしてくれました。 その子だけが救いで、なんとかこの何年間か生きてきて、中学まで耐えました。 中学生になったらいじめっ子達とクラスも離れたので いじめも控えめになり落ち着いてきたかな?と、思ったのですが… こんどはそのいじめっこ達が唯一私に優しくしてくれた 私のたった一人の友達をいじめだしました とても辛いです 私のせいでこうなったかと思うと涙がでてきます、 私は責任を感じて不登校になってしまいました。 いじめっ子達に仕返しがしたいです 正直そいつらも同じ目に合わせてやりたいです ですがいじめっ子達とやる事が同じになってしまうのでそんな事できません。 仕返しだなんて幼稚だってわかってます ですが許せないんです。 こんな私はどうすればいいんでしょうか……? ネットなんかに頼ってしまう私って情けないですよね… どうしたらいいかわからないです。 もう私はここでしか頼れる場所がないんです。 どなたか助けてください

  • 集団いじめ無視のメカニズム

    何故 大勢で一人の人をいじめ、集団無視をするのでしょうか? 集団無視いじめをして、一人の人を追い出した後 後悔とかしないのでしょうか? どう思うのでしょうか? 一人の人を集団無視いじめの首謀者は、周りからどう思われますか? 首謀者はどんな人生を歩みますか?

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。

  • 私が悪いのか、いじめなのか??

    ずっと胸につっかえているというか思い出して嫌な思いをしています。 中学時代のことです。 おとなしめだったためか学年全体から暗いと言われてました。何かとつけてお前は暗いといわれ、違うクラスの知らない人からも言われてました。 話かけたりするとなんか愛想ないというか怪訝そうな態度をとられ(いろいろな人) 「私、他の子と話しているから」みたいな態度をとられこちらは見向きもされないというか仲間に入りきれない(入れてもらえない)という様子でした。 そのような態度をとる人は友達が多いようでつねに誰かといて私のように仲間に入れないということはないんですよね。 暗いと言われる→周りに話しかける→他の友達といるからみたいな態度で話しに入れないかんじでした。 唯一一緒に移動教室できるような友達はつねに本を読んでいて話をかけていても会話にならず、移動教室も先にいき、私は一人。 別に個人の勝手だと思いますが… 孤独感でいっぱい。私はよくこういう目に妙にあいます。 高校時代もこういうことがありました。 これはいじめですか? とくに誰かとトラブルがあったわけではないです。 今後私のような人はどうしたら変われますか、

  • 中学生のいじめについて

    私立の共学に通う娘がいます。 中学校に入学して、すぐに小学校からのお友達1人を含む4人で 仲良しグループが出きて、楽しそうにしていたのですが 突然その3人が無視をするようになったそうです。 (特に思い当たる原因はないそうです) 最初は他の子達と居たら?と言いましたが、その子たち以外の子達も 既にグループが出来ているようで入りにくいと言います。 それに、他の子と話したりしていると、グループの中の誰かがその子に ぴったりくっつくようになり、その翌日から、その子までが 無視をするそうです。 教室で1人で本を読んだり勉強したりしていると からかわれるので、廊下に出るようにしているようなのですが、廊下まで出てきて わざと順番でぶつかったりしてくるそうです。 他のクラスには入ってはいいけないという校則があり 本当に居場所がないようです。 グループの中の1人がリーダ的な感じであとの2人を動かしているようです。 このままエスカレートする前に、学校に相談すべきかとても 悩んでいますが、リーダー的な子のお母様はその学校の 卒業生でもあり、今も役員をしており、上に兄弟もいるので・・・ どんなものかな。。。と悩みます。 学校では無視したり、いじわるをするのですが、なぜか 夏休みに遊ぼうと誘ってくるそうです。 学校でいじわるをするのに、外に遊びに行かせたら何をされるか わからないと心配です。 あまりしつこいようなら「くだらない!」と一喝して、「何がしたいの?」と 聞けばいいんじゃない?と言いましたが、口下手な娘には難しいようです。 特に泣いたり、「やめて」とか言ったりせず、淡々とやり過ごしているようですが 相当ストレスのようで、食事もあまり食べませんし、勉強にも身が入りません。 (授業中もコソコソ何かを言われ、笑われ、気になってしまうようです・・・) 親の私が言うのも変ですが、「不潔」とかそういうことは一切ありません。 学校に相談すべきなのか、グループの中のお母様に 直接お話したほうがいいのか・・・ どうしたらよいのでしょう。 学校の環境で色々と違うとは思いますが・・・ 同じようなことで悩まれてる方がいらっしゃいましたら 経験談を教えていただけませんか?

  • いじめから抜けだせない

    いじめから抜けだせない。 抜け出したくない。 私と私の友達は、とても相性が悪いんでしょうね。 私の友達は2人います。 その2人にいじめられてます。 らくがき、少しの水をかけられる、目の前でもかげでも悪口、暴言、暴力、いやみなど。 暴力はときどき蹴られ、毎日うちわでたたかれ、つねられてうでをねじられて頭をたたかれてシャーペンを足や腕に刺され、この前は頭に刺さりそうになりました。軽く刺さりましたが。 しかし、これまでこのようなことを受けても一度もあやまられたことがありません。 普通に笑ってます。 怒っても、「この人怒っても全然こわくないよ(笑)」といわれ、やり返そうとするときれられて結局いつも負けます。 私に対しての態度も、「あれとって!」「この問題教えて」「あれかして」など、少しのことにも協力してくれず、「無理」か無視かどちらかです。 そんなことはわかってるから、その答えがでると傷ついてしまうから、なにもいわずに自分からなんとかするようにし、その2人にぱしらされる毎日です。 私はこの2人のいじめから抜け出したい。 だけど、この2人と縁をきると私は1人。 クラスに友達はいるのですが、もうすでにグループは完璧にできあがって、「これから一緒に行動していい?」なんて聞くといやそうに「いいよ...」といわれるだけです。 私は1人というのが嫌いです。だから2人と縁をきるのもいやで、縁をきりたい...。 最近は死にたいなんておもいます。 でも家族は優しくて、家にいるときは幸せです。 不登校になると迷惑だし、わがままで成績わるくて負担かけさせるだけの私なんて死んだほうがいいとも思います。 どうすればいいのですか? ちなみに、その2人のうちの1人の制服をよごしてしまったから無視されてます。 もう1人になってますかね、、、。 あと、中2です。 もうすぐ夏休みなので、あと2日がんばって夏休みをあけたら変化はあるのでしょうか

  • いじめから逃げたい

    今高校1年です。 まだ始まって数週間しか経っていませんが、いじめにあっています。 中学校でもいじめにあっており、3年間本当に辛くて怖かったけど、大好きな親友と3年間同じクラスだったので、なんとかやってくる事が出来ました。 高校はなるべく同じ中学の子が少ない所に行き、親友と別れたため、新しい友達を作ろうと自分なりに頑張って明るくし、4人のグループに入る事が出来ました。 しかし、次の日に派手なグループに陰口を言われ、私の行動をバカにした様子で真似され、4人グループの内2人は私から離れて行きました。 残った1人は昔私の事をいじめていた人の1人なので、恐怖心が消えず辛いです。 おまけに同じ中学の子が少ない高校を選んだ結果、進学校を選ぶ事になったんですが、私は専門学校に行くつもりなので、『大学』という学校の雰囲気にもついていけません。 もう高校やって行く自信がありません。 でも親にこの気持ちを話し、高認を取って専門学校に行くと言うと『甘い』とか『逃げるな』と言われます。 高校をやめる事は逃げだとは分かっています。 でも中学3年間本当に頑張って来て、もう疲れました。 逃げちゃダメですか? どうやって親を説得すればいいですか? 助けて下さい。

  • 子供のいじめについて

    私の友人に相談されているのですが、友人の子供(5歳)が近所の子供にたまにいじめをされているみたいです。 そのいじめっ子(7歳)は会う度にいじめる訳ではなく、たまに他の友達を(いじめっ子より少し年上の子がいるとき)交えたときに友人の子供をハネッ子するみたいで、友人もどう対処すればよいか悩んでいます。 私もなんと答えてあげればよいのかわからなくて・・・ 子供のいじめに親が入るのも難かなー?という感じもする反面、今そのいじめっ子に大人が渇を入れてやらなければいじめがエスカレートするかもと思うし・・・ どうアドバイスしてあげれば一番良い策か悩みます。 みなさんはどう思われますか?いろんな意見教えてください。