• 締切済み

便意を我慢してると大便が出そうになる仕組み

便意を我慢していると、やがて大便が出そうになるのはs字型結腸から直腸に大便がすきまなくたまるからですか。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

便意を催す仕組みは、そんなに単純ではありません。 便意を感じる仕組みは、直腸にありますが、 便が溜まって便意を感じるかというと、 そんなに単純ではありません。 たとえば、下痢の場合、量が少なくても、強い便意を感じます。 つまり、柔らかい便ほど、便意が強いという不思議な構造を しているのです。 だから、便が固くなって便秘になるかと思えば、 下痢は我慢できないのです。

回答No.1

直腸に便が下りてくると、直腸肛門反射が起こり、これが便意になるのです。この反射に対して、出さないようにするのが、便意を我慢するという事です。隙間はあっても、構いませんが、ある程度のボリュームは必要です。