• ベストアンサー

大便を我慢

大便を我慢することがよく体に良くない と言いますが本当でしょうか? 逆に頭が活性化するように思うのですが どうでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.1

大腸は第二の心臓と言われる臓器です。大便を強制的に我慢しすぎると 脳が我慢することを認知していまって、大便の排泄支持を出さなくなってきます。 そうすると、便秘以上に大腸に便が溜まり、他の臓器にも悪影響が 出てきます。大便したくても出来ない状況は本当に苦しいもものですよ。 今、日本人は大腸がんになる方が増えていますので、お気を付けてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

思えません。 実際に学生の時は授業などで、社会人になってからは仕事で、我慢せざるを得ない時がありましたが どちらも集中力に欠けて意識がお腹とお尻に集中してしまいました。 気になってしまい活動力、集中力の両方が格段に下がりました。

• nitto3
回答No.3

身体に悪い毒素が血液を通して体中に回ります。 抵抗のため脳は働くかもしれませんが、 それは病気の前兆と同じです。

• hok
回答No.2

腸は「第二の脳」とも言われます。 大便を我慢して、脳が活性化することは無いと思います。 むしろ逆でしょうね。