• ベストアンサー

自然エネルギーに切り替えたい場合

家の電気を自然エネルギーに切り替えたい場合、結局どうすればいいのでしょうか? 電気屋さんで太陽光パネルを買うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.6

>家の電気を自然エネルギーに切り替えたい場合、 これがどのような意味かをはっきりさせてください。 1.自分の家で太陽電池による発電をして使いたい 2.風力他により発電をする事業者の発電した電力を使いたいのか 3.他 1.なら、太陽光発電のセールスをしているお店と相談してください。 2.なら、その発電事業者と契約してください。いま契約している電力会社の設備を使って電気が送られてきますので、工事は不要なはずです。

dottimiti
質問者

お礼

もやっとしてたのですが、これ知りたかった情報です。 頭のなか整理されました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• nijjin
回答No.7

太陽光パネルだと夜間や雨の日は発電しませんし曇りの日は発電量が期待できません。 そのために大量の蓄電池が必要です。 また、風力発電も併用すると効果的かもしれません。 とにかく、自然エネルギーだけだと24時間安定して電力を供給するのが難しいので その対策が必要になります。 今の時期はいいですけど、夏になるとエアコンの電力も考えないといけません。 暑い夏の夜や梅雨時に発電不足やバッテリー不足でエアコンや冷蔵庫が使えなくなることがないようにしておかないと困る事になります。

dottimiti
質問者

お礼

自分で発電機を買って、がんばって発電する場合エアコンは大変そうですね。 家で風力発電かなにかでスマホの充電くらいができたらサイコーですね。 ありがとうございます。

• 86tarou
回答No.5

太陽電池でも出来ますが、晴れてない時や夜は電気が使えません。それに晴れてても家中の電気を賄えるとも限らず、全部ともなれば結構大きな面積の太陽光パネルが必要になってくるでしょう。 なので、全部と切り替えるということは簡単ではなく、発電しない時間も含めると蓄電池も必要になってくるかと。これらの設備を作るのにも自然以外のエネルギーも使用しているので、目的が地球にやさしいとかであれば実際はどうなのかも分からない可能性もあります。 また、4月からは電力自由化となるので、自然エネルギーを販売している所から電気を購入する方法もあります。ただ、太陽光発電と同じくコストは従来より高くなるのと、電気は同じ電線を通ってやってくるので原子力や火力等と区別が付くわけではありません。謂わば、自然エネルギーの電力会社を応援しているようなものでしょうか。 ということで、今より電気代は高くなるのを許容出来ることが条件であり(設備代も含めて)、太陽光等自宅に設備を置く場合はメインテナンスや買い替えも必要になってくることをお忘れなく。設置してしまえば、永久に使えるわけではないことを理解しておきましょう(故障もすれば寿命もある)。

dottimiti
質問者

お礼

家に太陽電池を置く場所がないので、今より電気代が高くなる方をしばらくの間は選ぼうかな・・・と思いました。 ありがとうございます。

• maiko333
回答No.4

自然エネルギーで発電している電力会社と契約すればいい。

dottimiti
質問者

お礼

家に太陽電池を置く場所がないので、その方法を選ぼうかなと思いました。 ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.3

こういうのを参考にされてはいかがでしょう

参考URL:
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/solar/20141106_674549.html
dottimiti
質問者

お礼

住宅地でしがない暮らしをしている自分からみると、こういうのはがんばりすぎ。でも理想の生活です。 ありがとうございます。

• mpascal
回答No.2

太陽光パネル+蓄電池でしょうね。

dottimiti
質問者

お礼

よい電池が必要ですね。 ありがとうございます。

回答No.1

電力会社と契約せずに独自の電源を持って生活をしている人が出てきました。 いろいろな方法があるようですので、参考にしてみてください。 持続可能なものかどうか疑問もありますが…。 この人がとても良く調べてくれています。 http://d.hatena.ne.jp/mytestdone/20110624/1309150115 とりあえず、家のブレーカを落として1週間位生活してみてはどうでしょうか。

dottimiti
質問者

お礼

めっちゃ科学! おもしろいです。 ありがとうございます。