• ベストアンサー

自然エネルギーを農業に利用するとしたならば

自然エネルギーを農業に利用するとしたならば、どのような方法が考えられますか?やはり、太陽熱や太陽光なのですか?具体的に取得、貯蔵、利用方法なども教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatoaa
回答No.1

農地を大規模化、共同化して(100ha以上)、そのなかの 農地の一部へソーラーパネルを貼る ・10haぐらいソーラーパネルを貼れば電力1万kwが得られる ・補完用機器として、蓄電池設備、風車発電、水力発電、水素発電など 利用先 ・温室用電力 ・水量自動管理用としてのポンプ設備運転 ・農地への自動水撒き ・人工太陽光を電力で運営して、野菜育成を早める ・農地での作業小屋への暖房、作業機器運転用 ・周辺農家への家庭用電力の供給事業 ・電気を利用してのゴミ処理設備運転、肥料生産 ・農機具の電気化を推進して、その機器へ電力提供 ・売電が事業としてできる