• 締切済み

障害者年金と失業手当について教えてください

もうすぐ43歳になる姉が生まれつき両足に障害があり、会社も3年ほど前に退職して、今は仕事もしてないんですが、障害者年金と失業手当はいつまでいくら出るんでしょうか?家事、手伝いもしないで家に居るんですが、今は両親が健在だから衣食住の心配もないけど、先々どうするんだろうかと・・・ 甘すぎだと思うんです。

みんなの回答

回答No.3

障害者年金と失業手当はいつまでいくら出るんでしょうか? 最初に、失業保険ですが、障害者の場合で45歳未満ですので、1年以上雇用保険対象者として働いて、雇用保険料を払っていたのであればの場合、300日間の給付があります。 金額は、一般の人と変わりません。でお給料の金額で変わります。 会社を辞めて3年たっているので失業保険の受給は無理だと思います。基本1年間までの受給です。 障害者年金ですが20歳未満での障害なので国民年金の給付になります(所得制限付き)。 障害基礎年金というものになり、年金額は、78万又は重度の人は95万位の額を65歳前までそのあと厚生年金部分が追加されて支給されます。 但し、障害が無くなったりした場合は、障害基礎年金はなくなります。 両下肢障害ということですので、年金法による2級の額は支給されると思いますので、各市区町村役場の国民年金課又は、日本年金機構の国民年金課に相談されたらいいと思います。 但し、カテゴリーに生活保護となっていますが、年金を受給された場合、保護費は、年金受給額が差し引かれます。そのため保護費は、0で家賃のみとか、医療保護のみとかに、なる事もあります。

回答No.2

障害者手帳2級?3級?3級は障害者年金ありません。 失業保険の申請有効期間は、退職日から1年以内。

• 177019
回答No.1

「障害年金」と「失業手当」両方もらっているのですか?「障害年金」をもらっていれば「失業手当」はもらえないです。3年前に退職したのに今現在も「失業手当」が出るはずがありません。「いくら出るのでしょう?」ここで聞いても障害の等級程度により、それぞれに年金額は違いますので答えは出ないです。この姉さんこれから高齢になれば「生活保護」を申請すれば良い事です。