特別障害者手当について教えてください

このQ&Aのポイント
  • うつ病で通院中の姉は特別障害者手当の申請が可能か
  • 姉は精神障害者手帳2級を持っており、障害基礎年金2級と自立支援を受けている
  • 特別障害者手当の基準が身体障害者に関連しているため、申請可能か不明
回答を見る
  • ベストアンサー

特別障害者手当について教えてください

特別障害者手当について教えてください 私の姉なのですが、約6年前からうつ病で通院し、現在は精神障害者手帳2級、障害基礎年金2級、自立支援を受けています。 結婚していますが、仕事はもちろん、一人での外出も余程のことがない限りできません。私か旦那さんがいれば行けるようですが、帰宅後はかなり疲れるようです。 家事もほとんどできません。洗濯・食器洗い程度がやっとです。 たまにですがお酒と薬を大量に飲んだり、縫う程ひどくはないですがリストカットもします。 閉鎖病棟に入院したこともあります(10日程度でしたが) たまたま市報を見たら「特別障害者手当」のことが載っていました。 ただ、基準が身体障害者のことになっている為、精神のほうは良くわかりません。 姉は申請可能なのでしょうか? ご存じの方がいましたら、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#112208
noname#112208

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panse
  • ベストアンサー率77% (108/140)
回答No.1

特別障害者手当の認定基準は、以下のURLをご参考にして下さい。 http://www.city.fujioka.gunma.jp/f_hukushi/img/teate-ninnteikijun.pdf 精神の障害の場合は、表によると、「日常生活能力10点以上」です・・・。 >洗濯・食器洗い程度がやっとです。 断定は出来かねますが、残念ながら無理かも知れません。 以下もご参考に・・・。 特別障害者手当について http://www12.ocn.ne.jp/~y-syaho/syougaiteate.htm http://okwave.jp/qa/q4118520.html 詳細については、お住まいの市区町村の障害福祉課(地区により異なりますが、精神保健センターか福祉事務所)等でお尋ね下さい。それが、一番確実だと思いますよ・・・。

noname#112208
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました。 URL拝見しましたが、姉は該当しないようです。 でも良い勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

『特別障害者手当』については、おそらくevery2010さんが読まれた市報の基準がすべてです。基本的に「身体障害」が基準となっています。 いろいろと支給要件はありますが、平たく言うと「日常生活が不可能」という状態で、精神障害が原因となっている方も支給対象です。 しかし、この要件は「精神障害者保健福祉手帳の1級」あるいは「障害年金の1級」に相当する状態です。 お姉様の場合、申請は可能だと思いますが、支給される可能性は低いと思われます。 申請するにしても診断書料などが必要となりますので、どの程度申請が通る可能性があるのか、まずはお住まいの市の障害福祉課などに確認される事をお勧めします。

noname#112208
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、姉は該当しないようです。 家族として勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 障害児福祉手当について

    前回質問させて頂きました 特別障害児扶養手当は申請しています 1の常に介護が必要との診断で 病名は ADHD と自閉でした それで別の方から 障害児福祉手当が申請出来るのでは?と教えて頂き役所の 障害福祉課に問い合わせしたところ返答が まず 障害児福祉手当は 身体か知的障害の方に給付される制度という事で申請できないと それと 精神の手帳をまず持ってないので(自閉とADHD)では手帳は持てないはずと 手帳を持ってない方はまず申請も出来ないと言われました 脳障害と自閉では(ADHDは自閉の中の一種らしいので) それだけでは障害児福祉手当は受けられないとの事でした 私として何故?と思ったのが 特別児童扶養手当はとても受けるのが難しいと聞いていたので 1級と2級しかない為 それを普通に児童福祉かが受理して頂けたのに 障害児福祉手当は3種まであるそうですが 精神じゃとれないっというのがわからないのです 手帳ない人用の3種も書いてあるのに 何故なんだろう? 他の方からそこまで状態が悪く1なので 児童福祉手当を知らないはずがない!との事で 問い合わせたのですが・・ 知ってはいたのですが 養育手帳か身体障害者手帳を持ってる方用 精神手帳の等級によってもあるが 自閉は精神障害手帳に当てはまらないといわれ まったくわかりません 課が違うのでそこしかないのですが 手帳を持たないと申請すら出来ないのですか? また身体やIQが低くないと申請も出来ないのでしょうか? すいません 教えてください

  • 障害者自立支援法と各種手当て

    障害者自立支援法によって替わった各種施設は六種類になってしまいました。 しかし、支援費制度や障害児福祉手当、特別障害者手当が該当しない方々は相変わらずなのでしょうか? 思いつく範囲で、障害者自立支援法の施行前に該当しなかった方々は、 1.支援費制度では、精神障害者と、障害児で入所している方が非該当 2.障害児福祉手当では、施設に入所している方が非該当 3.特別障害者手当では、施設に入所している方が非該当 ですが、障害者自立支援法施行後は1~3の手当はどうなのでしょうか?

  • 障害者自立支援法について

    精神で障害者自立支援を受けています。今回政権政党が民主党になり障害者自立支援の打ち切りが取りざたされています。内容をみると身体障害者の自立支援が取りざたされて精神にはあまり触れていないのが気になります。新しい制度はどうなるのでしょうか?とても気になります。

  • 一定所得以上で自立支援と身体障害者手帳の申請

    心臓機能障害4級該当で自立支援と身体障害者手帳の申請をしようとしたら、一定所得以上の為、 自立支援は受付不可でした。この時、身体障害者手帳の申請もできないのでしょうか。 1級の時は、手帳のみ申請できると聞いたのですが。

  • 精神障害者手帳

    鬱病の治療に心療内科に通って2年になります。 その間生活保護を受けてます。医者からは仕事はまだ無理と言われてます。自立支援医療や精神障害者手帳の事をつい最近知りました。自立支援医療の事は簡単に説明を受けましたが精神障害者手帳の事は役所でも心療内科でも教えてもらってません。精神疾患があっても自立支援カードや手帳は発行されないんでしょうか?

  • 補装具と身体障害者手帳

    こんにちは。補装具と身体障害者手帳についてお尋ねします。 例えば,難聴の方がいて補聴器が必要になった,そこで,障害者自立支援法に規定する自立支援給付「補装具」を受けようとする際に,身体障害者手帳の交付を受けることが条件になるのでしょうか。18年の6月に厚生労働省から出された「補装具費について(案)」には申請手続きのひとつとして,「身体障害者手帳の番号を記入する」があります。ですから,手帳を取得しないと福祉制度の支給は受けられないのでしょうか。

  • 障害年金の特別手当について「

    小風情アップに伴い、特別手当がどうこうニュースで言っていますが、障害年金にも特別手当がつくのでしょうか? ちなみにわたしは障害年金2級、精神障碍者手帳2級のものです。

  • 特別障害者手当の診断書について

    主治医は15条指定医ではありません。 身体障害者手帳は指定医でなければ書けないのは知っていますが、特別障害者手当の診断書はどうなのでしょうか。 なお、診断書は、書いたことがないと仰いながらも記入していただけました。

  • 30歳すぎて知的中度とわかり・・カテゴリ年金に。

    知的の手帳はもう取れないそうでした。 で、今回精神障害手帳の2級の更新で年金証書(2つ以上の障害1級)で そのまま出しました。 通知が来て精神障害の手帳が1級になるとかかれていました。 自立支援?の方は今日初めて手帳用の診断書でだしましたが そこにIQ41?療育手帳 無し 学習困難 で 算数 読み に ○がはじめてついてました。 下の11の所に 広○性発達障害(○は読めません)の1と2に○がついていました。 今回初めてですが それを出しのですがこれは知的障害なのですか? よく分からないまま出したのですが福祉課の人が手帳が1級になれば 特別手当?が申請できるはず・・(よくわからな・・)と。 年金は1級なのに 特別に何か加わるの?と さっぱりなのです・・ 手帳はないけど 知的として認めてました って事で受け止めて 特別手当?ってのは身体と精神の二つ以上か 知的か精神とか さっぱりで・・ 普通に精神1級で特別手当も首都圏ではもらえてるとか・・ 愛知県ですが これは 身体障害の手帳はないですが 身体とで1級になっています(年金) 知的もはいって?手帳無し 身体も手帳無し 精神は1級で 特別手当?というのは ありえるのでしょうか? 愛知県が決めるそうなのですが・・福祉課さんも きっといける!みたいな・・ 手当てとかさっぱりわからないのですが・・(手帳が来月くるそうで) 何が聞きたいのかやっぱり変な書き方ですが・・ 愛知県でこんな感じで 特別手当?なんて凄いものがいただけるのですか? 国民年金の更新のさいに知的の内容とかの記載も判定に必要になってくるのですか? この二つですね・・ すいません 長々と。 どなたかよろしければお返事下さい。 身体は余命を受けているのに手帳はギリギリ値しなかったので・・ 多分進行性なのでその時は~みたいな感じで・・ 余命は無視してるので生きますが 身体の手帳を持っていないのに そんな制度が 申請できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 精神障害者手帳を申請しましたが、中々来ません。

    知り合いが、精神障害者手帳と自立支援医療の申請を行いました。自立支援医療受給者証と言われるものは来ましたが、手帳の方がまだ来ていません。知り合いによると申請から2ヶ月が経ったようです。却下かれたのでしょうか?詳しい方教えてください。