特別障害者手当について教えてください

このQ&Aのポイント
  • うつ病で通院中の姉は特別障害者手当の申請が可能か
  • 姉は精神障害者手帳2級を持っており、障害基礎年金2級と自立支援を受けている
  • 特別障害者手当の基準が身体障害者に関連しているため、申請可能か不明
回答を見る
  • ベストアンサー

特別障害者手当について教えてください

特別障害者手当について教えてください 私の姉なのですが、約6年前からうつ病で通院し、現在は精神障害者手帳2級、障害基礎年金2級、自立支援を受けています。 結婚していますが、仕事はもちろん、一人での外出も余程のことがない限りできません。私か旦那さんがいれば行けるようですが、帰宅後はかなり疲れるようです。 家事もほとんどできません。洗濯・食器洗い程度がやっとです。 たまにですがお酒と薬を大量に飲んだり、縫う程ひどくはないですがリストカットもします。 閉鎖病棟に入院したこともあります(10日程度でしたが) たまたま市報を見たら「特別障害者手当」のことが載っていました。 ただ、基準が身体障害者のことになっている為、精神のほうは良くわかりません。 姉は申請可能なのでしょうか? ご存じの方がいましたら、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#112208

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panse
回答No.1

特別障害者手当の認定基準は、以下のURLをご参考にして下さい。 http://www.city.fujioka.gunma.jp/f_hukushi/img/teate-ninnteikijun.pdf 精神の障害の場合は、表によると、「日常生活能力10点以上」です・・・。 >洗濯・食器洗い程度がやっとです。 断定は出来かねますが、残念ながら無理かも知れません。 以下もご参考に・・・。 特別障害者手当について http://www12.ocn.ne.jp/~y-syaho/syougaiteate.htm http://okwave.jp/qa/q4118520.html 詳細については、お住まいの市区町村の障害福祉課(地区により異なりますが、精神保健センターか福祉事務所)等でお尋ね下さい。それが、一番確実だと思いますよ・・・。

質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました。 URL拝見しましたが、姉は該当しないようです。 でも良い勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

『特別障害者手当』については、おそらくevery2010さんが読まれた市報の基準がすべてです。基本的に「身体障害」が基準となっています。 いろいろと支給要件はありますが、平たく言うと「日常生活が不可能」という状態で、精神障害が原因となっている方も支給対象です。 しかし、この要件は「精神障害者保健福祉手帳の1級」あるいは「障害年金の1級」に相当する状態です。 お姉様の場合、申請は可能だと思いますが、支給される可能性は低いと思われます。 申請するにしても診断書料などが必要となりますので、どの程度申請が通る可能性があるのか、まずはお住まいの市の障害福祉課などに確認される事をお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、姉は該当しないようです。 家族として勉強になりました。 ありがとうございました。