• ベストアンサー

障害年金の特別手当について「

小風情アップに伴い、特別手当がどうこうニュースで言っていますが、障害年金にも特別手当がつくのでしょうか? ちなみにわたしは障害年金2級、精神障碍者手帳2級のものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itigonoki
回答No.4

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/rinjifukushikyuufukin/  簡易な給付措置の事でしょう。消費税率アップに伴う。  で、市民税非課税世帯に対して、支給対象者1人につき1万円。  基礎年金を受給している対象者がいる場合、プラス5000円を加算と。  これは障害基礎年金の受給者も対象です。  障害年金2級と言うことは、障害基礎年金を受給しているので、対象ですね。  まあ、市町村民税非課税世帯に属していないと貰えませんが。

loloka
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 市町村民税非課税世帯かどうか調べてみます。

その他の回答 (3)

• kenju1128
回答No.3

そちらのお住まいですとか、家族構成ですとか、国民障害年金か厚生障害年金ですとか、分かりませんが、市役所等の福祉課の方などとも良くご相談ください。  補足できることがありましたら、また質問してくだされば、お答えできるかもしれません。  ちなみに、国民障害年金2級と厚生障害年金2級は4万円以上くらい支給額が違います。  他に公務員の共済年金などもあります。

loloka
質問者

お礼

親切な御回答いただきましてありがとうございます。 私は大学時代に躁うつ病を患ったので国民年金のほうです。 テレビで年金の特別手当が出るといっていたので、障害者年金も特別手当が出るのかな? と思って 質問させていただきました。 福祉課にはまだ問い合わせをしていないのですが、無理そうですね。

• kenju1128
回答No.2

#1の者です。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC31005_R30C14A1MM0000/ 日本経済新聞  とか記事がありました。やはり6月から0.7%下がるようです。  デフレも確かなんですが、消費税も上がるし、医療費以外はたいてい消費税はかかるし、困りますよね。  「特別手当」についてははっきりは分からないのですが、未成年者には障害年金は当たりませんが、自治体で何かやるのかもしれません。  ええと、貯金額はだんだん増えておられますか? ありがちなパターンで「あると使っちゃう」とかあるんで、たんす貯金じゃないですが、貯金するとか、なんかできないでしょうか。  僕は、財布が小銭入れから壊れやすいので、家に帰ってくると百円玉と十円玉を全部貯金していますが、50枚ずつ貯まると郵便局に預金しています。  んー、駄目かなあ。  まあ、お互いに頑張りましょう。

loloka
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 やっぱり下がるんですね。困りました。 年金は背活費で全部なくなっています。貯蓄の余裕がありません。 生活保護とか考えてみなければならないのかもしれません。

• kenju1128
回答No.1

「消費税」ですね。補足のチャンスがいるかと思い、分かりませんでしたが、回答します。  検索したら、国民年金0.7%減額とかニュースありましたが。年金は「後払い」なので、6月から減るのかな?  まあ依然として、「がんばろう日本」の状況は続くかとも。  未成年の障害児に特別手当のようなものを出す自治体は各所にあるようですね。  あまり分かりませんですいません。

loloka
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 消費税のアップにより特別手当が出るみたいなことがニュースでやっていたもので気になって質問させていただきました。 減額されちゃうんですか? 困りました。生活の維持ができなくなります。 どうしたものか。。。