• ベストアンサー

女性の方にお聞きします。

顔見知りではあったのですが、ほぼ初対面の女性(前から気になってた)と初めて会話したときに、容姿に対して「かっこいいですね。」と言われましたが、これって大体社交辞令ですよね? あと、その女性の連絡先を聞きたいのですが、次(2回目)に会ったとき聞いても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.1

私の妻の意見ですが社交辞令で「かっこいいですね」とは 言わないと思うと言っています。 社交辞令であれば「素敵ですね」になるのではないかと思うと 言っています。 それと女性に連絡先を聞こうと思うのであれば、相手が貴方の 連絡先を聞きたくなるように仕向けるべきだと言っています。 連絡先の交換をする際に自分に意識を持ってもらっての交換と 何も意識していない状況での交換ではその後の連絡の仕方も 違ってきますよ。 意識してくれての交換であれば相手からも連絡があるでしょうが 意識しないでの交換であれば貴方からの一方通行になる可能性が あると思いますよ。

tty8185
質問者

お礼

旦那さま、わざわざ奥さんの意見をお聞かせくださいましてありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

社交辞令と取るか褒め言葉と取るかはあなたの自由です。 社交辞令だと思ってスルーしても別にいいし 「先日褒めてもらってとてもうれしかった、少し自信がつきましたありがとう」 と言って話を広げるのもアリなんです。 相手の真意なんて貴方の取り方で変わるのですから。 あなたからのありがとうに 「何言ってんの?この人。社交辞令に決まってんじゃないの。」 と思われれば曖昧な笑顔で流すでしょう。 「社交辞令のつもりだったけど、喜んでもらえたならよかったわ。単純な人なのね」と思われればそれはそれで相手は貴方を少し分かった気になれるでしょう。 現時点で相手がどう思っているかじゃなくて これからどう思われたいかが大事。 連絡先聞いてみたら? 「まだあって二度目なのに社交辞令もわからず連絡先を聞くなんて」と思われれば今後はあなたに話しかけなどしないでしょうからあなたもヤキモキせずに諦められます。 「喜んで交換しましょう」となればもう先へ進んでもOKなサイン。 いつだってその瞬間でジャッジしていけばいいだけ。迷路のように見えても行き止まりだなとわかるまでは進んでいいんですよ。

tty8185
質問者

お礼

当たって砕けろですかね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気になる女性がいます。女性の方にお聞きします。

    彼女がいなく、モテなくて悩んでますが、気になる女性がいます。 気になる女性とは顔見知りでしたが、今日初めて話しました。それなりに会話が盛り上がりました。 社交辞令かも知れませんが容姿が「かっこいいですね。」と言われ、「でもチャラそう」とも言われました。 いろんな女性を誘ったり声かけてそうと思っていたようです。 実際は見た目や喋り口調も普通でそんなことないのですが…。 気になる女性は「私、肉食系なんでいいと思ったら行動しちゃうんです。」と言ってました。 自分には行動されてないので興味ないと思われます。 なので、気になる女性に気になってもらうにはどういったアプローチみたいなことをしたらいいでしょうか? あと、次会ったとき(2回目)連絡先聞いても大丈夫でしょうか?

  • 女性の方教えて下さい。

    好きな女性にアプローチしようと週1.2回メールをしたいのですが迷惑と思われそうで悩んでます。なんとも思ってない男性にされたらどう思いますか? (社交辞令かもしれないですが、その女性に連絡していいですか?って聞いたら、いいですよ。と言ってくれました。)

  • 女性の方!!

    私は20代前半の女です。私がよく行くお店にAさんという私よりも少し年上と思われる女性がいるのですが、私はAさんと少しでも仲良くなりたいと思っています。Aさんはたまにしかそのお店にいないのですが、私はなるべく足を運んで、今では顔を覚えてもらぃ、一言二言交わすようになりました。この顔見知りの段階から次に進むにはどうすればいいでしょう。同性とはいえ、いきなり連絡先を聞くのは気がひけます。何かアイデアがあれば、教えて下さい。お願いします。

  • 女性の方にお訪ねしたいのですが

    先日、女性と知り合う機会があり、初対面でしたがメールアドレスを教えて頂きました。 私自身、ちょっと気になる人でもありました。 そして、その日の夜にメールを送り、 「今度、時間があったら今度お茶でもしませんか」 という文言のメールを送ってみたのですが、 返信の内容は、 「機会があればお茶できればいいですね。」 という内容でした。 この様な場合、これから先、お誘いしても宜しいものなのでしょうか? それとも、社交辞令的な軽い気持ちでメールに書いたのでしょうか? いづれにしても、どう判断をすれば良いのか分かりません。 女性の気持ちが分かりませんので、是非教えて下さい 宜しくお願い致します。

  • 小悪魔と言われました。

    ある男性と食事に行き、もう会いたくないと思いましたが、お礼メールをしました。 「今日はありがとうございました。ご馳走様でした。 人見知りなので、話をリードしていただいて助かりました。仕事忙しいと思いますが、頑張ってください。」 だけです。 その後、2回目のデートに誘われ断りました。そしたら、小悪魔みたいな返事がきました。 前から気になっていたので、男性にお聞きしたいのですが、もう合う気がない女性からどんなメールを望みますか?または、メールはいらないと思いますか? 同じ女性でも、お礼メールさえしないと言う子もいますが、ご馳走してもらっておいて、お礼さえ言えない女性ってどうなんでしょう? 今後がなくても、せめてお礼メールくらいするのが、常識だと思います。お礼メール=次があるわけではないですし。 「リードしてくれて助かった」は、社交辞令ではないのですか?ただ、沈黙にならなくてよかっただけで、一言も面白かったなんて書いてません。 よく「楽しかった」を社交辞令で使う人いますが、「リードしてくれて助かった」が社交辞令でないのなら、「楽しかった」も社交辞令ではなくなるのでは? あと、「こちらから連絡します」も、期待して待ってしまう人いますよね。社交辞令は必要と言って使っておいて、実際使うと思わせぶりだと言うのはどうなんでしょうか? 私は、一言も「楽しかった」も「面白かった」も、次を期待しているというような事も記載してません。 ちなみに、過去、「楽しかった」「美味しかった」でも、2回目誘ってきた男性が数人いたので、これらは社交辞令と通じない人もいると分かり、それ以来これらは使ってません。 社交辞令の線引きがわかりません。

  • 女性の「私でよければまた誘ってください」

    これは社交辞令ですか? 女性の方に質問です。 合コンで知り合った子と、後日2人きりで飲みに行った帰りに 「また誘ってもいいかな?」 と聞いたら、 「私でよければまた誘ってください」 と言われました。 飲みの会話は楽しく盛り上がった方だと思いますが、 社交辞令なのか気になりました。

  • どう受け取ればいいでしょう?

    最近気になる女性がいます。その人は居酒屋で働いてる人でお店で見かける程度なんですけど。 そのお店にはしょっちゅう行っていて顔は覚えてくれていました。それで何回か会話をして、この前遊びに行きませんかと誘ってみたんですけど、そしたら「ぜひ、でもその日はバイトがあるんで」と言われてしまいました。なので別の日にって言ったらまた「ぜひ」とは言ってくれましたがこれは居酒屋だから社交辞令的なものなのかなと思っています。 これはどう受けとればいいのでしょうか?? ダメならしつこく誘わないほうがいいですよね? 本気にしていいならこの先どうすればいいでしょうか?? 連絡先を書いた紙でも渡そうかと思ったんですけど。

  • 女性に質問です。これは女性からのどういうサイン?

    こんにちは。 先日、同業者で集まりがあり、少し顔見知りの女性と帰る方向が一緒だったので、車で 送りましょうか?(少し、やましい気持ちもありましたが、仲良くなれば程度で誘った)と誘ってみた。 あんまり知らない人に送られても、断れるだろうなと思いながら、 少し戸惑った感じで「いいんですか」と一つ返事。 お互いあんまり知らないし、ぎこちない会話をしながら帰路へ。 30分くらいで、女性宅付近へ到着。 普通だったら、ここで「すいません、ありがとうございました」ってすぐに車を降りそうなところだが、 すぐには降りようとせず、30分位話さらに話こむ。(特段盛り上がった事もありませんでしたが) 会話の中で、「今度、地元案内してください」って言われ、連絡先を交換。(その方と私は別県) その後、メールのやりとりするものの、返事は直ぐに返って来ますが、私からの発信ばかりです。 以上のことからして、 これは、どういうサインなのでしょうか???分かりません??? 「今度、地元案内してください」って言われたものの、社交辞令かなとも思うし、 変なモーション掛けられた感じです。(向こうも、そう思ってるのかな?)  女性の気持ち、お聞かせください。

  • 女性に質問

    初対面で飲み会などで会ったあと、こちらから 「機会があったらまたお話ししたいですね」 という内容のメールを女性に送りました。 この社交辞令を返すとしたらなんと返しますか? (社交辞令と捉えた場合と言葉通りの捉え方をした場合、もしくはどちらか図りかねる場合のどちらかをお答えください)

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 合コンで知り合った女性と連絡先の交換をしました。 ただ、数分しか話せてないので仲良くなれませんでした。 でも、連絡先交換してもらえますか?と時間から声をかけたのですが『是非』と言ってくれました。 社交辞令でも是非と言ったりしますか?軽いノリ(感じ)の印象ではないので気になりました。 ご意見ください。