• ベストアンサー

女性の方にお聞きします。

顔見知りではあったのですが、ほぼ初対面の女性(前から気になってた)と初めて会話したときに、容姿に対して「かっこいいですね。」と言われましたが、これって大体社交辞令ですよね? あと、その女性の連絡先を聞きたいのですが、次(2回目)に会ったとき聞いても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ih6444
回答No.1

私の妻の意見ですが社交辞令で「かっこいいですね」とは 言わないと思うと言っています。 社交辞令であれば「素敵ですね」になるのではないかと思うと 言っています。 それと女性に連絡先を聞こうと思うのであれば、相手が貴方の 連絡先を聞きたくなるように仕向けるべきだと言っています。 連絡先の交換をする際に自分に意識を持ってもらっての交換と 何も意識していない状況での交換ではその後の連絡の仕方も 違ってきますよ。 意識してくれての交換であれば相手からも連絡があるでしょうが 意識しないでの交換であれば貴方からの一方通行になる可能性が あると思いますよ。

tty8185
質問者

お礼

旦那さま、わざわざ奥さんの意見をお聞かせくださいましてありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 3m2s6tlple
回答No.2

社交辞令と取るか褒め言葉と取るかはあなたの自由です。 社交辞令だと思ってスルーしても別にいいし 「先日褒めてもらってとてもうれしかった、少し自信がつきましたありがとう」 と言って話を広げるのもアリなんです。 相手の真意なんて貴方の取り方で変わるのですから。 あなたからのありがとうに 「何言ってんの?この人。社交辞令に決まってんじゃないの。」 と思われれば曖昧な笑顔で流すでしょう。 「社交辞令のつもりだったけど、喜んでもらえたならよかったわ。単純な人なのね」と思われればそれはそれで相手は貴方を少し分かった気になれるでしょう。 現時点で相手がどう思っているかじゃなくて これからどう思われたいかが大事。 連絡先聞いてみたら? 「まだあって二度目なのに社交辞令もわからず連絡先を聞くなんて」と思われれば今後はあなたに話しかけなどしないでしょうからあなたもヤキモキせずに諦められます。 「喜んで交換しましょう」となればもう先へ進んでもOKなサイン。 いつだってその瞬間でジャッジしていけばいいだけ。迷路のように見えても行き止まりだなとわかるまでは進んでいいんですよ。

tty8185
質問者

お礼

当たって砕けろですかね。ありがとうございます。