• ベストアンサー

車の運転座席右側にカーテンを取り付けているドライバ

ーを見かけますが、カモフラージュ(窓の代用とかですか)の代わりに取り付けているんでしょうか? 大型トラックやダンプ車でよく見かけます(軽自動車でも見たことがあります) 運転に支障なく運行できるものなんでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.4

本来は簡単に止める場所の無い大きな車用の仮眠・睡眠・食事用のアイテムですが トラック乗りのファッション 日焼け対策として使われている場合も多いと思います 使用についてはグレーゾーンの部分が多いと思います http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-419.html 対応する警察官任せの部分が多い 正確な基準が無い 大型の場合は運転席が高いので横を見ても隣にいる歩行者や乗用車が目視できない場合もあり サイドミラー・アンダーミラーが頼りです ミラーが見えれば問題ない環境ではあるとも感じます ミラーは全てフロントガラス越しに見えるように付けられています(タクシーのフェンダーミラーのような感じ) フロントガラス越しの情報だけで走行しているともいえます

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.3

今の車検基準では違法になり、車検に通りません。 要するに「運転に支障が生じる」と判断されます。

回答No.2

55歳 男性 パーキングなどで寝る時に閉めるのだと思います 寝顔を他人に見られたくないですよね

• tukin
回答No.1

眩しいとか、視線が気になるとか、色々理由は言ってますが、ドライバーの視界を遮らない状態で付いている(飾りみたいなもの)なら問題ないですが、少しでも遮る位置だったり、閉めていれば違法です。 見つかれば反則金を払って撤去だし、捕まえないなら警察の怠慢です。