• ベストアンサー
  • 困ってます

仕事疲れ。

仕事に疲れて何もヤル気が起きません。仕事時間は毎日12時間以上です。それでもやらなければいけないことがたまっていきます。土日も休みがほとんどありません。家に居ても何もする気が起きません。家に居ると不安になり会社に行ってしまいます。 どうしたら良いでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#222867
noname#222867

本当にやらなきゃならん仕事なんか? やらなきゃ国家消滅とか、地球滅亡とか、あるんか? 知らん顔して定時で上がってみ? それで回らなくて日本が沈没するならやればええ。 仕事がたまる程度はやらなきゃならんうちにはいらん。 そうやって鬱病と無職のコンボが決まるんやで? まず定時に帰る勇気持つこと、無職になるよりええやろ? 定時で帰る位でクビにならん。 実際に滅亡レベルでヤバいのか、観察する事、社長から刺されるとか命の危険が実際あるのかって事や。 あるわけないよな。 使い捨てられるのが前提や、仕事に潰される前に知らんぷりして帰ったらどうなるかやってみたらええ。 土日は休め、人間は休まないと働けない。 定時で帰るんや。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#230940
noname#230940

土日も休みがほとんどありませんといいますが、家に居ると不安になり会社に行ってしまうために、休みがない状態になってしまうのでしょうか? であれば、気持ちをしっかり切り換える必要があります。 家に居ると不安になるのであれば、やはり家を出て、通勤とは反対方向の電車に乗ることです。 コンクリートのビル街などではなく、緑の多い山の中を歩き回ったりして、きれいな空気を吸い込むことです。 歩き回ることで多少肉体の疲れもあるでしょうが、仕事での疲れとは違って、良い気分転換にもなるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 気分転換したいですが何もする気が起きません。気がつくと会社に行ってしまいます。

  • 回答No.1
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4831/16999)

まずは食生活の改善、かな? 長引く不況で食品メーカーはあらゆる方法でコスト削減をしてきました。 破棄する食品が減ればコストを抑えられるから添加剤を増やして消費期限を伸ばす。見栄えを良くするためにそのための添加剤を増やす。 それらの添加剤の中には人間に必要なミネラルの吸収を阻害するものも含まれていたりします。 で、特に鉄分不足は気力の減衰にとって一番深刻かもしれません。 隠れ鉄分不足が鬱の原因になっているとも言われています。 ですから、コンビニでのハムやサラダなどの食品は買わずに、スーパーなどで野菜をまるごと買って食べたほうがいいです。 そういうことができないならサプリメントで暫く様子を見てみましょう。 マルチビタミンと鉄分とカルシウムがいいかな? サプリメントは自分の食生活から判断してくださいね。過剰摂取はかえって害になるものもありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。鉄分摂取はあまり考えたことがありませんでしたので参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 仕事の疲れが取れない

    先月から家具の配送の仕事をしているのですが 重い家具を運んでるせいか、とても体に影響が出ます。 手を握るだけで痛みが走り、階段を登るのにも疲労でしんどいです。 膝も肘も痛いし、体中の疲れが取れません。 1ヶ月たち、少しはなれたはずですが それでも忙しい日になると、その日の疲れは大きいです。 土日休みとかなら良さそうですが、土日仕事で 休みは火金なので、1日の休みを挟んでもなかなか痛みがなくなりません。 こういう疲れはどのようにして改善するのがいいでしょうか? 湿布やアンメルツヨコヨコなどをつけていますが、 あまり効いている感じがしません。 ビタミン系のサプリを飲んで、回復力をアップさせようとしていますが 効果が出ているのかわかりません。 いっぱい寝たらよさそうですが、逆に仕事の不安のせいか あまり眠れなくなってきました。体はヘトヘトですが あまり寝たくないというか・・・寝たらすぐ次の日になって仕事かと思うと憂鬱で・・・ おすすめの疲れのとり方がありましたか教えてください。 この仕事を何年もやっていける気はしませんが、いまは頑張りたいので よろしくお願いします。

  • ここのところ仕事による疲れがとれません。

    ここのところ仕事による疲れがとれません。 自分がしている仕事は立ち仕事が多く拘束時間も24時間もしくはそれ以上と長くその割には一日の仮眠時間が3時間くらいしかありません。 そのせいか疲れが取れません。また、肩こりがひどく、肩に重い物が乗ってる感じです。背中も(肩甲骨あたり)痛いというかこっている感じがします。 そこで疲労感、肩こり、背中のこりをとるよい方法がありましたら教えてください。 回答よろしくお願いします。 ちなみに休みの日には7,8時間は寝るようにはしています。

  • 疲れ?ワガママ?やる気が出ません。

    入社四年目で、今年2月から転勤し、新しい職場で働く者です。 仕事の内容は営業で、転勤前と同じですが、転勤してから全く仕事に力が入りません。 前店との違いは、 1、勤務時間の変化…朝8時頃出勤し、帰りは前店では毎日7時前後でしたが、今は早くて8時、遅くて11時くらいです。手取りは15万くらいで、残業代は月に2時間分くらいつきます。前店では早く終わらせ、終わらせた者から早く帰るという考えでしたが、今はトップの仕事が終わるまで帰れない・帰らないと言うのが基本になっています。今の職場は上司4人おり、そのトップを除いた3名は、もうトップが帰るまで帰らないと言うのが当たり前になっている様で誰も反論もしません。良くも悪くも仲が良く、反発・反論などは一切無い職場です。 何度かなんとかならないものか、上司に話しましたが、これが当たり前だからどうしようもないと言われます。 2、生活の変化…前店では実家から通っていましたが、現在は一人暮らしをしています。 そんな状況で仕事をしていますが、4月頃から、会社の内部事情もあり昼を食べない生活をしており、結果体調不良がひどくなりました。 食欲が無い状態で朝昼は食べないことが多く、夕食を軽く食べるくらいです。 夜もあまり眠れず、夜中に何度も目が覚めます。 疲れからか土日はほとんど寝ています。 そのため仕事にもやる気が出ず、効率の悪い仕事になりました。 現在はさらに悪くなり全くやる気が出ません。 外回りなんですが、体力的にも辛く、毎日一時間くらい、仕事をサボり休んでいる日々です。 その中でなんとかやる気を出し、仕事をこなそうと思いますがなかなか出来ません。 上司の仕事が終わるように全ては無理ですが出来るだけのことは手伝ったり、と色々とやっていましたが改善はされず、最近ではなにもやる気が起きずただ流されている状態です。 実際、自分では残業代がでないのに働くこと(前店との環境の差が大きい)、土日体調不良で行動できず、プライベートを持てない。と言い訳を作り仕事が出来ない自分がすごく嫌になります。 ただ、今後結婚も控えており、このままで良いのか不安です。 私の性格から考えれば、現在の環境に対し、おそらくなにも言わずにこのまま流れに乗ってしまい、本当に体調が悪くなるまでなにもできない気がします。 どうしていいのかわからなくなり、ここで質問してみました。皆さんやる気が出る方法など、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 新しい仕事に慣れるまでの疲れ

    40代女性です。 新しい仕事に就いて、2週間目になります。 それまで家庭の事情で外で働くのをしばらくお休みしていての復帰のせいもあると思いますが、一日中バタバタの業務で残業も多くなかなか体力的に慣れません。 睡眠は取れていると思うし食事も気を使っているのですが、日中ぼーっとしてしまい怒られたりしてます。 週後半になると朝、目は覚めているけど体がだるく会社に行くのが憂鬱です。 休みの日に家の用事で終わってしまい休めてないせいもあると思います。 嫌な人はいないし嫌いな業務ではないし、肉体的に辛いだけだと思うのですが、体力が追いついてくるまで乗り切る方法が何かありましたらアドバイスを頂けませんでしょうか。

  • 仕事で目が疲れます。あなたはどうやってその疲れを取りますか?

    仕事ではほとんどパソコン使います。 毎日帰ってくると目がすごく疲れます。 帰宅後、ちょっとした時間でできる、目の疲れを取る方法でおすすめのものはありますか。 お風呂の中でマッサージはしています。 また、家に帰ったらパソコンは一切やらないほうが良いでしょうか。 趣味の時間がなくなるのがつらいですけど。VDT作業は目にかなりの負担がかかると会社でも言われています・・・。 今日もつらいです・・・。なんだか重いんですよね。 何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 「お疲れ様です」

    最近知り合って毎日の様にメールしている人が居るのですが お互い土日休みで平日に「お疲れ様です」と言われるのはわかるけど 会ってない土日に「お疲れ様です」と言われると 凄く違和感を感じるのは私だけでしょうか? 休日だから何も疲れてないし!と思ってしまいます。

  • 疲れが取れません

    29歳の男ですが、しんどくて毎日無気力です。疲れ果ててる状態で寝ても全く疲れが取れず、朝からかなり辛い状態です。そのまま仕事に行き、まったく身が入りません。常に夏バテ状態と言うか・・。思えば、社会人になってからずっとこんな状態が続いています。休日もぐったりして起きて立っているのが辛く1日寝ている状態です。安静にしていても鼓動が早い気がします。出かけるなんてしんどくてできません。食事はしっかり3食摂っています。栄養面は問題ないと思うのですが…疲れて食事を採るのも1時間ほどかかる場合もあります。ロングスリーパーなのか7時間寝ても眠くてだるくて辛いです。本当にしんどくて気力がないので仕事でもやる気がないとみなされ立場が危うい状態です…。実際、疲れ果ててるのでやる気がおきません・・。 体のどこかが悪いのでしょうか? また、何か疲れが取れ気力がアップするいい方法はないでしょうか? 毎日チオビタやその類のものを飲んでいますが効果がありません。黒酢を飲んでもサプリメントを飲んでもダメでした。 何とか自分を立て直したいのでお願いします。

  • 転職後疲れが抜けなくて困っています。

    とにかく疲れが溜まって抜けなくて困っています。 42歳女性、転職し3か月が経ちましたがその疲れが今になってどっと来ているのか相当参っています。 家を出て帰宅するまで12時間半(うち通勤時間往復2時間強)です。 水曜くらいまでは何とか行けるのですが段々しんどくなってきてしまい、週半ばで会社の近くのホテルに泊まることが増えるようになってしまいました。 家に帰ってきても家事をする気力がなくなってしまい毎日朝晩コンビニ、掃除はしない、シンクの洗い物も一週間溜まりっぱなし・・・睡眠も十分に足りていないようで常時眠い。と今まで経験したことのないだらしのない生活になってしまいました。 金曜の夜からはヘロヘロになってしまい帰宅後は寝落ちしたり、休日は一歩も外へ出ず横になりっぱなしの土日が増えてくるようになってしまいました。突然ぎっくり腰を発症もしてしまっています。土日に友人と会うなんてことは考えられません。 これは仕事が合ってないのでしょうか?確かに土日も電話の対応があったりしますし、他にも思うところはあります。 それとも通勤に時間がかかりすぎで転居をすれば改善するのか?自分では判断がつきません。 一般的に朝出て帰ってくるまでの時間が12時間というのは長いほうになりますでしょうか?今までは10時間半でしたので前に比べれば伸びました・・。 どのようにしたら体が楽になるか、客観的に見て良さそうな案がありましたらアドバイスを宜しくお願い致します。このままの生活を続けたら体がおかしくなりそうな気がします。

  • 彼との時間と仕事を天秤に

    当方28歳女、転職活動中、付き合って三年目になる彼がいます。 ひとつ内定を頂いた会社が基本的に土日は出勤(シフト制なので全く休めないわけではない)とのことで迷っています。 それなりに興味がある会社で条件的にもよく、働きたいという気持ちはあるのですが、彼氏が土日休みなので、そうすると休みが合わなくなります。これまで毎週のように色んな場所にデートや旅行に行きました。それが出来なくなるという実感がイマイチ湧かず、単にこれ以上求職活動をしたくない (色んな求人を見るのですが、どうも興味のわく会社に出会えず足踏み状態です。また未経験の職種に応募しているので、採用を頂き非常にありがたく思っています) という気持ちからか、採用を受けることに気持ちが傾いています。 せめて月に2回くらい休みが合えばと思うんですが、雰囲気的に難しそうです。 彼は非常に毎週逢えなくなることを悲しがっています。 私にも逢えなくなることへの漠然とした不安があります。 彼と仕事を天秤にかけるのはナンセンスなのですが、安定した職につきたいという思いと、彼との時間を大切にしたい、もう少し頑張れば希望の条件の仕事が見つかるのではないか?という思いの間で揺れています。 アドバイスお願いします。

  • 仕事の忙しい人にお聞きしたいです。

    付き合って2ヶ月くらいの彼氏なんですが、 テレビ局に勤務していて今年に入ってからも休みがないような状況です。 お互い一人暮らしで彼の家は会社から歩いて5分、私の家は彼の会社からタクシーで3,4分というところです。 付き合う前から私の家に寝に帰ってくるという状況でした。 平日は私が先に出て、彼が帰ってくるのは平均深夜3~朝方5時くらい。 付き合って1ヶ月すぎまではほぼ毎日私の家に泊まりにきていました。 2ヶ月目は3日に1度は会社に泊まってくるようになりました。 帰ってきたら服は同じ、風呂に入ってないという状態です。 最近は5日連続で帰ってこないことも。。。 もともと一緒に住もうと言われているわけでもなく、彼にも家はあるので毎日帰ってこなくて当たり前なのですが、なんの連絡もなくだと少し不安になってきてしまいます。 帰ってこなくて不安でも彼の重荷になりたくないので、極力メールしないよう我慢しています。 帰ってくると子供のように甘えてきます。 仕事が休みなしでつらいからここではわがままになれるし、おれがわがまま言っても「はいはい」と聞いてくれるところが好きだと言われました。 仕事のことは理解したいと思っています。 彼の重荷にならないよう合わせるのがいいのか、それとも不安になることがあることぐらいは伝えるべきなのでしょうか? また忙しい彼と付き合っていく上で何を気をつけているかとかおしえてください。 長文ですみませんがよろしくお願いします。