• ベストアンサー

料理用のボウルを買おうと思うのですが

素材は100均で売ってるようなプラスチックより しっかりとしたステンレス製の銀のボウルの方がいいのでしょうか? ステンレスのメリットは熱いものを入れられるだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221733
noname#221733
回答No.6

傷つきにくいので、清潔です。 漂白するなどの気を使わなくてすみます。 でも、ステンレス製のメリットは、デメリットもあります。 電子レンジにはつかえません。

WXOHCADBMHLC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#245987
noname#245987
回答No.5

ステンレスの方が丈夫だと思います。 でも、私は泡だて器とかでカシャカシャ言うのが苦手なので、ガラスボールを使っています。便利ですよ。

質問者

お礼

• inuusagi_8
回答No.4

どちらにも良い点悪い点があるので、どちらも甲乙つけ難いですね。 ご自分の調理の仕方で決まってくると思います。 混ぜる、注ぐ、加熱する、洗う、拭くなど調理には様々な動作があります。 例えば調理が夜や深夜、早朝に行う事が多いと、混ぜたりボウルを置くときに ステンレスの調理台の上では結構音がします。 調理器具がどちらも金属だと接触音は高い音が出るので。 寝ている家族や隣の部屋の方に気兼ねをしないという意味ではプラスチックの方がはステンよりは音が柔らかいです。 熱源が近くにあるのでうっかりするとプラボウルは熱で変形したりする可能性もある。 頻繁に食材をレンジで加熱するのならステンや安いプラは不可で、 加熱したままそのボウルで調理するような楽ちん料理だと、 重たいけれどレンジOKの透明な耐熱ボウルなどの方が良かったり。 うまく使えばボウル一個しか使わないので洗い物が少ないというメリットも。 ステンはプラよりも熱伝導率が良いので、湯煎で温める、氷水で冷やす時などには向いています。 どういう調理法の時にどういう使い方をしたいかによって変わってくるので、 必要がでてきてから適したサイズのものを購入するまでは100均ボウルでもいいかもしれません。

質問者

お礼

• hkinntoki7
回答No.3

自分は大きさが違うステンレスボールを使っています。耐久性がメリットだと思います。うちにあるステンレスボールは買ってから20年弱経ちます。

質問者

お礼

• ketachina
回答No.2

目的にもよりますが、ステンレスのボールはかなり汎用性がありますね。酸や熱に強く丈夫ですが、値段がチョッと張ります。 ただし、ホイップクリームを立てる時にはお薦めしません。 ホイッパーとボール(金属と金属)が擦れて金属がクリームの中に混ざります。 これを解消するのがガラスボールです。キッチン道具コーナーで買うことができます。値段もステンレスほど高くありません。

質問者

お礼

• fmxBeem
回答No.1

こんなところでしょうか。 【ステンレスが優っている点】 ・熱伝導率が高い→湯煎がしやすい ・頑丈 ・食洗機に入れられる ・油汚れを落としやすい 【プラスチックが優っている点】 ・安い! ・材質によってはレンチンできる(ただし、100均のヤツはひん曲がります^_^;)

質問者

お礼