締切済み

ボウルの材質、ガラスorステンレス

• すぐに回答を!
  • 質問No.9517593
  • 気になる数0
  • コメント数0

ガラスボウルとステンレスボウル、どっちが使い勝手いいですか?

回答 (全4件)

• 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
はじめまして♪

私の場合は、非常に安価なプラスチック製を多用していますが。。。。

食卓にそのまま出すのならガラスでしょう。耐熱ガラスならそのままレンチンも可能ですが、どうしても「重い」「割れる」という弱点があります。

かなり濃い味の、科学的に強い刺激が多い調理とか、泡立て器などの物理衝撃が多い用途ならステンレス製が良いでしょう。ガラス製にくらべて薄くて軽くて割れないし、科学的影響や物理的衝撃にも強い物ですからねぇ。あまり好ましくはアリマセンが、そのままガスコンロに、あるいはオーブンに、という荒技にもなんとか持ちこたえますが、電子レンジにはダメです。

それぞれの特徴から、御質問者様が使いたい方向で、より適した素材製品を選ぶべき。というしかありません。

なお、高い強度や高い温度や高い科学耐久性を求めず、食卓にそのまま出す事を前提としないのであれば、非常に安価なプラ製ボウルも、案外便利で使い勝手も良い。と言えますけれどね(^o^)
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.3

食卓にサラダを盛るならガラスボウル

ステンレスでは食欲が出ない

• 回答No.2

料理にもよるのでは・・・?

耐熱ガラスであれば、電子レンジで使えます。食材混ぜて、そのまま電子レンジ調理できるので、後片付けも楽ですね。ステンレスだと使えません。サラダの盛り付けなどもステンレスよりもガラスの方が見栄えはいいかもしれませんね。要するに、食卓へそのまま出すことができます。

一方ステンレスは、耐熱ガラスよりも素材を薄くできる関係上、耐熱ガラス製品に比べて軽いものが多いです。(※蛇足ながら、比重で言うとガラスとステンレスでは、ステンレスのほうが重いです)気になるところは、100円ショップなどで並んでいる、中華規格のステンレスだと錆びやすいと言ったことがあります。要はメンテナンス性が悪いということです。ただ、日本規格のステンレスであっても、全く錆びないと言う訳ではありません。酸やアルカリの強い食材を扱う時には注意が必要です。錆以外にも、ステレス特有の金属臭が食材に移る事があります。こういう意味で、ガラスを好まれる人はいます。

「末永く使わない、その都度使い捨て」という感じでしたら、100円で手軽に変えてしまうステンレス製のボウルの方がいいでしょう。多少こだわりがあるのであれば、双方を所有していてもいいでしょうね。
  • 回答No.1

ステンレスボウル(軽い、壊れない)
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。