• ベストアンサー

角の2等分線の証明

bran111の回答

• ベストアンサー
  • bran111
回答No.4

#1です。Dの取り方は抜群ですね。 AD=AC、従って⊿ACDは2等辺三角形になり BA/AD=BA/AC=BP/CP ゆえにAP//CD、ゆえに ∠BAP=∠ADC=∠ACD(⊿ACDは2等辺三角形だから) =∠CAP(AP//CDだから) ゆえにAPは∠BACを2等分する。 >AC=ADかつAP//DCとなる点Dを最初から取ることは可能でしょうか? 誤解です。BA上にAD=ACなる点Dを取ればAP//CDになるということです。 AD=ACだけは条件で。それは常に可能です。

nanpure7
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございました。 よく理解できました。