• ベストアンサー

転んでひざをうちました

60歳です。 転んでひざを打ちました。 ひざの辺りがはれています。 トイレにはいけますが、結構たいへんです 明日病院にいきますが、それまでできることありますか? 見た目にはっきりわかるくらいはれています 骨折の可能性と打撲の可能性と他に何の可能性がありますか? はれているせいで、しっかり曲げることはできません。 動かなければ痛みはありません。動かすといたいです。 経験談でもかまいませんので情報あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.1

定は出来ませんが膝とのこと打った場所にもよりますが内出血の可能性もありますよ(経験者です)おそらくは骨折よりも可能性は高いと思います。 私の場合かなり激しい内出血をしたのでズボンが診察時に(怪我の当日ですが数時間後)脱ぐことが出来ずに(腫れていて)ハサミで切られた記憶がありますしその後も大変な思いをしました。 まず痛みよりも膝を曲げることも腫れにより出来なくなりましたし力も入れにくいから医師に診断して貰ったら2月くらいの寒い時期でも一切の暖めは禁止され(風呂につけても良くないしコタツなどに入れても良くないと)その後2ヶ月くらいは曲げることも許されませんでした。 質問者が同じとは限りませんが出来ればすぐに(救急しかないと)最悪でも明日の朝一番に診察を受けた方が良いと思います、もし骨折であれば(骨のヒビも含め)独特の痛みですから今夜は寝れないと思います(ちょっとした振動でも響くように痛い、激しいと頭に釘を刺したように)釘を頭に刺した経験はありませんが感じとしてそんな痛みです。 膝が激しく腫れているようで痛みが上記の様に無いなら内出血の可能性もあると考えて良いと思いますが実際に医師でないと確定診断は出来ないし変に素人判断で良いからと対処しても悪化する可能性があるので私としては救急外来で診察をするのを奨めます。 ちなみにその後遺症が出ることも考えて医師の言われることは良く守ってください、私は今その後遺症が時に出て苦しんでいるのですから(激しい症状でしたから余計だと思います) 同年代ですからよくよく養生して直すようにとしかアドバイスできませんがお大事に。

noname#217263
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 さすがに年をとると若いときのように、ただうっただけ・・・というわけにもいかず、骨折の心配などもでてきますね。 朝一でみてもらえそうな病院をみつけました。そちらにいってみます。 今のところ、ひざの上の部分がはれているので、どこを打ったのか不思議に思えてきました。 かなり大きく膨れております。回答者様も、ない出血で後遺症に悩まされているとのこと。参考にして、しっかりお医者様のアドバイス聞いてきます。

noname#217263
質問者

補足

病院へいってきました。 ものすごく腫れていたので、心配していましたが内出血だけでした。 今、固定されていて、安静にとのことでした。 アドバイス、本当にありがとうございました。