• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:全部投げ出したり死んだら楽だよな・・)

全部投げ出したり死んだら楽だよな・・

このQ&Aのポイント
  • 40代です。分別のあるべき年齢でこのようなタイトルもどうかと思いましたが・・。
  • 妻と子供二人。今年中3になる下の子が大学を卒業したら離婚する前提で妻子と別居して4年。
  • そんな状況で先日妻から「生活費が足りないから財形貯蓄を崩して」と。離婚前提で別居するとこんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.6

「苦労が無くなる事」と「楽になる事」は、また別物だと思うけどな。 それに、「諦める事」と「受け入れる事」も、やっぱり違うんだと思う。 まず、40代にもなって、自分の人生が上手く回らない事を「人のせいにするなよ」な。 >別居に至った原因はレスが続いて、私がパチンコ屋に行って憂さ晴らししたのが 気に入らなかったとのこと。ほかに理由は無いと言ってました。 ま、これが全てなんだろう。 それが奥さんの本心なのかどうなのか、それはこの際、どうでもいい事だ。 重要なのは、あなたがそこで、諦めた事。 ここには細かく書かれていないだけで、そこに至るまでの過程は、恐らく色々あったのだろうとは思う。 あなたはあなたなりに、奥さんとやり直そう、奥さんの理解を得ようと必死になって努力したのかも知れない。 ただ、その結果が、「全部投げ出して死んだら楽になれますかね?」だったのか? あなたは本当に「全部投げ出して死んだら」と言えるだけ、「自分の全て」を知っているのか? 人は、良い事があるから生きて行ける訳では無いし、楽になるから死ぬ訳では無い。 文章から見て、あなたは、恐らく頭の回転の速い人なのだと思う。 前もって「愚痴」と断りを入れてたり、一見理不尽とも思える嫁の条件に、自虐的な言葉を交えながらも冷静に対応する事で、回答者の批判の矛先から、質問者自身を除外しようとする辺りは、意識してなのか無意識なのかは分からんがね。 いずれにせよ、ただ「それだけ」の人は、あまりに先を読み過ぎて、自分の努力の限界に、早めに見切りを付ける傾向が強いものだ。 「無駄な努力」を、何よりも嫌うのは、その際たる例かも知れないな。 ま、あくまで「愚痴」と言う事だから、言っても仕方のない事をただ嘆いているだけ、と言うのも分かるが、実際、あなたは何がしたいんだ? あなた自身は、どうなりたいと思ってるんだ? それが、よく分からんのだよ。 全部投げ出すのは、あなたの全てを出し切ってからでも遅くは無い。 子供が苦労するのは嫌だと言うが、子供が感じる苦労は、別に金の問題だけとは限らんのだよ。 今のあなたが、金の問題だけで苦労している訳ではないようにね。 「楽になりたい」という言い訳を、人のせいにしちゃいかん。 うっとうしかろうが何だろうが、奥さんや子供の人生に、しっかり「あなたと言う存在」が刻まれている事実から、あなた自身が逃げようとちゃいかんのだよ。 ケジメや責任の取り方は、決して一つでは無いんだ。 あなた自身が、このまま「受け身」でいる限り、それに気付きもしないだろう。 だから、頑張れ。 自分の納得の行くように、自分自身が心から納得できるように。 「楽になる」の「楽」は、「楽しい」の「楽」なのだ。 どうか、楽な人生を歩めますように。

yoni8823
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 励ましの言葉、グッとくるものがありました。 また >>「人のせいにするなよ」 >>「それだけの人」 これは本当に突き刺さります。 基本、自分に甘いんですよね・・ いますぐ変わったりどうこうできるものではないでしょうけれど 向き合わないといけないな、と思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#216959
noname#216959
回答No.11

今はもうギャンブル卒業されていたんですね。 ごめんなさい。 別居の間にすれ違ってしまわれたの でしょうか。 先ほどの回答をしてから 私はスロットに行こうとする主人を 止めてみました。 止める事には成功しましたが、とても 気分を害した主人は喧嘩腰になり なだめる事が本当に大変でした。 普通に夕飯をのんびり食べたいだけでも なかなかかなわなくなるのでギャンブルは 怖いなと、私は思います。 ギャンブルをする方同士で話し合っても それくらいは、当たり前という結論に なるため、 変わらないです。 こういう形で、家庭不和が始まる事は よくあるはずなのですが、あまり、 取り上げられる事ないですね。 きっと奥様も、もうイイヤと絶望された瞬間が 何度もあったんだと思います。 私もとても苦しいです。

yoni8823
質問者

お礼

ご意見、コメントありがとうございます。 大変に辛い思いをされていますね・・ 私自身、パチンコ・パチスロをやっていて 困らせた経験者ですが、どう声を掛けてよいかわかりません。 経験者として心理状態というのか、何を考えているのかを お話しさせていただくと、私の場合は・・ 単純に好きだから、というのもありますし 負けが込んできて一発逆転で取り返さなければという 強迫観念のようなものもありましたし 仕事や家庭の現実から逃げだせる(機械に向き合っている間は忘れられる) などの複合でした でもいつまでも店にいられる訳もなく、結局は現実と向き合わなければならないし その現実が自分にとって受け入れがたいものであって 現実と向き合って戦ったり受け入れて相談するより ついつい反発してしまうのですよね、まるで子供です。 周りの心配の声すら批判、攻める声にしか聞こえなくなってしまいます。 それが悪循環になって家にすら寄り付かなくなる・・ 私も妻と裕福でなくとも一緒に楽しく話したり食事したり 成長する時間を過ごしたいと思っていました。 家庭と妻、子供たちの将来を私自身が壊した責任も感じています すみません、お礼のつもりが心情を吐き出す形になってしまいました。 zashiki33さんが心穏やかに過ごされる日が訪れることを願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215913
noname#215913
回答No.10

ずっと逃げているだけなのですね… レスの原因に向き合わず、解決しようとせず、パチンコに逃げた… そんな夫を奥様はどういう目でみたのでしょう。 子供たちに会わせろと詰め寄らず、ただ金だけ渡せば良いだろうと子供たちを見捨てた。 なにも努力しない夫からもらえるものは愛情ではなく金だけ。 母子家庭の悲しみもつらさも知らないで 死んですべてから逃げることを考えるなんて ずいぶんお気楽なこと

yoni8823
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ま、4年の間には色々ありました。 先方は情は要らないそうです 私の稼いだお金を全部取り上げて 更に足りなくなったら「よこせ」と言える神経を疑ってしまいます こちらはいつまたお金を要求されるかとビクビクしています 気楽には過ごせません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#216959
noname#216959
回答No.9

難しいと思うけれど 奥様が望んでおられるのは 質問者様がギャンブルをやめてくださる事 その思いで厳しくされているのでは ないかと思います。 人生でのあたたかなはずの家族より 1人でギャンブル三昧を選ぶのかは ほんとにご自身が決める事でしょう 奥様が厳しくいうときの悲しい気持ちを 考えた事があるでしょうか? 厳しくいうのは、本当は帰ってきて ほしいからではないかと、私は思います。 とてもやめにくいことも、わかります。 だからこそ家族は必死で気がついてと いうのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 >全部投げ出して死んだら楽になれますかね? 全部投げ出さなくとも、気楽な独り暮らしが手に入るのですから、明るい未来が見えますよ。 借金しない程度なら、パチンコ三昧でも目くじらを立てる人も居ないし自由に生きればいいのです。 せっかく入った思いがけない自由を投げ出して、死を考えるなどどうかしていますよ。 頭を冷やして、よく考える事ですね。 独り暮らしに小皿叩いてちゃんちきおけさ~♪

yoni8823
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >>独り暮らしに小皿叩いてちゃんちきおけさ~♪ 気が楽になりました(笑) ほんの一言でも気分が変わるものですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10550/33162)
回答No.7

>全部投げ出して死んだら楽になれますかね? それはまあそうだけど、その前に自分の権利を主張する権利はあると思いますぜ。「理由もきちんと説明されずにお金は渡せない」「渡せというなら、子供に会わせろ」といってもなんのバチも当たらないと思いますけれどもね。

yoni8823
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 権利を主張したくとも 電話に出ない、メール等も返信なし・・です そもそも本人が家にいないことも なにをしているやら、です 面接交渉権を主張する文面でも送ろうかと思うこともあります ともあれ、現状から変化するよう対策練ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

まず疑問、質問が2点。  1)ローンの残る住宅には妻と二人のお子さんが住む。                   給与は全額渡し。     アパート暮らしのあなたの生活費はボーナスだけで    足りるのですか?  2)浮気ではなくパチンコとのこと。刃傷沙汰があった    わけでもないようですが、何故うえの娘さんとは会え    ないのでしょうか。    嫌われる、または会うことを禁じられる過去に何が    あったのでしょうか。          (こちらは答えられなくともよいです)    さて、それでもご伴侶は働いている。お金はあった方が よいのは分かりますが。 生活費が足りないことに疑問を持ちながら、黙って渡す 度量に敬服します。 でも「一度」聞いてみたらどうでしょうか。嫌がられる? でも子供の為に、念のため確認したらどうでしょうか。   「離婚は家族に禍根を残し、多くは妻子が困窮。    男はリセット。その内、支払いもしなくなる。    別れた子とは永遠の親子だが、それさえ縁切りの    ように消滅。」      これが少なくはない現実のように思います。 が、あなたの場合は希少事例だと思います。 お子さんを愛していることが分かります。 あと7年ですか。 約束どおりご伴侶と別れるのは。 その後も、お子さんを親として見守っていただきたいと 私は思います。 孫は、子とはまた別のかわいらしさがあるものです。

yoni8823
質問者

お礼

先のご意見に改めてお礼申し上げます。 >>孫は、子とはまた別のかわいらしさがあるものです。 そうでしょうね、私の子供たちを見る祖父母の目は 可愛くて仕方がない、というのものです。 私自身、子供は好きで他人の子供でも見るだけで幸せになります。 これが孫なんて言ったもうどうにかなりそう(笑) 無事に、といいますか孫を抱けるようにはなっていたいなと思います。 もうちょっと頑張ってみます。

yoni8823
質問者

補足

ご質問をいただきましたのでお答えします。 1)アパート暮らしのあなたの生活費はボーナスだけで足りるのですか?  昼の本業以外に生活費のためアルバイトとして夜勤をしています。  日々のスケジュールは↓このような形です。  本業09:00~17:30(定時間)、02:00~06:00(アルバイト)  本業はほぼ毎日、残業となりますので遅くなると寝ないで過ごしています。  通勤電車がぐっすり眠れるくつろぎタイムです(笑)  ボーナスも全額先方に渡しています。 2)浮気ではなくパチンコとのこと。刃傷沙汰があった  わけでもないようですが、何故うえの娘さんとは会え  ないのでしょうか。  嫌われる、または会うことを禁じられる過去に何が  あったのでしょうか。  それが判りません。同居していた期間はベッタリと言っていい位でしたので。  でも私に気づかれないよう我慢していたのかもしれないし、敏感な時期なので  別居自体、可哀想なことをしてしまったなと後悔しています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

>生活費が足りないから財形貯蓄を崩して >理由も言わず「金よこせ」と言われてもなぁ・・渡しましたけど(笑) 理由のわからないお金を払うのは気持ち悪いですね。 過去に質問者さまがパチンコ屋でうさばらしをしたことも、相手にとっては理由のわからないお金を払ったように感じられたのかも。 もうちょっと弁護士など第三者をたててきっちり取り決めた方がお互い新しいことができそうです。払わなかったら払わなかったで、離婚のときにマイナスにはたらくかもしれませんし、そうでもないかもしれません。  法テラス で法律相談の窓口、探してみられてはいかがでしょう  http://www.houterasu.or.jp/ そして、お子さんが大学を卒業したらまた時期をみて会えるかもしれないので、質問者さまはそれまで健康に気をつけて暮らしているのがお子さんのためになるのではないでしょうか。 お子さんが就職したり、結婚したりする局面で、これからも質問者さまは必要とされるから、それを楽しみに生きていた方がきっといいですよ。

yoni8823
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 返信が遅れてしまいました。 必要とされているか否かはともかく、娘の結婚は見たいな、と思います。 生きる目的みたいなものを見つけられないですが 「楽しみ(ギャンブル以外で)」を探してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224992
noname#224992
回答No.3

私の20年前の姿を見るようです。 死ななくていいですよ。 必ずおもいがけないいいことがあるから。 諦めたら死ぬ・・・のではなくて、諦めたら執着がなくなる 執着がなくなれば、運気が好転する。 私はyoni8823の年齢の頃に、妻の不貞で離婚し、3人の 子供は妻の元に。 私もカネはない普通のサラリーマンでしたが、不思議な話ですが 数千万単位のお金が田舎の道路補償がらみで舞い込んできました。 なんとかなんるものですよ。 しかし、yoni8823さんは、なぜ離婚しないのですか。離婚すれば お金以外はもっと自由になれる。このまま、いてyoni8823さんが 女でもつくったら、慰謝料や財産分与でふんだくろうとか、結婚 20年で年金をせしめようとかいう腹なんでしょうかね。 死んだらだめですよ。奥さんの思うつぼ。 お子さんも悲しむ。 私は、3人の子供の養育費のため、借金してワンルーム,1LDK のマンションを買っていました。私が死ねば1億4千万の不動産が 子供に残るようにしておきました。

yoni8823
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます representative2様のようになれればよいのですが 私は執着の塊なので無理そうです 子供達は私が死んでもなんとも思わない・・いえ、 家計が苦しくなるのでその面で悲しむかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#216959
noname#216959
回答No.2

ギャンブルをする側は 夜遅くに負けて不機嫌になり帰宅したり 自分が使うわけではないのに、無意味に理不尽に お金がなくなっていくことの不毛さを 相手にしいていることに、気がつきません。 なにもかも、失ってから後悔しても 遅いです。 なにひとつ、良い方向に努力しないで 死んだら楽もないよなと、思ってしまいます。 奥さん側の意見で辛口かもしれませんが 少し家族の気持ちを考えられた方が良いと 思います。

yoni8823
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 嫁の気持ちを考えて修復しようと思っていましたが 努力が足りていないのはそのとおりなのでしょう そうこうしているうちにいつの間にか気持ちが離れてしまいました。 >>夜遅くに負けて不機嫌になり帰宅したり >>自分が使うわけではないのに、無意味に理不尽に >>お金がなくなっていくことの不毛さ 本当にそのとおりです。 「いつもイライラしている」と何度言われたことか。 ギャンブルをやめた今、あの時間は本当に意味がなかったなと思います。 あちら側はお金さえ入ればいいと考えているようなので この先もATMを続けようか、でも少し疲れたなというのが正直な心境です 嫁さんに大変な苦労させてしまうのが可哀想ですが、私が居なくとも子は育ちますしね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

うーん。 すぐ離婚して慰謝料も何も払わなければ良いと思います。 そちらのクズ路線で、楽になる方法もありますけどね。笑 別居しているし、家庭支えられているわけじゃないし、子供と会わせないなら子供たちの成長が見られるわけじゃないし、どうしても生活習慣欲しいなら子供に会わせろくらいに話してみる。とか 世の中には慰謝料も養育費も払わないクズはいます。 そんなクソ嫁のいいなりにばかりならない人生だってあると思います。

yoni8823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>世の中には慰謝料も養育費も払わないクズはいます。 >>そんなクソ嫁のいいなりにばかりならない人生だってあると思います そういう人が多いようですね 逃げ得にならないよう、払わない場合は強制執行できるような 文言を入れればいいだけなのですが・・おっと、これは嫁側の視点です やはり子供に未練があって、お金出していればいくばくかの繋がりを 持てているような気がするのです アホですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再婚後10年、手のひらを返した妻との離婚

    54才、公務員です。現在の妻は、当時前妻と離婚し独身だった私の職場に出入りしていた同い年の保険外交員。現妻には、3人の連れ子・・・いずれも男・・・がありましたが、長男はすでに成人していましたので、当時小学3年と幼稚園児だった下2人を引き取り再婚、その2人も上は大学4年、下は高専生4年となりました。 3年前から妻の側からセックスの拒否が始まり、何度か改善を求め話しあおうとするも、これも拒否。以来会話も加速度的に減り、現在いわゆる家庭内別居状態。拒否の原因は、更年期ということもあるかもしれませんが、根底には、次男とのマザコン関係があり、成長した我が子がまぶしく、偽装恋愛のような心理状態に陥っていると分析され、必然的に夫の存在は煩わしくなった。ただ離婚を前提にした話し合いには一切応じない。こうした概要を前提としての質問です。 1・・・セックスレスを理由としての離婚申し立ては可能か。:お互いいい年だし、これが離婚理由になるのか疑問です。2・・・子供か社会人になるまでは、その生活に責任を持ちます。それ以上に何か妻側から請求されることはありますか?:離婚の有責者は妻と考えていますので、私としてはこれ以上の負担は必要ないと思っています。以上よろしくお願いいたします。

  • 別居費用

    妻と離婚を前提に、私が家を出て別居しようと思っています。 妻は専業主婦で私は正社員ですが手取り22万程です。 子供は小学生の子供が2人。 家の私名義のローンが月7万。 貯蓄は子供名義の将来の積み立てが100万程。 で他の貯金はほとんどありません。 子供たちの習い事で月2万程で ローン、習い事、保険3万をあわせると残り10万あるかないかで 私が家をでると私の生活費、アパート代はどっから出せますか? 妻子へ婚姻費用を渡すにはいくらぐらいになりますか? 妻は体が丈夫でなくパートも辞めています。 どうしたら別居ができますか? 妻はこんな困窮する離婚や別居も反対していますが 私は別居を何年かして離婚したいです。 原因は性格の不一致です。

  • 住宅ローン 間違っているでしょうか?

    会社の住宅財形が630万円貯まり、念願のマンションを購入しようとおもいます。借入金は2215万円です。 ◎会社の財形でローンをした場合、利息が3%以上あがることは無い(3%以上、利子補給あり) ◎医療保険は夫日額1万円、妻5千円(掛け捨て) ◎死亡保障0円  死亡保障がなく財形のローンは考えられませんが、単独の医療保険があるのに大きな保険に入ることも、考えられません。 一般の団信が付いているローンが一番いいことは、分かっていますが、会社の財形の3%以上は上がらないローンも捨てがたく 借り入れと同じ位の収入保険を買い取ったほうがいいのか(総払い込み140万くらい)悩んでいます。収入保険は計算できますが、一般の住宅ローンはいくら団信が付いていても、どの位上がるか(ローンの25年間)計算できないのが怖いです。会社は最大3%なので、計算できます。 以上のことから 財形+2200万の死亡保障(掛け捨ての収入保障)この考え方は間違っていますでしょうか?

  • 離婚時の財産分与

    離婚時の財産分与 50才代♂ 夫婦仲が冷え切ってしまい離婚したいと考えております。 現在は、…別居中(妻は持ち家に、私は会社の寮に) 子供…2人(1人は社会人/独立、1人は大学生妻と同居) 毎月送金はしております。(持ち家のローン全額、子供の学費全額、生活費が 賄え程度の金額)ております。(概算 500万円/年)   冷え切った発端は…妻の言い分「あなたが、子連れの♀と車に乗っている所を 目撃した。」というものです。   無論、私はそのような事をしておりません。 「見間違いだ!」と言っても聞き入れてくれません。 数年間、全く口も聞かない家庭内別居状態⇒その後本当に別居。 堪忍袋の緒が切れた私は、本当に離婚を切り出しました。 しかし、妻は「絶対に離婚はしない」私に対して「愛情は無い」と。   私は、不貞行為はしておりませんし、仕事もきわめてまじめにしております。 それでも、妻は私に何か不満があるようです。 こちらに落ち度は無いと思っています。  老後の年金(婚姻期間の半分)は、妻に(法的に)行く事は覚悟しております。 大学生の子供が社会人になるまでは、現状(別居)は仕方ないかなとは、覚悟 はしております。(子供の為にも)   しかし、その子が社会人になった途端に送金はストップしようと考えています 。(数年後です。)そうなると⇒妻は、ローンが払えない⇒もめ事になる ⇒離婚騒ぎになる。   私は、元通り仲良くしたいとの想いはあります。   しかし、私もいい年なので一人では寂しい事もあり、私に対し愛情が無いとい う妻に見切りを付けて新たな出会いを求めようとも考えております。 (無論、人間としてきちんと離婚してから、再婚相手を捜します。)   上記前提で、 【質問】 このような状態で、強引に離婚(調停離婚)に踏み切った場合。 1.こちらから踏み切ると不利になるのでしょうか? 2.この状態での慰謝料は?誰がどの位?  3.持ち家の価値(時価)の半分は私のものになると言えるのでしょうか?

  • 子供の親権について

    妻の不貞で別居中です。離婚調停を申し立てました。 子供(11歳、9歳)2人を現在、私が看てます。上の子が妻の方に行きたいと言ってます。下の子は、私と一緒に居たいと言ってます。                                           親権問題で争ってますが、いっそのこと調停を取り下げて、子供それぞれ1人ずつ面倒を看て、別居を続けたとき監護実績として下の子の親権が後々、とれるでしょうか?  上の子については、意思を尊重してあげようと思っています。下の子が15歳くらいになるまで離婚を我慢し、別居を続けた場合(もちろんその間、慰謝料等請求の申し立てはしますが) 監護実績と子供の意思が離婚調停、裁判においてどの程度尊重されるのでしょうか?                                              下の子は、どうしても私と居たいと訴えています。兄弟姉妹を別けるといけない原則もわかってるのですが・・・。このまま調停にいき不調で終り審判・裁判となり、下の子の親権を取られたらと思うと不安で眠れません。                            どうかよろしくお願いします。                                           

  • どちらが悪い?

    私にはもう直ぐ離婚する予定で、小さな子供が二人居ます。 ご意見おきかせ下さい。 ・お互い、親権を主張 ・2年前に妻が不倫未遂を行う ・不倫未遂時、2年前に上の子が私の子では無い可能性を告げられる。 ・すぐに私的DNA鑑定で上の子が私のであることは99.9%間違いない ・離婚に向けた話し合いをする。私は妻が悪いと主張し、離婚しても子供、財産、家具等、妻の所有物以外は一切渡さないと主張 ・妻は家具をもらえないことに腹を立て、皿を割り、怒りをあらわにする。 ・話し合いで離婚回避 ・離婚回避条件として、お金の管理を私がする ・離婚回避時、妻が「もう1人子供が居れば頑張れる」と主張 ・妻の主張を受け入れ、下の子妊娠 ・下の子妊娠後、妻が「生理的に受け付けない」と触れることを拒否 ・下の子出産後、「自分だけで生計を立てられるたら子供を連れて出て行く」と妻が主張 ・私が出張に行って帰ると「旦那がいない方が楽しく過ごせた」と妻が言う ・あまりにも辛いことを言われ続け、我慢の限界が来て、誰も居ない部屋で手に持っていたリモコンを壁に投げ、壁に穴を開けてしまう。それを妻はDVと主張。 ・子供が二人になり、金銭面のやりくりが厳しくなる。貯金を少しずつ切り崩し、やりくりをする。妻には金銭面で苦しいことは伝え(られ)ず。 ・妻には毎月十ニ分にやりくりできるお金を渡している。 ・貯金が底をついたときに妻に貯金通帳を見られる。 ・妻が貯金を使い果たしたことと、DVのことを挙げ、一緒に生活できないと主張し、子供二人と一緒に実家に行ってしまう。(別居) ・妻の実家は凄い遠い(距離にして700Km) ・私は妻に一緒に頑張ることを諭し、別居には大反対をする。 ・妻は私への信頼を失ったので、一緒に頑張るのは無理と告げる ・子供のために貯めていた貯金が別居するにあたり、妻の名義の通帳にお金が移動されていた(40万円ほど)。 ・別居条件として、妻が「お金の送付は必要ない」と告げる ・別居して半年になる ・私は妻に連絡をすべきか迷い、なかなか連絡できずに居る ・別居中、私から妻にお金を送付していない。 ・別居を始めて直ぐに妻が実家で仕事を始める。 ・別居を始めて直ぐに上の子の幼稚園を探し始める。 ・別居して半年で妻から「連絡をしない、お金を送付するなどの誠意を見せない、信頼が出来ない貴方との生活は無理」と離婚を告げられる。 ・協力してやっていこうとする姿勢があればやっていけると、私から妻を説得、しかし伝わらず。 ・妻はウツになりやすく、精神的に強い人ではない ・協議離婚では決着せず、調停離婚となる。

  • 子育てが少し楽になったかも!?と感じるのは何歳?

    こんにちは。 30代の夫です。 先日妻が二人目の女の子を出産し 年子の男女二人の親となりました。 しかしいうまでもなく子育ては大変で 早くもかなりノイローゼ気味となってます。 (正確には将来的な不安を感じている) 一般的に手が離れるのは相当育ってからだと思いますが いわゆる赤ちゃんの頃の熾烈を極める育児の大変さから解放されて ちょっと楽になったかもと感じるのは 下の子が何歳くらいになった時でしょう。 ひとそれぞれだと思いますが、育児手助けの計画に 目安が知りたかったりします。主観で結構ですので 教えて頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 別居中の妻、不倫中。離婚できますか

    1年前に別居しました。私が家を出ました。二人の子供(小学生&中学生)の生活になるべく悪影響がないように、私名義の家ですが私が出ました。妻はそれまで専業主婦でした。別居理由は性格の不一致というところでしょうか。兎に角仲が悪く、双方同意の元、私が出ました。先日、その私の家に見知らぬ車が停まっていたので、まさか…と思いながらちょっと覗いてみたら、男を連れ込んでいました。 子供達は妻の実家に預けられてた日でした。 妻は、別居後仕事に出てますが、生活費や子供の養育費全て基本的に私が出しています。 3年後、下の子が小学校を卒業したら離婚する事を視野に入れ、彼女も経済力をつけるために仕事をし始めました。が、最近は私に経済力が思うようにつかないから、離婚はできない、と言ってきています。 そんな中での浮気目撃でした。 私としては離婚をしたいのですが、この浮気(不倫といっても良いと思います)を期に離婚に持って行けるものでしょうか? 二人の子供の下の子は、普段から「死ね」などと妻から言われ、何とか私が親権を取りたいと思っていますが、絶対に親権はゆずらない・・・と言っています。ネットで調べても子供の親権はほとんどのケースで母親が勝ち取るようで、諦めかけています。 私としては、今回目撃した事を期に、何とか早期離婚に持ち込み、出来れば親権を取りたいのですが・・・ 別居の時点で夫婦関係は破綻してますので、相手の男性に慰謝料などは求めるつもりはありません。 ただ、正式な離婚をしたいのです。 詳しい方、アドバイス頂ければ大変助かります。よろしくお願いします。

  • 離婚について

    49歳の会社員です。結婚25年を迎えましたが離婚を考えています。 今現在年下の女性と交際をしていて私の方が一緒の生活を望んでいます。子供は2人上は社会人1年・下は大学2年生です。妻には悪いところは無いのですがどうしても離婚をして今の彼女と一緒になりたいのです。 持ち家はあるのですが、家のローン・学資ローン・下の子供の生活が有ります。妻にどのくらい支払いをすればいいのでしょうか?また、離婚は可能なのでしょうか?

  • 別居中の生活費

    いろいろと訳あって別居しなくてはいけない状況になりました。  私は「修復する為に別居」 妻は口では「修復するため」と言っていますが、腹の中は「離婚前提」っと思ってそうです。 子供の学校の事も有り 私が単身 実家に戻ることになるのですが、この際の生活費はどのくらい渡せばいいものなのでしょうか? 住宅ローン 光熱費 通信費 保険関係全ては私の口座から支払っています。 妻はパートで6~7万くらいの収入があります。 子供は小学3年 小学1年の息子2人です。 妻にとってこの別居は「離婚シュミレーション期間」だと思ってそうなのです。 そんなことを考えてるなら 光熱費 通信費 家を出て行った時の仮の家賃 保険料などなど自分で支払ってみたらいいと思うんですが・・・・・。 その分 養育費として6~8万渡しますけどね。 話はそれましたが住宅ローン 光熱費 通信費 保険関係全ては私は別居の間、私が支払うものとして、生活費としてはいくらぐらいが妥当なのでしょうか? ご意見聞かせてもらえますか?