• ベストアンサー

メレンゲクッキー

先日メレンゲクッキーを 作りました その時、砂糖の量が少し多かったみたいで、冷蔵庫に入れるとしっかり固まりますが、外へ出すと表面がベタベタに… 今日、あげる人がいるので 解決法とかあればお願いします!

noname#222766
noname#222766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おそらく、砂糖をいれるタイミングがまずかったのではないでしょうか。 卵白を泡立てる時、いきなり砂糖をいれてしまうと、泡立ちが悪くなり出来上がりがベチャつくことがあるようです。 まず、十分に泡立ててから最後に砂糖をいれて、軽くまぜるようにすればうまくいくかもしれません。

その他の回答 (2)

• 3m2s6tlple
回答No.2

失敗した品を人様に上げるって・・やめたほうが良くない? もう一度作り直しなよ。 他人に食べさせても問題ない、自信のあるものにしたほうがいいと思います。 きちんと計って、完璧にできた品なら堂々と渡せるでしょ? その上あなたの株も上がるってもんよ。 私もメレンゲクッキー持って行ったことあるけど 自信作だったのでみなさんにあっという間に食べていただけました。 美味しい!サクサク~!って喜んでもらったほうがいいでしょ? 「え?これってこういうものだっけ?」ってのは恥ずかしいじゃない? 作り直しをお勧めします。 あと、作ったのがいつか書いてないのでわかりませんが 防腐剤とか入っていないでしょうから作りたてのほうがいいですよ。 メレンゲクッキーは上手に作っても時間が経つとべたべたしてきますからね。 しっかり乾燥させて、乾燥材もすぐに入れて、密封容器に入れてようやく日持ちすると思います。今日、次に会える日を約束をして、後日渡すのがいいと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

シリカゲルを多めに入れて 袋を密封で対応できないですか?