• 締切済み

知らない人にスマホを貸して心配なんですが

私はタクシー乗務員をしているものです。 本日なんですが渋谷から六本木ヒルズまで乗せた若い男性(挙動が少し変な方)が携帯を忘れてしまったので電話で使いたいので貸して欲しいと言われ貸しました。すると職場と思われるところに電話をしてました。ただ、その通話が終わっても直ぐに返さず2~3分の時間が掛かり返してきました。何か不信に感じて心配です。スマートフォンの中のデータとか抜かれていないか心配です。銀行、クレジット系のアプリ入っていて心配です。何か対策を講じることはできますでしょうか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

確かに御客様は大切ですが、だからと言ってむやみにスマホを貸しては 駄目ですよ。2~3分ではデータを抜き取ったり電話番号を書き留める 事は不可能ですから、その点は心配されなくて大丈夫です。 嘘も方便と言うじゃありませんか。そんな時は「今時珍しいんですけど 未だに携帯は持っていないんですよ」と言えば、相手も無理にとは言わ ないはずです。何処か公衆電話がある所にお連れしましょうかと言うの も方法です。今後も乗車される可能性はありますので、そのような言い 方をされると良いかも知れません。

newking
質問者

お礼

有難うございました。今後は気を付けます。

回答No.4

ごく最近の公共放送の所ジョージが出てくる深夜番組で知ったのですが、紛失防止のためのアプリを使って他人のプライバシーを覗くことができるそうですね。そのスマホの持ち主の会話やら写真を勝手に遠隔操作によって、聴いたり撮ったり本人になりすましてメール送信したりできることを知りました。その事件の場合、恋人が犯人だったのですが、かなり簡単にできてしまうようです。これは刑法上の罪になります。不正指令電磁的記録に関する罪。 ただ、写真もシャッター音無しで撮れたり本人が気付きにくいということでした。 挙動不審な感じだけで疑うのは失礼かもしれませんが、見慣れないアプリがないか、おかしい感じがないかしばらくは気を付けるのがいいかと思います。 アプリはかなり簡単にささっと入れられるような感じを、取材をしている人は言っていましたが。 なので、No. 1の方が指摘したような防衛策もやっておくべきかと思います。 何もなければいいですが。

newking
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 今、確認したところ見慣れないアプリは存在しないようでした。 色々便利な分複雑な時代です。

• drum_KT
回答No.3

冷静になりましょう。相手は何ができたと思うんですか? ・あなたの銀行アプリはパスワード入力もなしに送金処理ができたりするんでしょうか? ・あなたのクレジットカードアプリはカード番号が全桁表示されていたりするんでしゃうか?(普通は一部伏字になってますよね) たぶん、運転の邪魔にならないタイミングを待っていただけだと思いますが、心配するくらいなら貸さないことですね。私なら絶対貸しませんが。

newking
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 確かにおっしゃる通りです。考え過ぎても良くないですよね。冷静になります。今後は絶対に貸しません。相手に失礼の無い断り方を考えます。

• eroero4649
回答No.2

その通話の発信履歴って残っていますか?もし残っていないなら、彼がむしろ質問者さんが悪用するのを警戒して発信履歴を消す作業をしていたのではないかなと思います。 データを抜くなら同期とかをやらないといけないですから、2~3分じゃ不可能だと思います。念のため、メールの発信履歴とかを見てみてはどうですか。たった2~3分で中のデータをブッコ抜いてメールで添付して送ってその履歴まで消したのならもう神業に近い作業なのでとっくにカードを悪用されたりしてどうにもならない状況になっていると思います・笑。

newking
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 今、確認したところメールの発信履歴は無いかと思われました。

回答No.1

クレジットカードと銀行のカスタマーサービスに連絡して今回の件を伝えて下さい。

newking
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。 明日、銀行、クレジット会社のカスタマーサービスに問い合わせします。