soft bankスマートフォンMOTOROLA社のMoto Careアプリについて

このQ&Aのポイント
  • soft bankスマートフォンMOTOROLA社の201M(MTOROLA RAZR M)を使用している者のですが、MotoCareというアプリについて不安があります。アプリの設定で個人情報へのアクセス許可が求められるため、安全性について確認したいです。
  • バッテリーミックスでの監視項目にもMotoCareが含まれており、バッテリー消耗の原因になることもあります。MotoCareの存在を知っている方や、アンドロイドに詳しい方の意見を聞きたいです。
  • 問い合わせたMOTOROLA社からは回答が得られず、MotoCareに関しては情報が限られています。安全性やアンインストールの方法について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホ「Moto Care」というアプリ?について

soft bankスマートフォンMOTOROLA社の201M(MTOROLA RAZR M)を使用している者のですが、【設定】→【アプリ】→【実行中】の中に「MotoCare」というアプリがあり、更に【設定】→【アプリ】→【すべて】の「MotoCare」をタップすると、「このアプリは下記にアクセスする場合があります」とあり、その中に個人情報(通話履歴の読み取り、連絡先の読み取り)電話/通話(端末ステータスとIDの読み取り)等、読み取っているようですが、安全なアプリなのでしょうか?また、アンインストールは出来なく「強制停止」はできるようです。 バッテリーミックスでは監視項目に入っており、稀に爆発的にグラフを上げる時があってバッテリー消耗の原因にもなっています(画像アップ出来なくてすいません。。。) 同じ機種を使っている方、上記のアプリが存在するでしょうか? またアンドロイドに詳しい方、このアプリが悪意のあるものかどうか教えて下さい。 ちなみにMOTOROLA社に問い合わせもしたのですが、「分かりません」という回答でした。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa_Wooo
回答No.1

同じ機種も持っていないし、それほど詳しくありませんのであしからず…。  アプリ名が「Moto Care」ということは、MTOROLA RAZR M にかかわらず、 MOTOROLA社製の機種全てに搭載されている独自のアプリではないでしょうか? 「MOTO」ROLA社製機種の「Care(世話)」ですからMOTOROLA社製の機種の ユーザーサポートアプリだと思いますよ。  しかしメーカーが「分かりません」という回答するんですねぇ。 せめて担当部署に電話を回せば良いのに。 ショップのスタッフに聞いてみたら案外詳しいかもしれませんよ。