• ベストアンサー

タクシー会社が知りたいのです

おととい六本木の西麻布交差点付近から渋谷駅の東口までタクシーに乗り、座席に電池切れの携帯を忘れました。 近い距離で900円だったため、運転手さんから領収書が渡されず、そのまま気にせず降りてしまいました。 警察とタクシー協会には届け、回線も中止してありますが、本体が返ってきてほしいのです。 タクシーのボディカラーは黒でした。渋谷区周辺で黒い車体のタクシー会社といえばどこでしょう?いくつかHPを見て電話したのですがまだ見つかっていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macaron99
回答No.4

今、ちょっと見てきたんですが黒・紺系のタクシーは 国際、日本交通、日の丸、山の手がそうでした。 他にも、あると思いますがお昼の買い物で外出したときに見たので・・・ 参考にしてください。 明治通りを走っていたタクシーです。

waiokutei
質問者

お礼

見てきてくださったんですか! ありがとうございます。 私も一日暇さえあれば道路でタクシー眺めてました。 結局・・・ 四社問い合わせたのですが、ダメで 諦めてドコモショップに行ったら、警察から連絡が入ってますと言われて警察まで今日取りに行く予定です。 まだ携帯本体が無事かどうかわかりませんが、とりあえず警察にあることがわかったので一安心です。

その他の回答 (4)

• doraemon-
回答No.5

現在、黒タクは大手4社(日交.KM.大和.帝都.)を始め、多くの会社が使用しています。なおかつ渋谷界隈と言っても、品川、練馬、足立、多摩と 全てのNOが密集しています。 つまり23区と武蔵野市、三鷹市の全てのタクシー会社に連絡を入れなければならない為に、個人の力で探すのは殆ど不可能でしょう。 しかもwaiokuteiさんの降車直後に他のお客が乗ってきって 携帯の忘れ物に気付き、持って行ってしまったかも知れません。 一週間程経って近代化センターから連絡が行く場合もあるらしいですが あまり期待をしない方が良いと思います。 それと例え自己負担のタクシー代にしても これからは必ず領収書をもらう事をお勧めします。 「万が一の忘れ物のために」という理由で 領収書を持っていくお客も少なくは無いらしいです。 ちなみに個人タクシーの黒タクは殆ど見かけませんし 4社は領収書は徹底されていると思うので おそらく中小のタクシーではないかと思います。

waiokutei
質問者

お礼

ありがとうございます。 タクシーに乗ることは滅多にないのでこんなもんかと思ってました。 結局渋谷からかなり離れた警察署に届いていることがドコモに機種変に行ってわかりました。 いつ届いていたのかわからないのですが、警察に届いても、ドコモに連絡があっても、すぐに自分に連絡してくれるわけじゃないんですね・・・。 勉強になりました。

noname#99707
回答No.3

2番の者です。 23区と武蔵野・三鷹市は同一の事業区域です。 したがって、23区と武蔵野・三鷹にあるタクシー会社が渋谷に来ていることは十分にあり得ます。 つまり、お乗りになった車両が必ずしも渋谷付近の会社とは限りません。 そういう意味でもタクシーセンターに問い合わせて下さい。

waiokutei
質問者

補足

ありがとうございます。

回答No.2

東京タクシーセンターに問い合わせて下さい。 あちこちの会社に電話するより早いですよ。

waiokutei
質問者

補足

ありがとうございます。 問い合わせたのですが、法人タクシーであろうという回答しか得られませんでした。

• macaron99
回答No.1

タクシーセンターには、問い合わせましたか? 念のため、忘れ物受付をしておいたほうがいいと思います。 見つかるといいですが・・・

参考URL:
http://www.tokyo-tc.or.jp/index.cfm
waiokutei
質問者

お礼

結局機種変更しにいった時に、警察署に届いていることがわかって無事引き取りました。 拾った方が外人さんで、タクシーの運転手さんが状況を理解できず外人さんが持ってホテルに帰り、ホテルのフロントの人が警察に届けてくださいました。 なのでタクシー会社はわからずじまいですが・・・。 ご心配をおかけしました。 ありがとうございます。

waiokutei
質問者

補足

ありがとうございます。 問い合わせ、届出は済ませましたが 三日たっても連絡がないのでタクシー会社に直接問い合わせたいと思ったのです。