• 締切済み

恋愛相談です。

前回の質問に引き続きます。 前回まで、うわさを広げた人が原因だと思っていましたが。僕がそれが原因だと深く思い込み、友達に相談したのがそれ以上悪化させてしまう原因だったと最近にして気づきました。もう関係もあまりで謝るだけで済ませたいのですが、時間がすぎているような気もしてどうするべきかとと思っています。あわよくば関係をもとに戻したいですが、今はそうではなくて、その事に気づかなかったことに後悔して謝りたいだけです。 これは伝えるべきでしょうか…ラインは普通にできる関係ではあります。

noname#221713
noname#221713

みんなの回答

• blazin
回答No.2

「べき」論で考える話じゃない。 伝えたいなら、伝えればいい。 でも、 今伝えられても・・・ 貴方のような感覚では受け取って貰えない。 言われれば、 そうだったんだ(ふ~ん) その程度の理解、追認識は生まれるかもしれない。 でも、 生まれたからと言って、 別に対貴方との関係には特に影響ない。 もう終わっているから。 貴方は、 伝える事が影響を持って欲しい。 ⇒あわよくば・・・関係を戻したい。 そんな欲も兼ねて今伝えようとしている。 伝えるのは自由だけれど、 今謝られても正直微妙だったりする。 今謝る事でスッキリするのは? ⇒貴方だけ。 貴方の欲の為に謝っている。 そう思われても貴方は否定できない。 それも踏まえて、 動くなら自己責任で動く事が大事。 伝える事で、 貴方なりのスッキリは生まれる。 でも、 相手のリアクション込みで、 貴方が自らのスッキリを考えてしまうと・・・ 伝えても、 大して響かない(あっさりやり過ごされる)場合、 貴方は伝えてもスッキリしないんだよ。 むしろ、 最後の切り札も切ったような追い込まれた状態になり、 逆に手持ちの少ない自分に苦しさを感じてしまう。 だからこそ、 伝えるなら相手側の受け取り方まで考え過ぎない事。 極端に言えば、 今時期を外して(今更)伝えている時点で、 上手く伝わらなくても当たり前なんだ。 それ位の前提で、 動くなら動いてみる事が大事。 伝わらなくても当たり前。 でも、 もし伝わってくれるなら・・・ 時間差であれ、 彼女側に「そうだったのか」。 小さくても何か納得の種が蒔かれるなら、 僕はそれを大切にしたい。 種が蒔かれても、 直ぐに芽は出ないし、花は咲かない。 元々時間は掛かる。 でも、 種を蒔かなければ、 そもそも発芽の可能性自体が無い。 貴方は、 もう関係を戻すという「発芽」は厳しい。 そう捉えている。 でも、 新たな反省(後悔からの謝罪)という名の種を蒔いて、 それが「いつか」彼女側に新芽を生み出してくれる世界。 貴方がそれを僅かながら信じたいなら、 今からでも伝えてみればいい。 伝えたって世界は直ぐには変わらない。 貴方には大きな一歩でも、 彼女側は既に貴方の反省や後悔を必要としていない。 そこに、 貴方が意を決して何かを届けても・・・ 貴方のような感覚では受け止めてくれない。 それも貴方は当然だと思えるか? 関係自体決して良い訳でも無い。 ラインは出来るけれど、 余計な作業として扱われる可能性もある。 益々自分勝手だと思われる可能性もある。 それでも、 何もしないよりは、 伝えたい事を伝える一歩を選びたい。 もうこれ以上何も出来ない自分もいる。 伝わっても伝わらなくても、 貴方なりに一歩を踏み出して、 それを彼女への執着の「終着」にする。 そんな目的性も含めて、 自己責任で伝えてみるのはありなんだと思うよ? べき論じゃない。 誰も貴方に頼んではいないから。 貴方はどう「したい」のか? しっかり考えてみる。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 受け止める相手あってこそ活きた謝罪。 その当たり前の事実も、貴方は忘れないようにね☆

• s7p1i9n
回答No.1

急がずに時間を置けばそのうちそういったわだかまりもだんだんとけてくるとおもいます。 とにかく、あせらずに、いつもどおりにしていたほうがいいと思います。