• ベストアンサー

自分よりも不幸な人がいると安心してしまいます。

アラサー独身女です。 私は無意識に、 自分よりも不幸な人がいると安心してしまいます。 結婚している友達でも別居をしていたり 結婚している友達でも不妊で悩んでいたり 同じく独身の友達が恋愛がうまく行ってなかったり そういう話を聞くと安心してしまうのですが これは私の性格が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

普通です。 ただ、他人が不幸だからといって 自分が上がるわけではないので 現在自分の幸福度が現在低い という事なんじゃないかなと思います。 打ち込めるものだったり 好きな事だったり 生活自体の満足度が低いのでは? もしそこがある程度満たされていると 他人の不幸にそんなに反応しません。

ROOVSKENZZYJ
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (13)

• aneq
回答No.14

友達の不幸を喜んでいるようじゃ、自分が幸せになることもないと思うなぁ。 だいたい、不幸になってほしいと思っている人のことを「友達」と呼ぶこと自体、ものすごく気持ち悪いし、性格が悪いというより、邪悪って感じ。 不幸な人は不幸をまき散らして周りの人も不幸にするけど、幸せな人は幸せを振りまいて周りの人も幸せにするもんです。だから、親しくしている友達は幸せであった方が、あなたもつられて幸せになるんだから、友達の幸せは心から願ってあげた方がいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.13

自分の位置付けをして安心するのが女性だそうですから普通のようです。 位置付けとは面白いもので7割以上の人が自分は平均以上の容姿だと思っています。 思うだけで安心するなら安いものです。実際7割が平均以上とか7割が年齢より若く見えるって統計上無理ですけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• e-toshi54
回答No.12

その心理をテーマにしたイソップ寓話があります。 自分たちは最も弱い存在と悲観したうさぎが、自殺しに池にいくと、カエルが逃げ出しました。もっとも弱いのは自分たちではないと知って、自殺を思いとどまるという話です。 うさぎに喩えた、人間心理の昔からの寓話です。

参考URL:
http://hukumusume.com/douwa/pc/aesop/01/15.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pct10968
回答No.11

じじいです。 >自分よりも不幸な人がいると安心してしまいます。 だからといって、あなたが幸福に成るわけでもないでしょう。 >結婚している友達でも別居をしていたり 結婚している友達でも不妊で悩んでいたり 同じく独身の友達が恋愛がうまく行ってなかったり まあ・・・結婚も彼氏が出来た事も「幸せの条件」ではないという事実を目の当たりにしただけの事。 独りの生き方も、夫婦の生活も、彼氏との付き合いも、結局はあなたが幸せかどうかです。 >>これは私の性格が悪いのでしょうか? 単に、今あなた自身が幸せじゃないからだと思いますよ。 あなたの中に「幸せ」という揺るぎない「核」があれば、他人がどのような生き方をしていようと、気にならなくなりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#218319
noname#218319
回答No.10

自分を不幸と思うから 自分よりも不幸な人がいると安心してるだけじゃない?

質問者

お礼

ありがとうございます。

• sakura-333
回答No.9

安心するくらいなら・・ 性格が悪いというのは、妬んで人を不幸へ導こうとする人だと思いますけどね。 いかにも相手の事を思ってるように見せかけておいて、真の目的は別にあったみたいなのは特に・・

質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.8

「上見て暮らすな、下見て暮らせ」って言葉もありますからね。 ただ私の経験でも、下を見て安心するってときは自分もかなり下にいたときでしたね。すごいお金がなかった時期があったのですが、自分よりお金がないワーキングプアの人の話を聞いて「この人よりマシだなー」とか当時の自分より年上でうだつの上がらない人たちを見て「あれよりマシだなー」って思っていましたからね。「貧乏は心も貧しくする」ってのはしみじみ思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

落ち込んだ時は下を見る。 元気なときに上を見る。 下ばかりを見ていても成長はありませんし、 上ばかりを見ていても辛くなります。 いま下を見て安心するということは、何か辛いことがあるのかな? 存分に安心感を味わって、 元気になったら上を見ればいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#218066
noname#218066
回答No.6

人の心なんてそんなもんだと思っています。  ✖から何かを学んでいけばよいのかと思います。  自分自身に疑問を感じている何とかしたいという意思表示がでているからです。  不安とうまく付き合いつつ自分らしくなっていただければと思います。                          参考になれば…  

質問者

お礼

ありがとうございます。

• heyboy
回答No.5

人間は「優越感」と言うものがあるので 自分より下と認識しないと意識バランスが取れないものです。 別に質問者だけでなく人間みんな持っている 「深層心理」なのでご心配なく。

質問者

お礼

ありがとうございます。