• ベストアンサー

自分よりも不幸な人がいると安心してしまいます。

アラサー独身女です。 私は無意識に、 自分よりも不幸な人がいると安心してしまいます。 結婚している友達でも別居をしていたり 結婚している友達でも不妊で悩んでいたり 同じく独身の友達が恋愛がうまく行ってなかったり そういう話を聞くと安心してしまうのですが これは私の性格が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

普通です。 ただ、他人が不幸だからといって 自分が上がるわけではないので 現在自分の幸福度が現在低い という事なんじゃないかなと思います。 打ち込めるものだったり 好きな事だったり 生活自体の満足度が低いのでは? もしそこがある程度満たされていると 他人の不幸にそんなに反応しません。

ROOVSKENZZYJ
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.14

友達の不幸を喜んでいるようじゃ、自分が幸せになることもないと思うなぁ。 だいたい、不幸になってほしいと思っている人のことを「友達」と呼ぶこと自体、ものすごく気持ち悪いし、性格が悪いというより、邪悪って感じ。 不幸な人は不幸をまき散らして周りの人も不幸にするけど、幸せな人は幸せを振りまいて周りの人も幸せにするもんです。だから、親しくしている友達は幸せであった方が、あなたもつられて幸せになるんだから、友達の幸せは心から願ってあげた方がいいですよ。

ROOVSKENZZYJ
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.13

自分の位置付けをして安心するのが女性だそうですから普通のようです。 位置付けとは面白いもので7割以上の人が自分は平均以上の容姿だと思っています。 思うだけで安心するなら安いものです。実際7割が平均以上とか7割が年齢より若く見えるって統計上無理ですけど。

ROOVSKENZZYJ
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.12

その心理をテーマにしたイソップ寓話があります。 自分たちは最も弱い存在と悲観したうさぎが、自殺しに池にいくと、カエルが逃げ出しました。もっとも弱いのは自分たちではないと知って、自殺を思いとどまるという話です。 うさぎに喩えた、人間心理の昔からの寓話です。

参考URL:
http://hukumusume.com/douwa/pc/aesop/01/15.htm
ROOVSKENZZYJ
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.11

じじいです。 >自分よりも不幸な人がいると安心してしまいます。 だからといって、あなたが幸福に成るわけでもないでしょう。 >結婚している友達でも別居をしていたり 結婚している友達でも不妊で悩んでいたり 同じく独身の友達が恋愛がうまく行ってなかったり まあ・・・結婚も彼氏が出来た事も「幸せの条件」ではないという事実を目の当たりにしただけの事。 独りの生き方も、夫婦の生活も、彼氏との付き合いも、結局はあなたが幸せかどうかです。 >>これは私の性格が悪いのでしょうか? 単に、今あなた自身が幸せじゃないからだと思いますよ。 あなたの中に「幸せ」という揺るぎない「核」があれば、他人がどのような生き方をしていようと、気にならなくなりますよ。

ROOVSKENZZYJ
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218319
noname#218319
回答No.10

自分を不幸と思うから 自分よりも不幸な人がいると安心してるだけじゃない?

ROOVSKENZZYJ
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8797)
回答No.9

安心するくらいなら・・ 性格が悪いというのは、妬んで人を不幸へ導こうとする人だと思いますけどね。 いかにも相手の事を思ってるように見せかけておいて、真の目的は別にあったみたいなのは特に・・

ROOVSKENZZYJ
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10521/33078)
回答No.8

「上見て暮らすな、下見て暮らせ」って言葉もありますからね。 ただ私の経験でも、下を見て安心するってときは自分もかなり下にいたときでしたね。すごいお金がなかった時期があったのですが、自分よりお金がないワーキングプアの人の話を聞いて「この人よりマシだなー」とか当時の自分より年上でうだつの上がらない人たちを見て「あれよりマシだなー」って思っていましたからね。「貧乏は心も貧しくする」ってのはしみじみ思います。

ROOVSKENZZYJ
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

落ち込んだ時は下を見る。 元気なときに上を見る。 下ばかりを見ていても成長はありませんし、 上ばかりを見ていても辛くなります。 いま下を見て安心するということは、何か辛いことがあるのかな? 存分に安心感を味わって、 元気になったら上を見ればいいですよ。

ROOVSKENZZYJ
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218066
noname#218066
回答No.6

 人の心なんてそんなもんだと思っています。  ✖から何かを学んでいけばよいのかと思います。  自分自身に疑問を感じている何とかしたいという意思表示がでているからです。  不安とうまく付き合いつつ自分らしくなっていただければと思います。                          参考になれば…  

ROOVSKENZZYJ
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

人間は「優越感」と言うものがあるので 自分より下と認識しないと意識バランスが取れないものです。 別に質問者だけでなく人間みんな持っている 「深層心理」なのでご心配なく。

ROOVSKENZZYJ
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 困っています 自分より不幸な人を見つけては安心するという国民性

    困っています 自分より不幸な人を見つけては安心するという国民性についてどう思われますか?

  • 人の不幸ばかり望んでしまいます。

    人の不幸を望むといっても全員に対してではなく、 家族はもちろん、身内や本当に尊敬する人には幸せを願えます。 が、特に同じ年代の同性の友達や元彼に対してそう思ってしまいます。 その人の幸せが壊れてしまえばいいと思ったり、 不幸があると「面白い」と内心笑ってしまうような自分がいます。 そんな自分が黒いなーと思い、嫌になります。 友達が幸せそうだと「なんだ、つまんないの」って思う自分がいます。 今、自分が幸せじゃないから人の幸せを妬むのだと思います。 大事な家族がいて、定年まで勤められる職があって 容姿も金銭面も人を僻む必要はないくらい十分満たされてるはずなんです。 ただ彼氏がいない、結婚していない自分が幸せではないと、 たったそれだけのことを思っています。元彼とは別れて4ヶ月がたちました。 異性に、ちやほやされたいという意識も強いような気がします。 女としての自分の存在を認めてもらいたいというのか、なんといったらいいのか、 よく分からない感情が渦巻いているんです。 どれだけ自分に自信を持とうとしてもその自信はちょっとしたことですぐ崩壊してしまって 他人と比べては落ち込みます。 自己肯定感が低いくせに、自意識過剰でもあると思います。 同じような人がいたら話を聞かせて欲しいです。

  • 自分よりも不幸な人がいると安心する場合

    自分よりも不幸な人がいると安心する場合って 自分が幸せじゃない証拠でしょうか? 自分が幸せかどうかの基準になりますか?

  • 人の不幸は蜜の味と思いますか?

    最近、私は自分の性格がなんて嫌な性格なんだろうと思うようになりました。 それは、タイトルのとおり、人の不幸をどこかで喜んでいる自分がいると感じたからです。 例えば、私は女性で32歳既婚、子供1人なのですが、 最近、流産しました。 それ以来、知り合いが妊娠したと知るとちょっと嫌な気持ちになり、残念なことに流産したと知ると 本気でかわいそうに(自分もその辛さをわかるから) と思う自分と、でもどこかにほっと安心するような 自分がいます。それは、不幸なのは自分だけじゃないんだって思う気持ちが一番近いと思います。 こんな感じで、友達が不幸な時は かわいそうにって思ってるクセに、いざ、その不幸から抜けると、心の底から喜んであげてない自分がいます。 人間てこんなものなのでしょうか? それとも、本気で大切に思ってないから そうなるのでしょうか? みなさんの率直なご意見をお聞かせいただけたら うれしいです。

  • 人は、幸せとか不幸は、いつから意識し始めるのでしょ

    人は、幸せとか不幸は、いつから意識し始めるのでしょうか? いつから意識しましたか? 学校でも何が幸せで何が不幸なんて教えて貰ったこともないですし意識したことありません。 結婚を意識した頃ですか?就職内定の頃ですか? 自分は障害者ですが、病気になってから幸せとか不幸とか考えるようになりました。

  • 人の不幸を願ってしまう。

    例えば… ・過去にあることないこと噂してきたサークルの男性陣 ・わたしを振った元カレ (他に好きな人ができた→別れた後、傷つけたと謝ってきたが  彼には新しい彼女がいて、モメて古傷をえぐられた感じで更に傷つく。今も引きずり気味) サークルの男性陣もそんなことは忘れていると思いますし、結婚して幸せそうです。 元カレの現状は分かりませんが、彼のことですし、新しい彼女と上手くやっているかと…。 他にも、 不倫をして相手の奥さんにバレ、修羅場になって別れた友達が ちゃっかり新しい彼氏をつくり、結婚に向けて上手くいっていることや 彼女がいた男性を略奪→同棲して上手くいっている友達… 不幸になれ!とハッキリは言いませんが、なんだかなーと思っています。 ここへ以前に相談した時にも 幸せになりたいなら、人の幸せを願わなきゃ、 人に向けた嫉妬や恨みは自分に返ってくる、 人の幸せ不幸せを見るよりも、自分が幸せになるにはどうしたらいいか?に目を向ける、 人が幸せだからあなたが不幸になるわけでもなく、 人が不幸だからあなたが幸せになるのでもありません、という意見がありました。 それは重々に理解しているつもりです。 人の不幸を願っていれば、表情も曇りがちになりますし、負のオーラもあるでしょう。 ここから抜け出したい自分もいます。 ですが、イライラが止まらなくなったり不幸を願ってしまうのです。 不幸になってくれないと気が済まない、と言えるかもしれません。 因果応報が起こらないかと。 どうすればこのような状態から抜け出せるのでしょうか。

  • 女性は自分よりも不幸な女が好き?

    男性に全くモテない 毎回恋愛を邪魔され破綻しまくっている 結婚しても邪魔され離婚に至る 女性は自分よりも不幸な女を近くに置いておきたい物でしょうか? 他人を不幸に落とし入れて自分はああー幸せと思っている女性は 本当に幸せなのでしょうか?

  • 自分より他人のほうが不幸だと、安心する人

    自分より他人のほうが不幸だと、安心する人ってよくいますか?愚痴です 新年早々とあるアラフィフ女性に会いました。子供二人つれて再婚されていますが、学費などものいりなので派遣で働いている方です。職場が一緒だっただけで、そんなに親しくはないのですが、色々きかれました。私はアラフォー独身女性です。 彼氏がいるのにもかかわらず、彼女はわたしが彼氏いないと思ったようで、お父さんだれかいい人紹介してくれたらいいのにね、というので、彼氏はいますというと、無言になり・・・ 学校はどこでたの?わたし:●●です。彼女:無言。留学は何年してたの?わたし:●●です。彼女:学士とったの?わたし:そうです。TOEICの点数はいくつ?わたし:●●です。そうしたら、わたしはもっと上よ!!と張り合ってきました。ものすごく気分わるくなりました。そして、お金にこまってないの?あなた失業中でしょ?わたし:実家住まいなので困っていません。といいましたが、何回もお金に困ってないんでしょ?!と嫌味のようにいわれました。 そして、彼女の子供たちはよくたべるし、月10万も塾代かかるのよ、、、と再婚した旦那のことは一言も話さないのに、子供のことばかりキーキーと話す話す・・・。 あんまり彼女再婚して旦那さんのお給料でたべさせてもらっているのに、幸せじゃない感じなのですが、他人の弱みをさがしてはりあい、自分はかったのよ、、、と思わないほど精神的に大変ということなのでしょうか?そもそもわたしはアラフォー独身、彼女はアラフィフ二人の子持ちで再婚ですし、土俵がちがうと思うのですが。。。 ご意見ください。

  • 人の不幸とは何故こんなにもおいしいのでしょうか

    人の不幸とは何故こんなにもおいしいのでしょうか 自分の性格が悪すぎてしんどいです。

  • 人と自分を比べてしまうとき

    人と自分を比べてもしょうがない、とは言いますが、そう思おうとしても、どうしても比べてしまうときってありませんか? 友達や身近な人が活躍してたり、すごいと思うと、なんだか自分だけ取り残された気分になったり、落ち込んだりすることが多いです。うらやましいなー、どうして自分はそうじゃないんだろう、、とか思ったり。 そして、人の不幸は蜜の味、と言いますが、まさに人の不幸話を聞くと安心したりする、醜い自分がいたりします。私はこの人よりまし、みたいな。そして、自分がそういう風に思っているから、相手もそう思ってるんだろうな、と思うと、変に見栄を張って、自慢してしまったり。。。 こういった思考から開放されたいのですが、どうしたら、自分は自分、相手は相手。」と割り切って考えるようになれるでしょうか?