• ベストアンサー

職場の人との付き合い方

25歳男です 2人ほど、私のことを嫌っていると思われる人がいます。先輩です。 その人達と、今後どう付き合っていけば良いのでしょうか。 挨拶しても返事をくれない時もあるし、質問しても、不機嫌そうにぶっきらぼうに返されてしまう。怖い。 私がミスばかりするからだと思います。 優しい人もいます。 ちなみに入社半年経ちました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方を個人的にどう思うか? それはもう相手の自由。 貴方にはコントロール出来ない世界。 出来ない事はやろうとしない。 出来ない事を考えても意味が無い。 貴方は、 あくまで「出来る」考えていく。 今出来る事とは・・・ ミスばかりの多い入社半年の自分、 そのミスを少しずつ減らして、 その分やれば「出来る」印象を増やしていく事。 貴方がミスを減らしただけで、 先輩側の態度が即変わるか? それも分からない。 大して変えないかもしれない。 でも、 貴方が貴方なりに地に足を付けて、 自分なりに仕事をこなせるようになって来れば・・・ 今貴方が嫌っている(嫌われている)と感じる、 先輩たちから見た印象もやっぱり変わる。 貴方を同じ目線で扱ってくれるようになる。 今の貴方は、 半分存在無視(×同じ目線)の扱いをされている。 同じだけのパフォーマンスが無い。 そう思われているから。 その理由も、 単なる選り好み(好き嫌い)よりも、 自分(貴方)があまりにも仕事を出来ないが故に、 それに対して呆れられて、やや印象を下げているから。 貴方も分かっている。ハッキリしているんだよ。 だったら、 貴方なりに出来る事を丁寧に積み重ねて、 それが廻り廻って先輩たちへも届いていく世界。 それを信じていく事。 幸いにも、 貴方は四面楚歌では無い。 優しい人もいるんだよ。 貴方は貴方のペースで馴染んでいけば良い。 少しずつであれ、 トライアル&エラーの中で、 自分なりに出来るようになってくれればいい。 そう思ってくれている人たちもいる。 貴方は、 そんな優しい人たちの為にも、 目の前の一日一日を大切に積み重ねていく事。 ただ先輩たちの評価(態度)にビクついて、 それが貴方の集中や丁寧さを散漫にさせてしまう・・・ 一番防がなければいけない状態だよ? 貴方は怖いと感じている。 でもね、 貴方に怖さを「与えよう」なんて誰も思っていない。 貴方が勝手に感じてしまうんだよ。 まだ半人前という自覚もある分、 余計肩身を狭くして怖々感じやすくなっている。 それも分かる。 それはまだ半年だから。 そしてまだスタイルが未完成だから。 これからの半年、 1年に繋がる半年。 改めて貴方は、 これまでの半年の経験(&反省)を活かして、 一日分ずつ丁寧に仕事に慣れて、 自分のスタイルを見つけていく事。 仕事が上手く回って来れば、 その分心にゆとりも生まれてくる。 そして、 周りに対しても優しい気持ちで向き合えるようになる。 それを今後3年計画でやっていく。 そう考えたら、 「まだ」半年なんだよ。 世界を小さく狭くしてしまわない事。 貴方なりに段階を踏んでいけば良い。 人間関係も同じ。 大切にしてみて☆

その他の回答 (2)

• t0002106
回答No.3

こんばんは! >その人達と、今後どう付き合っていけば良いのでしょうか。 いつもどおり。決して態度を変えないことです。 >挨拶しても返事をくれない時もあるし、質問しても、不機嫌そうにぶっきらぼうに返されてしまう。怖い。 大体そんなもんですよ。貴方が5年も働いたら多分同じ状況になるかも知れません。 >私がミスばかりするからだと思います。 入社して半年ならミスも給料のうちです。 >優しい人もいます。 優しいから自分にとって良い事なのかどうかは10年も働けばわかります。 がんばって(^O^)

niigatamankome
質問者

お礼

回答ありがとうございます

質問者

補足

ありがとうございます。 今後、その人に質問とかせずに、教えてもらえる人を選んで聞けばよろしいですか? 嫌われのは仕方ないですが、質問した事くらい普通に答えてほしい、というのは甘いでしょうか。

回答No.2

人間関係って、難しいですよね。私が会社の先輩に習ったのは、くじけず毎日挨拶をしなさいということでした。どんな職場であっても、必ず波長の合わない人が居るものです。皆で仲良く和気あいあいとなんて、サークルレベルの趣味の集まりとは、職場は違います。  その嫌ってる、とあなたが思ってる人たちと、仕事だけかかわればいいのです。嫌ってる人たちと仕事をするのも、がまん料としてお給料に入ってます。  

質問者

補足

ありがとうございます。 今後、その人に質問とかせずに、教えてもらえる人を選んで聞けばよろしいですか? 嫌われのは仕方ないですが、質問した事くらい普通に答えてほしい、というのは甘いでしょうか。公私混同はやめて欲しいという意味です。