• ベストアンサー

職場の人との付き合い方

25歳男です 2人ほど、私のことを嫌っていると思われる人がいます。先輩です。 その人達と、今後どう付き合っていけば良いのでしょうか。 挨拶しても返事をくれない時もあるし、質問しても、不機嫌そうにぶっきらぼうに返されてしまう。怖い。 私がミスばかりするからだと思います。 優しい人もいます。 ちなみに入社半年経ちました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

貴方を個人的にどう思うか? それはもう相手の自由。 貴方にはコントロール出来ない世界。 出来ない事はやろうとしない。 出来ない事を考えても意味が無い。 貴方は、 あくまで「出来る」考えていく。 今出来る事とは・・・ ミスばかりの多い入社半年の自分、 そのミスを少しずつ減らして、 その分やれば「出来る」印象を増やしていく事。 貴方がミスを減らしただけで、 先輩側の態度が即変わるか? それも分からない。 大して変えないかもしれない。 でも、 貴方が貴方なりに地に足を付けて、 自分なりに仕事をこなせるようになって来れば・・・ 今貴方が嫌っている(嫌われている)と感じる、 先輩たちから見た印象もやっぱり変わる。 貴方を同じ目線で扱ってくれるようになる。 今の貴方は、 半分存在無視(×同じ目線)の扱いをされている。 同じだけのパフォーマンスが無い。 そう思われているから。 その理由も、 単なる選り好み(好き嫌い)よりも、 自分(貴方)があまりにも仕事を出来ないが故に、 それに対して呆れられて、やや印象を下げているから。 貴方も分かっている。ハッキリしているんだよ。 だったら、 貴方なりに出来る事を丁寧に積み重ねて、 それが廻り廻って先輩たちへも届いていく世界。 それを信じていく事。 幸いにも、 貴方は四面楚歌では無い。 優しい人もいるんだよ。 貴方は貴方のペースで馴染んでいけば良い。 少しずつであれ、 トライアル&エラーの中で、 自分なりに出来るようになってくれればいい。 そう思ってくれている人たちもいる。 貴方は、 そんな優しい人たちの為にも、 目の前の一日一日を大切に積み重ねていく事。 ただ先輩たちの評価(態度)にビクついて、 それが貴方の集中や丁寧さを散漫にさせてしまう・・・ 一番防がなければいけない状態だよ? 貴方は怖いと感じている。 でもね、 貴方に怖さを「与えよう」なんて誰も思っていない。 貴方が勝手に感じてしまうんだよ。 まだ半人前という自覚もある分、 余計肩身を狭くして怖々感じやすくなっている。 それも分かる。 それはまだ半年だから。 そしてまだスタイルが未完成だから。 これからの半年、 1年に繋がる半年。 改めて貴方は、 これまでの半年の経験(&反省)を活かして、 一日分ずつ丁寧に仕事に慣れて、 自分のスタイルを見つけていく事。 仕事が上手く回って来れば、 その分心にゆとりも生まれてくる。 そして、 周りに対しても優しい気持ちで向き合えるようになる。 それを今後3年計画でやっていく。 そう考えたら、 「まだ」半年なんだよ。 世界を小さく狭くしてしまわない事。 貴方なりに段階を踏んでいけば良い。 人間関係も同じ。 大切にしてみて☆

その他の回答 (2)

  • t0002106
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.3

こんばんは! >その人達と、今後どう付き合っていけば良いのでしょうか。 いつもどおり。決して態度を変えないことです。 >挨拶しても返事をくれない時もあるし、質問しても、不機嫌そうにぶっきらぼうに返されてしまう。怖い。 大体そんなもんですよ。貴方が5年も働いたら多分同じ状況になるかも知れません。 >私がミスばかりするからだと思います。 入社して半年ならミスも給料のうちです。 >優しい人もいます。 優しいから自分にとって良い事なのかどうかは10年も働けばわかります。 がんばって(^O^)

niigatamankome
質問者

お礼

回答ありがとうございます

niigatamankome
質問者

補足

ありがとうございます。 今後、その人に質問とかせずに、教えてもらえる人を選んで聞けばよろしいですか? 嫌われのは仕方ないですが、質問した事くらい普通に答えてほしい、というのは甘いでしょうか。

回答No.2

 人間関係って、難しいですよね。私が会社の先輩に習ったのは、くじけず毎日挨拶をしなさいということでした。どんな職場であっても、必ず波長の合わない人が居るものです。皆で仲良く和気あいあいとなんて、サークルレベルの趣味の集まりとは、職場は違います。  その嫌ってる、とあなたが思ってる人たちと、仕事だけかかわればいいのです。嫌ってる人たちと仕事をするのも、がまん料としてお給料に入ってます。  

niigatamankome
質問者

補足

ありがとうございます。 今後、その人に質問とかせずに、教えてもらえる人を選んで聞けばよろしいですか? 嫌われのは仕方ないですが、質問した事くらい普通に答えてほしい、というのは甘いでしょうか。公私混同はやめて欲しいという意味です。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    25歳男です 2人ほど、私のことを嫌っていると思われる人がいます。先輩です。 その人達と、今後どう付き合っていけば良いのでしょうか。 挨拶しても返事をくれない時もあるし、質問しても、不機嫌そうにぶっきらぼうに返されてしまう。怖い。 私がミスばかりするからだと思います。 優しい人もいます。 ちなみに入社半年経ちました。 子供じゃ無いのですから、仕事中嫌いな人にあからさまに嫌な態度をとったり、質問したことにちゃんと答えなかったり、公私混同じゃないかと思うのですが…。

  • 職場の人との恋愛について

    身近な人には相談できず、 こちらに投稿させていただきます。 会社に気になる人がいるのですが その人と今後どのように付き合っていこうか悩んでいます。 私が先輩で相手の方が後輩という立場で、 今は仲の良い先輩後輩という関係だと思います。 相手の方に誘ってもらい、グループ、2人で含め何度か食事に出かけたのですが、 いくつか気になっていることがあります。 複数でいる時は人懐こく話しかけてくるしニコニコしているのですが 帰り道で2人きりになると あまり話さなくなり、少しぶっきらぼうな感じになります。 また会社でも そっけない時と やたらと話かけてくる時など態度にムラがあり戸惑ってしまいます。 もちろん当人にしか本当の所は分かりませんが、何か考えがあってのことなのかと気になってしまいます。 もし嫌われていてもまだ諦めが付く、と考えて一歩が踏み出せずにいます。 このような態度を取る 男性に アプローチをしていっても良いものなのでしょうか? また、お相手はわたしより6つ年下なのですが 6つ上の女性に恋愛感情は抱く可能性はあるのでしょうか? 長文になってしまいましたが お答えを頂けると 幸いです。

  • 人によって態度を変える人は何がしたいのか

    今いる職場で人によって態度を変える人がおり、とても悩んでいます。私は周りに気を遣うタイプなので、何か私が気に触ることでもしたのだろうかと気になったり、考えても何も思い当たることがなく、その冷たい態度を思い出しては悲しく辛くなり、家で泣いたりしています。 ちなみに仕事ですが迷惑をかけてることはないと思います。お互いに同じような仕事上の身分にあり私の方が少しだけ早く入職しており一応先輩という立場です。でも先輩ぶってるつもりはなく、こちらは普通に対等に接しています。どちらかというと後輩にも気を遣うほうです。なのに、というか、だから?なめられているのでしょうか、挨拶無視したり、話しかけても目を見ずにぶっきら棒に小声で返したり、何かしてあげた時にもお礼も言わないなど。機嫌がいい時は、わかります。明らかに声のトーンが違い、そういう時はお礼を言ってくれますが、機嫌わるそうな時は、⚪︎⚪︎しといたよって声かけても、無視。絶対聞こえてるのに。機嫌悪い時は、仕事で使う書類や物を、バンッてワザとものすごい音立てて机に置いたりするので、私もその子より下の後輩もびっくりします。 その人は、職場の後輩に、物を大事に扱うように、物を大事に出来ない人は、人も大事に出来ない、人を大事に出来ない人は、人にも信頼されない、などどえらそうに言いますが、正直あなたに言われたくない…と思います。 いったい何がしたいんでしょうか。 こんな人に心乱され振り回されるのが嫌です。

  • 職場の人に困っています・・・・

    職場の先輩(女性)に困っています。事の大小関わりなく大げさに怒るのです。。。そして言い出すと昼休み中ずっと説教されます。その時は前の事など、全て引っ張り出して説教し、手に負えません。本当に言い出すと止まらないのです。。。異常さを感じる時があります。 仕事も聞いても教えてくれないのに、私のしたことにさんざん文句をいいます。。。だったら仕事を教えてくれたらいいのに。。。 自分の事は自画自賛していて相当自信があるみたいです。。。 私は信用されている等、そんな話ばかり聞かされます。正直苦痛です。。。本当に自分の自賛話ばっかりで、聞いてて疲れて笑ってしまうくらいです。こんな人みなさんの周りにいますか? 何より困るのが、聞いたことすら教えてくれないということです。 仕事中・朝の挨拶も不機嫌ですが、来た業者さんとかには使い分けしていて「えー!」って思うほど態度が違います。私のことは馬鹿にして、見下した態度です。私がミスをすると、すっごい嫌な顔をして首を傾げたり、態度に出しまくりです。。。どう対処したらいいでしょうか? こんなひといますか?????

  • 職場で挨拶しない人についてどう思いますか?

    私は社会人6年目の29歳男です。 職場で席が隣同士で挨拶しない若い女性の後輩がいます。(23歳女性3年目) 今日、彼女はおはようございますって言えたのに、自分が帰る時お先に失礼しますって言っても何も返事が返ってきませんでした。 今の若い世代の子は挨拶する常識は教わっていないのでしょうか? それとも仕事なら挨拶するのが基本だって思ってる自分が間違っているのでしょうか? 私は親から挨拶について厳しく躾けられたため、 先輩や上司への挨拶は忘れたことはありません。

  • 職場の同僚に腹が立ちます

    同僚は、私より3年後に入ってきた後輩にあたりますが年は私より1つ年下です 経験は私より少ないですがいわゆる出来る(頭のキレがいい)後輩なので、仕事では正直私はどちらかというと彼女よりは劣っていると思います 私はマイペースです 彼女のどういう所が腹がたつかというと、まずは人によって態度を変えるところ 後輩先輩構わず自分の機嫌次第で挨拶も無視します 社会人としてありえなく無いですか? 随分と上から目線な所があり、話しかけてもこちらを向きもせずにあからさまに不機嫌な様子でぶっきらぼうな返事をしたりします 男子社員の前ではそんな素振りは全く見せず、ブリブリのぶりっこです 多分私をなめているんだと思います 他にも、この後輩を嫌ってる同僚も数人います 私、いつもニコニコ人には優しくしようって決めてるの。だって、人に無愛想な顔したって人から嫌われるだけじゃない?それは幸せが逃げてっちゃう。だから、そうしようって決めてるんだ。 ↑これは彼女が言ってた言葉です。 正直どこが?って感じです 仕事では尊敬する部分もあるけど人として本当に嫌いです こういう人、どう対処すればいいでしょうか 先輩ならまだガマンできるかもしれませんが、後輩だからなのか、本当にムカつきます

  • 職場で打たれ強くなるには

    今の職場で事務として働き始めて約2年になります。 半年前から、退職した人の代わりに同時期にコネで入社した女性が私と同じ部署に異動してきたのですが、仕事でわからないことを聞かれ、ちゃんと説明しても、私のいる前で他の先輩に「聞きたいことがあったんです!」と同じ質問をし、「教えてもらえて安心しましたー」などと言うやり取りが何度もあったり、私の部署は気づいた人がゴミ捨てをするのですが(と言っても1番下の私がやることがほとんどです)、ゴミが溢れていようがお構いなしで見て見ぬ振りをします。堪り兼ねて、「たまにはやってくれない?」と言っても、え...みたいなリアクションでその日は渋々やっていましたが、あとはまた見て見ぬ振りの繰り返しのため、もう諦め私だけがやっています。 この他にも色々あり、イライラしてしまうので彼女とは必要最低限しか話さなくなりました。 そんな中10歳上のベテランの先輩のことで悩んでいます。 彼女はまだ小さいお子さんがいて会社を休むことが多く、フォローしたり彼女が早く帰れるように仕事を引き受けたりしてきました。 仕事を頼む時は、「ほんと助かる!」「いつも感謝してる」など言ってくるくせにその他の仕事の時は、私にだけ冷たく、きつい言い方をしてくるんです。 書類チェックをお願いしてミスがあった場合、小さい声で「なんでこんな風になるわけ、どんな計算してんの、意味わかんない」とブツブツ言っていたり、質問があって、今いいですかと声をかけても、とくに返事はなく、冷たい対応をされます。 それなのに、異動してきたコネ入社の女が今いいですかと聞くと、「いいですよー!」などとすごく優しいんです。 また、私の部署は違う部署に行く時など、○○に行ってきます。と言わないといけないのですが、私の時は、無視されるのにその人の時は明るく「はーい」と応答しています。 そんな日々が続き、見返りを求めているわけじゃないのですが、一生懸命真面目にやってもそんな態度を取られ、惨めな気持ちで毎日涙が出ます。 コネ入社の子は、先輩が仕事を頼んでも、私がですか?みたいな対応をするのに私のように冷たくされることはありません。 やはり、私に問題があるのでしょうか。 辞めるわけにはいかないので、頑張ろうと奮い立たせても、冷たくされ、涙が出てきそうになります。 大変長文になってしまいましたが、どうしたら気にしないでいられるでしょうか。 打たれ強くなるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 職場の後輩のことで悩んでいます。

    入社してもうすぐ1年、1つ年下(26歳)の後輩の事で悩んでいます。 ちなみに私は入社6年目です。 彼女は入社した頃から無表情で、仕事を教えてても小さな声で「…はい」と言うだけ。 人見知りするタイプなのかなと思い、私なりに頑張って仲良くなろうと色々話し掛けたりしてたのですが、 「…はい」「…あぁ」くらいの反応しかなく、半年頑張ってあきらめました。 今は仕事以外の話はしません。 すごくおとなしい子を想像されるかもしれませんが、 きびきび動きますし、質問がある時も積極的に聞いてきます。 ただ答えた後の反応が「…あぁ」とか、時には反応が無かったりですが…。 最近では、「○○さん、△△さんから電話です」と引き継いでも、ちらっとこっちを見るだけだったり、 彼女が担当の仕事をお願いしに行っても、パソコンを見つめたまま「…はい」、 もしくは返事なくちらっとこっちを見るだけだったり。 ちょっとでも忙しくなるとすぐイライラしだし、さらに無愛想になります。 挨拶も、下を向いたままや進行方向を見たまま小さな声でするだけです。 ただ電話では普通に話が出来るのか、お客様からの電話応対に問題は無いですし、 別の支店の子(顔を合わせることはまずありません)とは、笑って話していたりします。 日中は2人きりなので、正直私もかなりまいってしまっていて、仕事を辞めようかと思っています。 ですが、長く働いてきたのに、こんなことで辞めるのも悔しいのです。 どのようにするのがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 職場内での恋愛

    夏くらいから同期入社の女の子とお互いに意識しあって ます。もう職場内ではあの二人が互いに想いあってると 有名です。でも職場内で付き合うなら結婚も覚悟しないと だめだと先輩から言われ躊躇してます。僕は24歳で 彼女も23だし、まだまだ仕事も一人前じゃないのに 結婚とか出来ません。そうこうしているうちにクリスマスが 来て、結局お互いに仕事が忙しかったです。たまたま 廊下ですれ違ったんですが急いでたので挨拶もそこそこに 通り過ぎたら機嫌も損ねてしまいました。どうしようか 迷います。

  • 職場の先輩への対応について

    現在働いている職場の先輩の態度についてご意見をお聞かせください。 私は今の会社に勤務して3年になります。 入社当時は同じ部署に女性がその先輩(4歳上)しかおらず、 2人で仲良くしていました。(入社前から諸事情から知り合いだったのもあります) その先輩はいつも明るく元気なタイプで、あまり感情を出しません。 性格も女性特有のグループ感や妬み、恨みなどはほとんど感じないようで さばさばとした感じの人です。 私もそこまでではないのですがさばさばとしている方なので 基本的な性格や考え方などは違うところも多いのですが、 とても仲良く、先輩のことは尊敬もしています。 今年、新入社員などがたくさんうちの部に入ってきて女子の人数が倍以上に増え、 これまでは休日もよく一緒に遊んだりしていたんですが、前のようにもいかず 距離ができてしまったな…とは前々から感じていました。 後輩の手前、いつまでも先輩2人だけが仲良くしているわけにもいかないので ある程度は仕方ないと思っていますし、なんとなく淋しい部分はありますが それが辛くてたまらないとか、そういったのはありません。 ですが先日、私が仕事でミスをしてしまって、それ以降先輩の態度が冷たい気がします。 ミスは完全に私のせいで、言い訳をするつもりはありません。 すぐにクライアントや上司、先輩にも、今後は同じことを起こさないよう謝罪をして とりあえずその場ではお許しをいただきました。 ミスをしてから信頼を回復することが大切だということもわかっていますので これから仕事できちんとしていきたいと思っています。 先輩はよく気持ちに波がある人はダメ、仕事に持ち込んではダメだと言っていて 私も気持ちに波がある方なので、いつも反省しています。 確かに先輩は波が少ない方ではあるのですが、今は仕事が重なって忙しいのもあってか どうも機嫌が悪く見えて仕方ないのです。 仕事などで話しかければ話しますし、ちょっと忙しいからイライラしてる、といえば それまでかもしれませんが…。人に波があってはダメ、といつも言っている先輩が そんな感じなので、私だけでなく、後輩も少し不安がっています。 私に冷たい、と感じるのは、先日のミスが私の負い目としてあるからかもしれません。 違うなら勘違いで、先輩の機嫌が直るのを待つだけなんですが、 ミスをしたからかもしれない、と思うと、どうすればいいかわからなくなってきました。 そう考えると他の先輩たちもみんな冷たいように感じてきて、マイナス思考のスパイラルです。 もともとポジティブ思考ではないタイプなので、一度ダメなほうに考えてしまうと その思考にとらわれてしまって、身動きがとれなくなってきてしまいます…。 仕事場なので、自分の仕事に集中すればいいとはわかっていますが 一緒に仕事をしているので、何かと許可や確認を取らなければならず、やはり気になってしまいます。 こういった場合、どうすればいいでしょうか。 この事態を好転できるよう、私の対処の仕方や考え方の変更など、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう