• ベストアンサー

赤ちゃんでも花粉症になりますか?

何歳からでも花粉症になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.2

なります。 具体的には乳児のIgE量が安定し、抗原抗体反応とMast細胞の反応性が高くなる6ヶ月頃からは花粉症になり得ます。 ただし、滅多にありません。一般的に小児でのアレルギー反応は食物由来が多く、花粉症になるケースは少ないです。ですが、ナスやトマトなどはブタクサなどと抗原が似ているため乳児期から花粉症になっている症例は報告されています。 水様性の鼻水やくしゃみが続く場合は風邪の方が考えられるので小児科か産科を受診してください。

QTDORQPBWJ
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

生まれたばかりの赤ちゃんでは免疫細胞が成熟していないので、花粉症にはならない。最初の免疫細胞(ヘルパーT細胞)が成熟する6ケ月あたりから症状が出てくることはある。

QTDORQPBWJ
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

なりません。IgE抗体が一定量(個人差あり)を超えるまでは花粉症を発症しません。

QTDORQPBWJ
質問者

お礼

ありがとうございます。