• ベストアンサー
  • 困ってます

赤ちゃんの花粉症

現在生後3ヶ月の男の子のママです。 最近息子がクシャミを尋常じゃないぐらいします( ̄~ ̄; うちは夫婦とも慢性鼻炎で、私は極度の花粉症です。 花粉症が遺伝するかどうかは解らないのですが、特に熱もないようだし、しんどそうにもせず元気にミルクを飲んでいます。 ただものすごくクシャミの回数が多いのと、鼻詰まりが少し大目なんですが、どうしたものか・・・と思っています。 一度小児科へ行くべきでしょうか?? 赤ちゃんでも花粉症なんてことはあるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

NO2さんの言うとおり3ヶ月だとまだ花粉症にはならないですよ。 去年うちの娘が1歳の頃(現在は1歳7ヶ月)あまりにも鼻水、くしゃみ、涙目になることが多かったんでアレルギーを心配して(私がアレルギーのオンパレードということもありまして)耳鼻科を受診しましたが、その時の医師によるとまだ誕生して1シーズンしか経ってないのに花粉症は絶対にあり得ないとおっしゃられてたんで間違いないと思います。結局娘は鼻炎でもなくて風邪だったんですけど・・・。 私は自分がひどい鼻炎を持っていて鼻が苦しいと寝るのもしんどいし喉も痛めるのをよく分かるんでこれくらいで病院・・・て思う人もいてるかもしれませんが夜寝苦しいそうな時は機嫌がよくて食欲があっても受診して薬を飲ませてます。鼻が詰まってると口で息をしてしまうんですぐに喉が赤くなっちゃいますよね。 余談ですけどうちの娘昨日からどうやらいよいよ花粉症怪しいんです。 間違いなく私からの遺伝なんで本当に申し訳なく思ってしまいます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

詳しいことはわからないですが、乳児は腸内環境が整っていないため、免疫力不足なんだと思います。 免疫力を高めると、花粉症やアレルギーの症状が抑えられると聞いたことがあります。 あと、免疫力を高めるには乳酸菌が良いとも聞きました。 ただ、先ほどのとおり、乳児は腸内環境が整っていないため、普通のヨーグルトをたくさん食べさせてしまうとお腹を壊してしまうことがあるので、乳酸菌の数が多い健康食品などがあればいいかと思います。

• 回答No.4

花粉症かどうかといったら、おそらく花粉症には まだなっていない状態だと思います。 ただ、アレルギー性の高い花粉の粉塵をたくさん 吸い込めば、一時的な鼻炎を起こしてしまうのは 当たり前なのではないでしょうか。 http://1lifeup.com/kafun/kiji/kiji13.html ここに子供の花粉症についての記載がありました。 まだ心配される必要はないと思いますが、 いろいろと予防されておく必要はあると思います。

• 回答No.2
noname#97655
noname#97655

まずお子さんはくしゃみの他に鼻水など出ていますか? まず生後3ヶ月なら花粉のアレルギーを持っていたとしても今シーズンは発症しません。 もし発症するなら来シーズンですね。。 赤ちゃんはほこりっぽかったり、まぶしいだけでもくしゃみをします。 花粉症はもちろん質問者さんのご家庭の場合お子さんへの遺伝はかなり高いものとなるでしょう。。

• 回答No.1

赤ちゃんだろうが花粉症(アレルギー)は持っていますよ親がアレルギー体質なら遺伝はありえます。 同じアレルギーかどうかは分かりませんけど。 うちのチビがそんな感じですね 上のチビ(現小学1年)も花粉症です 私が花粉症持ちなので仕方ないかなぁという感じですね 上のチビは 食べ物のアレルギー反応も出ましたね 卵です ミルクを飲ましたときにも口の周りが赤くなったので少し出てたみたいです。 赤ちゃん用の花粉症の薬があるのかどうか分かりませんが 下のチビ(現2ヶ月)も離乳食が始まる前にアレルギー検査はしようかと思っております。 今現在は元気にミルクを飲んでらっしゃるならそこまで 心配せずともいいとは思いますが 一度アレルギー検査をされてもいいでしょう 食べ物アレルギーはかなり気を使いましたね(^^;