• 締切済み

アルバイトでの悩み

私は、チェーン店のカフェでアルバイトをしています。 入社後半年以上経っていますが、お店が混雑した時など必ず焦って時にはミスをしてしまいます。 正直人気があるアルバイトなので、合格できた時は本当に嬉しかったです。しかし、いつまで経っても私だけ「出来ない奴」という気がしてこのまま続けて良いのだろうか。と思うようになりました。 私は、人前に立つとどうしても緊張しやすく、うまく言葉が出てこなかったり、焦って手が震えたりしてしまいます。最近はやっと慣れてきましたが、やっぱりお客様と会話が続かなかったらどうしようとこわくなってしまい、なかなか勇気をもって行動できません。スラスラと楽しくコミュニケーションが取れる人は本当に憧れます。 私より後から入社した人はやることがはやく、お客様とも沢山コミュニケーションが取れています。また、新しく様々な経験をさせてもらっています。 比べるべきではないと言われますが、そんな人が羨ましくて、信用されてない自分が悔しくて、もっと成長したくて、自分なりにできる範囲から目標を立てて行動したり、先輩方からフィードバックを受けたとき、どう改善したらいいか考え、次に繋げるようにしています。そうると、最近褒められることも増えましたが、やっぱり自分だけ成長が遅いです。 「忙しい時に焦っても早くならないでしょ!」と言われて、その通りだと思うのですがやっぱり「早くしなきゃ、お客様が怒ってるかもしれない…」と思ってしまって冷静に対応することができなくなります。「助けを求めたらいい」などといわれましたが、お店が忙しいときは当然みんなの手が塞がっているので、「これをやってほしい」などと頼むことができません。また、混雑していない時でも効率を意識して素早い動きを意識しますがなかなかスピードが上がりません。 どうすればいいのでしょうか。 ここで質問することは甘えだと思っています。しかし、自分なりに考えても解決策がうまく出てきません。 お願いします。

みんなの回答

回答No.4

素敵な性格の方ですね。 まだ、仕事に慣れていないのしょう。 解決策は色んな辛い経験を積んで人として成長することですね。 時間がかかると思いますが、今の気持ちを持って仕事を続けることが一番だと思います。 貴女は人から嫌われたくない気持ちが大きいのでしょうね。 過去に辛い経験をしているかな。 お客さんから怒られることが一番怖いことなんでしょう。 お客さんから怒られた回数が増えると、怖い気持ちも薄れていくと思います。 そのうち、今回のお客さんは前回と同じ要領で対応すれば問題なさそうとか、あのパターンで大丈夫かなとか経験を積むと状況に応じた対応が出来るようになるんです。 店長さんとかお客さんに怒られ慣れてるから上手く対応が出来るんですよ(笑) 怒られた経験をいっぱい積んでいるんです。 頑張って下さいね。

• s7p1i9n
回答No.3

人前に立っても緊張する必要はないですし、あせる必要もありません。 ただ淡々と仕事をこなすようにしてください。

• yl332
回答No.2

お客様思いで真面目な方なのかなという印象を受けました。 焦ってしまって余計に仕事のスピードが遅くなってしまうのですね。 遅いとお客様に怒られてしまうかもしれないという気持ちはよく分かります。 実際すぐに怒り出す人はいます。ですが、そんな人はごく少数で優しい方も たくさんいます。 なので、今はゆっくりでもひとつひとつ確実に仕事を進めていくといいと思います。 そのうちちゃんとできるようになりますよ!絶対。 緊張してしまって上手く話せない、というのもとても分かります。私もそうでした。焦って噛んでしまうことが多かったです。 そんな時は、お客様と話す前に頭の中で会話のシミュレーションをしていました。あと深呼吸ですね。 これをするだけでも全然違いますよ!少しでもお役に立てられれば良いのですが... 頑張ってください!

回答No.1

スピードは器用不器用で個人差がありますので、まずはミスをしないことを意識して行動して下さい。 ミスなしで、余程遅いではないなら、解雇されません。遅いだけの理由で解雇したら不当解雇になりますから。 ミスは絶対ダメ。