• 締切済み

アルバイトでの悩み

私は、チェーン店のカフェでアルバイトをしています。 入社後半年以上経っていますが、お店が混雑した時など必ず焦って時にはミスをしてしまいます。 正直人気があるアルバイトなので、合格できた時は本当に嬉しかったです。しかし、いつまで経っても私だけ「出来ない奴」という気がしてこのまま続けて良いのだろうか。と思うようになりました。 私は、人前に立つとどうしても緊張しやすく、うまく言葉が出てこなかったり、焦って手が震えたりしてしまいます。最近はやっと慣れてきましたが、やっぱりお客様と会話が続かなかったらどうしようとこわくなってしまい、なかなか勇気をもって行動できません。スラスラと楽しくコミュニケーションが取れる人は本当に憧れます。 私より後から入社した人はやることがはやく、お客様とも沢山コミュニケーションが取れています。また、新しく様々な経験をさせてもらっています。 比べるべきではないと言われますが、そんな人が羨ましくて、信用されてない自分が悔しくて、もっと成長したくて、自分なりにできる範囲から目標を立てて行動したり、先輩方からフィードバックを受けたとき、どう改善したらいいか考え、次に繋げるようにしています。そうると、最近褒められることも増えましたが、やっぱり自分だけ成長が遅いです。 「忙しい時に焦っても早くならないでしょ!」と言われて、その通りだと思うのですがやっぱり「早くしなきゃ、お客様が怒ってるかもしれない…」と思ってしまって冷静に対応することができなくなります。「助けを求めたらいい」などといわれましたが、お店が忙しいときは当然みんなの手が塞がっているので、「これをやってほしい」などと頼むことができません。また、混雑していない時でも効率を意識して素早い動きを意識しますがなかなかスピードが上がりません。 どうすればいいのでしょうか。 ここで質問することは甘えだと思っています。しかし、自分なりに考えても解決策がうまく出てきません。 お願いします。

みんなの回答

回答No.4

素敵な性格の方ですね。 まだ、仕事に慣れていないのしょう。 解決策は色んな辛い経験を積んで人として成長することですね。 時間がかかると思いますが、今の気持ちを持って仕事を続けることが一番だと思います。 貴女は人から嫌われたくない気持ちが大きいのでしょうね。 過去に辛い経験をしているかな。 お客さんから怒られることが一番怖いことなんでしょう。 お客さんから怒られた回数が増えると、怖い気持ちも薄れていくと思います。 そのうち、今回のお客さんは前回と同じ要領で対応すれば問題なさそうとか、あのパターンで大丈夫かなとか経験を積むと状況に応じた対応が出来るようになるんです。 店長さんとかお客さんに怒られ慣れてるから上手く対応が出来るんですよ(笑) 怒られた経験をいっぱい積んでいるんです。 頑張って下さいね。

  • s7p1i9n
  • ベストアンサー率11% (17/143)
回答No.3

人前に立っても緊張する必要はないですし、あせる必要もありません。 ただ淡々と仕事をこなすようにしてください。

  • yl332
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

お客様思いで真面目な方なのかなという印象を受けました。 焦ってしまって余計に仕事のスピードが遅くなってしまうのですね。 遅いとお客様に怒られてしまうかもしれないという気持ちはよく分かります。 実際すぐに怒り出す人はいます。ですが、そんな人はごく少数で優しい方も たくさんいます。 なので、今はゆっくりでもひとつひとつ確実に仕事を進めていくといいと思います。 そのうちちゃんとできるようになりますよ!絶対。 緊張してしまって上手く話せない、というのもとても分かります。私もそうでした。焦って噛んでしまうことが多かったです。 そんな時は、お客様と話す前に頭の中で会話のシミュレーションをしていました。あと深呼吸ですね。 これをするだけでも全然違いますよ!少しでもお役に立てられれば良いのですが... 頑張ってください!

回答No.1

スピードは器用不器用で個人差がありますので、まずはミスをしないことを意識して行動して下さい。 ミスなしで、余程遅いではないなら、解雇されません。遅いだけの理由で解雇したら不当解雇になりますから。 ミスは絶対ダメ。

関連するQ&A

  • スナックでバイトをしています。

    20歳です。専門卒ですが、仕事が見つからなかったのでスナックでアルバイトを始めました。今まで働いたことがなく、アルバイトも初めてです。 本題ですが、働き始めてもうじき2か月になりますが、今だになれなく、お客様とのコミュニケーションもいまいちとれていません。お店に迷惑をかけっぱなしで、お客様にも嫌な思いで帰られているのではないかと心配です。お酒が入っているところではありますが、「夜には向いていない」、「なめてるのか」「もっとテンション上げようよ。君もつらいでしょ。楽しもうよ」、「このままでいいと思っているのか」、「できることを増やさないと成長できない」と席に着いたお客様からお言葉をいただくこともあります。ありがたいことではあるのですが、段々自分がお店にとって迷惑な存在なのではないかと思うようになり行くのが辛くなってきました。 私は人見知りで、大人しい+まじめな分類(慣れるとはっちゃけタイプ)に入りますが、コミュニケーション力を鍛えたいということと、手っ取り早く勉強できると思いスナックのバイトを選びました。しかしいつまでも成長できない自分にもどかしく思ってなりません。最近は辞めたいと思うようになりましたが、2か月で辞めるのはお店にとって迷惑なのではないか、お客さんとの約束(成長した所を見せる)を破っていいものなのか考えています。なにも変わっていないままで辞めるというのも悔しいものです。 長々と愚痴のようなことを書いて申し訳ありませんが、これから私はなにをすればいいものなのでしょうか?向いてないので辞めて違う仕事を探すべきですか?何か一言でもいいです。率直な意見、感想をお願いいたします。また、アドバイス等もお願いいたします。

  • 初めてのアルバイト

    今度ファーストフード店でアルバイトを始めることになりました。 現在大学1年生なのですが、初めてのアルバイトなので、色々不安があります。 私が最も心配なのが、職場でのコミュニケーションです。 電話や面接でも担当の方と色々お話したのですが、丁寧な言葉を意識しすぎたり、 緊張で頭が真っ白になっていたりして、思うように話ができませんでした… 目上の人と話すのが苦手なので、職場でうまくコミュニケーションがとれるか心配です。 言葉遣いはこれから徐々に身につけていこうと思うのですが、 変に丁寧な話し方を意識してうまく話せなくなってしまうよりは、 多少言葉遣いに「あれっ?」と思うような部分があっても、 しっかり自分の意志を伝えられることの方がいいのでしょうか?? 社会ではやはりコミュニケーションが大切だと思うので、 苦手を克服してしっかり話せるようになりたいと思っています。 目上の人とうまく話せるようにするにはどうすればいいのでしょうか? よろしければアドバイスなどお願いします。

  • アルバイトの悩み

     皆様から見たらわがままと思われるかもしれませんが、聞いてください。  今の職場で働いて今年で4年目です。身分はアルバイトですが、最近、求められる能力と給与の開きに悩んでいます。給与は月給制で、入社当時から全く変わっていません。しかし、バイトといえどもある程度長く勤めると社員と同等の能力や意識が求められます。それは分かっているつもりなのですが、同じ条件と給与で働いている同僚と比べ、明らかに私だけ負担が大きいのです。多分、バイトの中で私が一番長いからです。  やりがいは感じます。でも、頑張っても頑張っても給料には1円も反映されないし、今の仕事でスキルアップして社員になるつもりもありません(登用枠もありません)。以前、「給与は予算で捻出しているので、増やせない」と上司に言われましたので、賃上げは不可能です。  何を励みにして日々自分を奮い立たせていいのかわからずもんもんとしています。  私は甘いのでしょうか。意識が低いのでしょうか。やはりバイトちゃんはあるところで見切りをつけて辞めるべきでしょうか。 労働と給与の開きをどう埋めていいのか教えて下さい。

  • ケーキ屋でのアルバイトで・・(長文です;

    こんにちは。 見てくださってありがとうございます! 私はケーキ屋で1年前からアルバイトをしています。(高校3年生です) 前にマクドナルドで働いていた事もあって 接客に関してはすべて任されていますし 新人さんにも教える立場にいます。 将来は接客業に就く事を夢見ています。 ですが、接客業に就きたいと言っておきながら 今のままのケーキ屋での接客で いいのかと悩んでいます。 接客七大用語や「~円でございます」等の 言葉は特に注意をしているのですが どうしてもお客様と コミュニケーションをとるキッカケがなかなか掴めないのです お客様がケーキを悩んでいる時に 「オススメはなに?」と聞かれると お客様の好きなフルーツやお味等を聞いて お食べになるお客様に合ったケーキを勧めたりしているのですが それ以外でこれといったコミュニケーションは取れません; お客様がケーキで悩んでいる時に 話しかけたいと思うのですが お客様にうっとおしがられたりしないか心配ですし どういう風に話しかけたらいいのかわからないのです。 アパレル関係に将来就く事になれば 自分からお客様に話しかける事が 当たり前だと聞きました 今からでもいいので、その行動?に慣れておきたいと思っております。 コツや話しかけ方等を是非教えていただきたいです お願いします・・!

  • 力を入れたこと添削お願いします。

    遅いスタートで、履歴書など書き始めたばかりです。 何かアドバイスよろしくお願いします。 (学生時代に力を入れたこと) 私は学生時代、2年間八百屋でのアルバイトに力を入れました。元々引っ込み思案で人とのコミュニケーションが苦手なのを克服したい、と思い始めたのがきっかけです。 最初は怒られていてばかりで、やはり私は接客などできないのだろうかと悩む事もありましたが、お客様への対応を一つ一つ丁寧にすることや、いつも笑顔での声かけ、片付けなど自らの意識で変えられることを常に心がけて仕事に取り組みました。その成果もあり、店頭での売り子さんがとても好きになり、お客様と接することがとても楽しく感じるようになりました。また、楽しく働くことができると自信もつき、それまでお客様に「あなたじゃできないね」と言われていたことも、「あなたお願いできる?」と周囲の信頼も得られるようになりました。 そして、社員の方やお客様の「頑張ってね」という周囲の支えもあって私は成長することができたのだと感じています。 この経験を通して、現在は「もっといろいろな人と出会いたい」「もっと上手くコミュニケーションをとり楽しさ優しさを生み出したい」と、意識や行動にに積極性を持つ事が出来るようになりました。

  • アルバイトの悩み

    スーパーのアルバイトを始めて2週間になりました。今のところレジ打ちメインです。 アルバイトの経験は何度かあります。レジ打ち経験もありますが1年半以上も前です...。 入った当初に比べ、ミスも少なくなり分からないことも少なくなってきました、が ・一度怒られてしまうとズルズル引きずってしまう、エラー表示が出ると緊張してしまい、先輩に教えてもらったことを忘れてすぐに聞いてしまうクセがある。 ・人が多くバイト先の同僚の名前と顔がなかなか一致しない。今後コミュニケーションがうまく取れるかどうか心配。 ・お店がとても忙しい、お客さんの入りが激しい店舗なので時間が無く、分からないことをいつも聞けずじまいに終業してしまう。 ・忙しい時間帯に一度にたくさんの商品、自分の知らないバーコードのついてない商品を持って来られるとあわててしまう。 ・以前働いていたコンビニでサッカの経験はあるけれども生肉や野菜、果物などのカゴに入れる優先順序がわからない。バーコードのついていない野菜や鮮魚の区別がつかない。 また教えてもらった事をすぐメモ帳に書いてもなかなか生かすことが出来ず、すぐ先輩に聞いてしまいます...いつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。区別のつきにくい商品は絵に描いてレジ打ち中にでも先輩に聞かなくてもいいようにしていますが、タッチパネルで操作する手順が多く、やはり時間がかかってしまいます。 忙しい職場ですが、先輩方も優しく、接客業は好きなほうなので1.2ヶ月で辞めるつもりはありません。しかしこれ以上何度も聞いたりしてバイト先の先輩に呆れられてしまうんじゃ?このまま何ヶ月も同じことを繰り返してしまうとどうしよう、と思ってしまいこの先がとても不安です。 また入って2週間で8月中に5日間分のお休みをいただくのはやはり非常識でしょうか? 最初のアルバイトの採用面接で社長には「8月中は会社訪問や課題の都合で県外に行くのでお休みします」とあらかじめ伝えてあります。また設定してあるシフト以外にも出勤できます。 長くなってしまった上に読みづらい文章で申し訳ないです。 スーパーでのアルバイトや同じような経験をした方、皆さんのご意見・解決した方法などをお聞かせください。お願いします!

  • アルバイトについて

    こんにちは。私は飲食店でアルバイトを しています。 昨日、私は夜、レジをしていたのですが、 お客様にお会計2250円のものを誤ってお客様から2550円 もらってしまいました。 その後わたしが考えたのが、300円わたしが 取れば店のひとにばれないだろうと考えてしまい 300円懐にいれたのですが、よく考えて、ダメだと おもい、お客様がまだ外にいたので返そうとおもった のですが、わたしが外にでたときはもういなくて。 やっぱり懐にとおもいましたが、 監視カメラの確認を社員さんに してしまい、監視カメラがあると きき、すこし時間をおいてから 社員に300円お客様から多くとって しまいました。と渡しました。 社員は、仕方ない、こういうミス最近 多いんだよね~と笑っていわれて安心 しましたが、わたしの行動をチェック して、次のバイトの時にいわれるのでは ないかと不安です。 全部、私がわるいのですが、 とても不安です。 自分が、万引きしてるのと 一緒なのに、全然最初そうおも わなかった自分のお金の重要性が なさけないです。 飲食店の監視カメラはどこで みているのとかわかりますか? あと、もし、監視カメラでみてたら 電話とかかかってきたりしますか? 教えてください。

  • アパレルのアルバイトに応募しようと思っています。

    アパレルのアルバイトに応募しようと思っています。 まずは書類審査があるんですが志望動機の添削をお願いしたいです。 私は、貴社の製品の最新のトレンドを意識しながらも個性が出せるところや、抑え目な色使いでもお洒落に見えるところ、また、体のラインがきれいに見えるところなどに強く魅力を感じ、よく貴社のお店を利用させていただいています。以前から服が好きでショップ店員に憧れていましたが、どうせやるなら自分の好きなお店で働きたいと思った上、貴社で働かせていただくことによって、持ち前の明るさや体力、根性を生かして自分の可能性を試すことができ、今後の自分の成長も望めると思ったので、応募させていただきました。貴社のスタッフの一員として、製品の良さをお客様の目線に立って伝え、お客様にまた来たいと思っていただけるような接客をしたいです。積極的に貴社の方針に沿うように努め、貢献したいと思っています。 体力、根性に関してはスポーツ・クラブ活動からの経験の欄に詳細を書くつもりです。 どなたかお願いします。 厳しめに見てほしいです。

  • 販売のアルバイトで深刻に悩んでいます…

    私は今、大学4回生でアルバイトで販売の仕事をしています。このアルバイトをし始めてもうすぐ2ヶ月経とうとしているのですが、そのアルバイトのことで悩んでいます。 お店で扱っている商品は、こだわって作っているので、どの商品も高額なため、上手にトークしないと商品を売ることが難しいです。上の社員さんなどから「もっと早くお客さんにつけ」と言われるのですが、私自身、買い物でスタッフの方にあまり話しかけられたくないタチなので、ガツガツ行くことができません。 「売り上げのことばっかり気にしなくていい。」と言ってくれる社員さんもいるのですが、同期のアルバイトの子がどんどん商品を売った日に自分が全く商品を売ることができない日が続き、落ち込んでしまって、よけいにお客さんに笑顔で話しかけられなくなってしまいます。また売り上げが全てである社員さんには「○○さん(←同期のバイトの子)も売ってるんだから、貴方ももっと頑張らないと!」と言われると、「売らなきゃ、使い物にならないバイトを雇ったとか言われてるんだろうな(実際そういう人です)」と考えていたら、一睡もできない日があったりします。職場自体は凄く好きなのですが、もうすぐ2ヶ月も経つのに、全然駄目な自分に嫌気しかわきません…。 最近は、ストレスのせいか、ご飯を食べるとすぐ吐きそうになってしまっています。 「いらっしゃいませ。よかったら何でも手にとって見て下さいね。」と話しかけた後、どうお客さんに接していけばいいか、上手に物を売るコツとういか、お客さんに話しかけるタイミングのコツなどあれば、回答お願いします。

  • 新任店長の悩み

    聞いてください!私は技術系、接客業の新任店長になって約3ヵ月です、ちなみに私は人見知りな方です。お客様とは普通に話せます。サブ店長が私より2つ年上でしかもちがう店での店長経験があります。なので私よりしっかりしていてちょっとやりずらいです。私は店長経験もなく日が浅いので意見を聞いたりもします。なにかとうまく人付き合いもこなします。うちの店は人事異動や人の入れ代わりがけっこう多いです。なので新人がまたはいってきたらまた教えなければならない繰り返しです。スタッフの私語が多いのも気になります。お客様に付きっきりでの作業が多いのでいちいちそこをぬけて注意しにいくのもしんどいです。言わなくても理解してほしい。コミニュケーションもとって欲しいとは思うのでなかなか忙しいととりずらいこともあります。店長ってこんなに大変でみんなに気をつかい売り上げをつくりスタッフ育成やシフト作りやミーティングや会議やら講習やら...誰も褒めてくれないのも寂しいです。自分も成長したいです。イラっとしてずばっといいたいですがイイ言い回しをしりたいです。考えることがありすぎて頭がパンクしそうです。友達にも相談しましたがいいアドバイスはもらえませんでした。

専門家に質問してみよう