社会保障関連のニュースソースについて

このQ&Aのポイント
  • 社会保障関連のニュースが淋しくなってきた感じがしませんか?最近は安倍総理の「新3本の矢」で話題になった介護離職ゼロも取り上げられませんね。
  • 社会保障問題は一時的な盛り上がりではなく、日常的に国民の意識を持つべき問題です。しかし、専門的なメディアが少なく、面白みに欠けています。
  • 介護や年金などの社会保障問題を取り扱うメディアで面白いものは存在するのでしょうか?問題意識の向上に役立つ情報を提供してくれるメディアを探してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護や社会保障関連のニュースソースについて

最近、すっかり社会保障関連のニュースが淋しくなってきた感じがしませんか? 安倍総理が「新3本の矢」で介護離職ゼロをブチ上げた時などは メディアがこぞって取り上げて「あーでもない、こーでもない」と 議論が白熱していた記憶がありますが、今じゃさっぱり。 でも、こういう問題って一時的な盛り上がりで済まされる問題じゃないですよね。 (てか、また参院選前に取り沙汰されるんでしょうが…それも  一時の盛り上がりのような感じがして、違和感があります) 日常的に国民が意識をもっていないといけない問題だと思っているのですが… いかんせん、介護や年金などの社会保障問題を専門的に取り上げるメディアが少なく しかも内容が面白くないという(;・∀・) こうした内容を取り扱うメディアで面白いところって ないものなんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最近、雑誌系のメディアも介護とか社会保障関連の話題は とんとごぶさたな感じがしますね。 これが、再来年の介護保険改定の間際になれば また「下流老人」とかってキーワードも出てきそうですが(*^_^*) 私も興味をもっていろんなサイトを見て回っているんですが、 http://www.minnanokaigo.com/news/ ここが一番充実しているような気がします。 介護が話題の中心ですが、有名人のインタビュー記事なんかもあって かなり充実してる部類に入るのでは・・・と思います。

関連するQ&A

  • 社会保障と税の一体改革はどこへ?

    社会保障改革プログラム法案が野党抗議の中、衆院厚労委で強行採決されました。 法案は、来週の衆議院本会議で可決され、参議院へ送られる見通しです。 来春から70~74歳の医療費自己負担割合を1割から2割に引き上げです。 重症難病者の負担を無料から年間最大53万円になります。 また、大企業社員の保険料負担増、介護自己負担引き上げ、年金開始年齢引き上げも検討されています。 国民の弱者に負担を強いる法案ばかりが迅速に決定しているのです。 安倍総理は社会保障と税の一体改革ということで、2013年10月1日、消費税増税分は社会保障にのみ使うと言っていたのに、これでは国民に負担を強いるばかりではありませんか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131107-00000005-wordleaf-pol http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS15036_V11C13A0EE8000/

  • 社会保障の政策名がわからない

    社会保障の政策で、〇〇セブンとか〇〇ファイブとか、そういう〇〇+数というものがあった気がしますが、名前を忘れたので、教えて下さい。 内容は確か2025年に向け、政府や病院やコンサルが協 力して、社会保障低減策を組もうみたいな感じだったと思います。

  • 社会保障費って削減するとダメなのですか?

    社会保障費って削減するとダメなのですか? 消費税を上げるとかの議論がありましたが、その主な理由は 「少子高齢化に伴い、膨れ上がる社会保障費に対応するため」 と聞いています。 ここで疑問を感じるのですが、「カネが無いのなら出費を抑えたら?」 という議論が全然無い事です。 いくら大事な経費だとしても、たとえば普通の家庭なら親の収入の範囲の中で出費を考えますよね? 出費の全体額が先にあって、収入が足りなければ借金を毎月続ける家庭なんて存在しないはずです。 いずれは自己破産につながるからです。 ところが国はそれをやっていますよね? 年金も健康保険も生活保護も介護も ・・・ 国民全員が少しずつ我慢すれば、こんな赤字予算になんかならないのでは? と考えているのですが、メディアも含めてそんな主張をする政党は皆無です。 なぜですか? 財政的に国が滅びるまで社会保障を充実させる必要があるのでしょうか? とても不思議です。

  • 自民党と社会保険庁の改革

    国民の大多数が、社会保険庁の改革を望んでいるのにもかかわらず、安倍総理も教育改革と改憲のことばかりで、なぜか自民党は年金問題の事を見て見ないふりをしているように思えます。自民党と社会保険庁の間には何かしがらみがあるのでしょうか?

  • 拉致被害者の生活保障とは何か

     今日のネットニュースで、”拉致被害者、永住なら国が生活保障 安倍副長官” のタイトルでそんな記事がありました。 ・・・安倍氏は「本人の就職の問題、学校の教育の問題もある。そういうこと はすべて保障する責任がある。彼らを国家の主権の侵害によって連れ去られてし まった。守ることができなかった責任をしっかりと我々は考えていかなくてはな らない」と語った。...  拉致被害者は非常にかわいそうと思い、何かの賠償とは自然ですね。一方、こ れに準するケースは国内外ほかに数え知れないほどいっぱいあります。単に”国 家の主権の侵害”を一番重視して、いろいろな結論を出してはいかがなものかと 思う。最近、教育法なんかで、”愛国心”みたいな内容のない”法”出て、 ちょっと心配します。何せよ、近代の社会不安や戦争の大半はこれによって引き 起こされていましたから。  まあ、いろいろなことは行き過ぎると、まったく違うものに変質していく恐れも あるかもしれません。  皆様、どう思われますか。  

  • 学歴社会と言う割に安倍総理が微妙な大学なのは?

    日本はまだまだ学歴社会が色濃いですよね。 そう言う割に総理大臣が微妙な大学なのはなぜでしょうか? 他の党首は東大卒などがいる中(自民党でも谷垣さんは東大ですね)、異色な感じがします。 正直、私は安倍総理の卒業された成蹊大学というのは安倍さんが総理になってから知りました。 そのあと知り合った人で成蹊大学卒の人は唯一1人知っていますが、国立大学に行けなかったので推薦で受かったお坊ちゃんです。 私の周り人は自分を含めてお金持ちの人がいないので、普通に受験をして国立大学や早慶あたりに入っています。 政治の世界では特に学歴はあまり考慮されないのでしょうか? または、安倍さんが特殊なだけなのでしょうか?

  • 民主党的社会保障と税の一体改革 高齢者がいない世界

    今月5日、政府民主党が、消費税10パーセント増税を柱とした社会保障と税の一体改革を議論する、社会保障改革本部の初会合を開きました。年金、医療など、ふくらむ社会保障費を減らすことを目的とするこの会合は消費税増税をふくむ具体案を協議するものです。 「これから取り組むべき大きな課題は、社会保障の機能を強化して安定財源を確保し、社会保障制度を持続可能なものにしていく一体改革でございます。私はこの改革にフタイテ~ンの決意で臨みます」 と野田総理は根拠もなく意気まいております。これに関連して厚労省は、社会保障の改革案を取りまとめました。まず年金の支給額を削り、そして医療分野では70歳から74歳の高齢者の医療費自己負担を現在の1割から2割に引き上げること(これをもって小宮山洋子が75歳である、と証明しているわけではありません)や、全ての患者から50円から100円を受診時に徴収する(受診時定額負担)の実施なども、調整事項として盛り込んでいます。・・・これなら高齢化問題に一定の歯止めが利きそうです。ますます高齢者が病院に行けなくなるこの企画、いかがなものでしょうか。

  • 安倍総理の打ち出す「女性が輝ける社会」って?

    与党や安倍総理に反発するわけでもありませんが、今安倍首相が打ち出す「女性が輝ける社会」についてです。 これは女性からの支持を得るための戦略でしょうか? そう目論んでいるならば、逆効果だと思うのです。今の女性は専業主婦は除き、大体は子育てをし仕事もして家事もこなして自分の時間などほとんどないのです。昔からある「女性は家庭を護る」という図式は今はありません。中にはシングルマザーで子供を保育施設に預けながらギリギリの生活費で買いたいものも買えず食べたいものも食べれず、自分の時間もまったくないという何かの奴隷になっているような生活を強いられている人もいます。 これ以上、女性に何をさせようとするのですか?本当に女性を輝かせるなら、子供を一人で育てていても心豊かに過ごせる毎日を送れる社会を構築することではないですか?子供がいなくても十分に能力を発揮し社会に貢献できて、老後を豊かに過ごせるという安心感を得られる社会を提供することではありませんか? 男性に何かを求めているのではありません。 これ以上女性に何の保障もなくただ単に「輝ける(働かせる)」社会の実現を掲げる本当の安倍首相の真意を教えてください。

  • 「高齢者の定義75歳以上に」は社会保障から准高齢者

    「高齢者の定義75歳以上に」は社会保障から准高齢者を外す為の布石なのだろうか? 安倍政権のニッポン一億活躍社会プラン と 老年学会提言の内容の利点、欠点、限界、盲点とは? 赤ちゃん、幼児、子ども、若者、青年、 壮年、高齢者、准高齢者の利点、欠点、限界、盲点とは? 介護離職ゼロ提案は可能なのだろうか? 現在の日本介護、福祉、社会保険の問題と その具体的な解決策とは? この提言は最近のジェロントロジー(老年学、死生学)の 研究成果などが影響しているのだろうか? https://ja.m.wikipedia.org/wiki/老年学 ジェロントロジー老年学とは? 一億活躍社会プランとは? 高齢者、准高齢者とは? 介護、福祉カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170105/k10010829971000.html 高齢者の定義75歳以上に」老年学会提言 1月5日 18時23分 超高齢社会を迎え、日本老年学会は現在65歳以上とされている「高齢者」の定義を75歳以上に引き上げたうえで、それより若い人たちには就労やボランティアなどの社会参加を促すべきだとする提言をまとめました。 日本老年学会は医療の進歩などで健康的に生活できる期間が延びていることから、現在65歳以上とされている「高齢者」の定義について、医師や大学教授などのグループで見直しを進めてきました。そして、「高齢者」とする年齢を体力的な面などからも75歳以上に引き上げるべきだとする国などへの提言をまとめ、都内で発表しました。 提言では、そのうえで現在は「高齢者」とされている65歳から74歳までの人たちについては新たに「准高齢者」と位置づけ、健康な間は仕事を続けたり、経験を生かしてボランティアに参加するといった活動を後押しするなど、活力のある社会をつくっていく必要性を強調しています。 その一方で、今回の提言を年金の支給年齢の引き上げなど、今の社会保障の枠組みに直接結びつけず、慎重に議論するよう求めています。) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/老年学 日本老年学会 http://geront.jp http://ci.nii.ac.jp/search?q=老年学&range=1&count=20&sortorder=1&type=0 http://ci.nii.ac.jp/search?q=高齢者+&range=1&count=20&sortorder=1&type=0 財務省 社会保障の維持・充実 http://www.mof.go.jp/comprehensive_reform/gaiyou/02.htm 平成28年版高齢社会白書(全体版) http://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2016/html/zenbun/index.html 厚生労働省 社会保険全般 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hokabunya/shakaihoshou/index.html 一億総活躍国民会議 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/ichiokusoukatsuyaku/ ニッポン一億総活躍プラン(概要 )官邸 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/ichiokusoukatsuyaku/pdf/gaiyou2.pdf http://ci.nii.ac.jp/search?q=高齢者+社会保障&range=1&count=20&sortorder=1&type=0

  • 介護保険制度について

    介護保険制度を導入した社会的背景とその内容、そしてその問題点などを教えていただきたいです