OCN光の無線が頻繁に切れる

このQ&Aのポイント
  • OCN光(ギガファミリー)+ひかり電話へ変えましたが、無線が切れまくって困っています。
  • スマホやiPadをWi-Fiで繋げていると頻繁に切れるため、原因を知りたいです。
  • ADSLの時は悪天候で良く切れていましたが、光でも同様の問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

OCN光の無線が頻繁に切れる

今日、OCN光(ギガファミリー)+ひかり電話へ変えましたが、とにかく無線が切れまくって本当に困っています。 ルータはレンタルで【ひかり電話対応ホームゲートウェイ RS-500KI】と言うものです。 スマホをWi-Fiで繋げていると頻繁に切れるのでおかしいと思い、iPadでも同時にやってみるとやはり繋がりませんでした。 しばらくするとまた繋がったりしますが、数分で切れたりします。 昼間は大丈夫だった気がしますが、夕方からこの現象が頻繁に起きています。 ルータのランプなどは説明書を見て確認しました。 スピードが落ちるのはOCN光の評判を見てわかっていましたが、無線がブツブツ切れるなんてクチコミは見たこと無かったので…何か原因があるのでしょうか。 ルータの再起動などはまだしていません。 何か思い当たる事があれば教えて下さい。 ADSLの時は悪天候で良く切れていました。 今日も風が強くて外の状況は良くないですが、光は関係ないと思っていますが… こんな状態で初日からショックを受けています。よろしくお願いいたします。

noname#229680
noname#229680

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14112/27529)
回答No.1

>ルータの再起動などはまだしていません。 念の為再起動してみた方が良いかも。 無線は2.4GHz帯と5GHz帯のどちらで接続されているのでしょう。 RS-500KI内蔵の無線LANの故障などの可能性を探るために例えばテスト用に2千円ぐらいの安い無線LANルーターを買ってきてそれで正常に繋がるか確認してみるとか。 2.4GHz帯をご使用なら電子レンジなどの電化製品やBluetoothなど同じ2.4GHz帯を使う無線機器の干渉とかが考えられるかも。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8165n-st/ とかなら2千円位で買えます。

noname#229680
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は普通に切れずに繋がる様になりました。スピードはADSLと同レベル… また切れるようになったら再起動してみますね! 無線は2.4GHzです。ブツブツ切断時は電子レンジ使用中でもなく、近くにある訳でもないのですが、ルータはテレビの横に置いています。関係ないですかね? 同じリビング内でルータとの距離は近いのですが… 他の無線機器はありません。

その他の回答 (4)

  • YESNO555
  • ベストアンサー率20% (51/251)
回答No.5

問題を無線に限定せずにイチから考えなおしたほうが解決に早い気がします 無線で途切れた時にPPPランプはどうなってますか 緑点灯なら信号はRS-500KIまできてる これなら無線の調整でOK 有線で繋いで安定してるか確認すると問題点がはっきりします 無線は有線と比べると不安定な要素多数です 距離も関係しますから 私なら RS-500KI電源切って入れなおす 有線で動作確認する OKならPCと無線接続をやり直す ダメならIP固定で安定するんじゃないかな https://www.google.co.jp/search?q=IP%E5%9B%BA%E5%AE%9A&oq=IP%E5%9B%BA%E5%AE%9A&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&es_sm=93&ie=UTF-8

noname#229680
質問者

お礼

ありがとうございます。再起動してからは安定しています!

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

業者ですかそれで切れるのは納得し難いですよね まぁ無線機器の種類もかなりあるので 自分も選ぶ際は慎重になりますけど 市販品でも大手メーカ製品だからと言うのも当てに成り難いですよね 通常NTT機器であればまず問題は起き難いと思うので 可能な限りNTT機器の方が良いとは思うのですが みなさんNTTレンタルは高いと言う印象が有るみたいですけど 故障時は無償交換出来るし最新機器が活用出来るので メリットが沢山有るのに??? 現状の機器が壊れたらレンタルを活用もいいと思いますよ でも切れやすいのだとしたらそれは機器自体の問題に成ります メーカー名が不明及び設定内容が不明なので 想像ですけど 百歩譲って購入でも業者に任せた方が良いのかも??

noname#229680
質問者

お礼

ありがとうございます。再起動してからは安定しています!うちの機器はNTTコミュニケーションズからのレンタルなので、壊れても交換してもらえるので安心です。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

2.4GHz帯をご使用なら電子レンジなどの電化製品やBluetoothなど同じ2.4GHz帯を使う無線機器の干渉とかが考えられるかも。 >>>これ結構言われる現象だと思うのですが 現実にはほぼ影響ないです 無線はきちんとつなげばまず切れないと思いますよ 素人でつなぐりょり1度設定する方に依頼した方がいいと思いますよ お金掛けないから手間隙お金が掛かるのだと思いますよ

noname#229680
質問者

お礼

ありがとうございます。 繋いでくれたのは業者なので素人ではありません。 うーん、昨夜は全然切れずに使えました。 16~19時辺りがとにかくダメでした。 今日もその時間帯、気にして見てみます。

  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.2

デュアルチャネルを無効にしてみてください。 デュアルチャネルはチャネル帯域を通常の20MHzから40MHzに増やして高速化するものですが、 混雑している2.4GHz帯で使う場合はかえって不安定になることが多く無効にした方が良いです。 ◯参考 無線LANが切れたり繋がったりするSSIDが表示されない対策 倍速モードと電波送信出力設定の変更 http://www.akakagemaru.info/port/network-wmode.html#03

noname#229680
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先見ました。知識の無い自分が出来るだろうか…でも、ルータがRS-500KIを参考にしてあるので、これを見ながらなら大丈夫かも知れません! 今日もまたブツブツ切断状態なら実行してみますね!

関連するQ&A

  • OCN光について

    先日、こちらでOCN ADSLセット廃止の件で助けて頂きとても参考になりました。 http://sp.okwave.jp/qa/q9114895.html その後、皆さんのご意見を総合してフレッツADSLへ変更しようとサポートへ電話しましたが、案の定ひかりへの転用を勧められました。 ADSLの将来性を考えると光回線へ切り替えるのが相応だと思い、まずは申し込みをして今の集合住宅の工事がどうなるかを調べてもらい、大家さんの許可なども含め、もしそこでどうしても出来ないならADSLにしましょうと言う事でまとまりました。 そこで、OCN光の件でいくつかお尋ねしたいことがあります。 ・OCN光電話へ加入することで、基本料金が今の固定電話よりかなり安くなるのでそうするつもりです。そうなると固定電話の電話加入権(と言うのかどうかわかりませんが…)はどうなるのでしょう?光電話にすると固定電話は勝手に停止されるのですか?元々、夫が独身時代に加入したものなので手放したくはないと言うか、万が一の為に残しておきたいのです。 ・光回線で無線LANを使う場合のモデムやルータはどうなりますか?今はADSLルータにバッファローの無線LANルータを繋げています。 光にするとこの手間やごちゃごちゃした配線が無くなるのでしょうか?ホームゲートウェイと言うものを使うのでしょうか? OCNからレンタルするつもりです。 ・無事に工事にたどり着いて完了するとします。その工事はどこまでやってくれるのでしょうか?(ルータの接続やインターネット開通など) 再度プロバイダ側と申し込みなどの話をする機会がありますが、予備知識が欲しい為質問させて頂きます。 実際にOCN光を使ってる方がいれば、使っている感想なども聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします!!

  • ひかり電話ルーターと無線LANルーター接続方法

    ひかり電話ルーターと無線LANルーターの接続方法で悩んでおります。 ひかり電話ルーター:PR-400KI 無線LANルーター:WHR-G301N OS:OS X 10.8.3・WindowsXP ISP:OCN *ひかり電話利用中しています。 PR-400KIには無線LANカードがレンタルであるようですが、コスト削減のため手持ちの無線LANルーターを生かしたいと思っております。 まず、PR-400KIとMacを有線接続を確認後、PPPoE接続をし、 次にPR-400KIとWHR-G301Nをケーブルで繋げれば良いのでしょうか? 一度上記方法でやってみたのですが、なかなかうまく行かず悩んでおります。 無知で申し訳ありませんが、分かり易く教えて頂ければ幸いです。

  • 無線LAN

    今日半日かけてインターネット接続終わりました。 その間電話をNTT、OCN、セキュアブレイン、NECとかけまくりました。  これだけ初心者です。 某カメラ屋で進められるがままにNECLL750ED を買い、OCN光、光電話を契約しました。  電話とパソコンの場所が離れてるので無線にしたいのですがルーターには、(RT-200KI)カードを2枚用意とあるしパソコンの取説はよく分からないので経済的なことを優先に教えていただきたいです。    44歳 ビギナー

  • WiFi無線LANの設定

    OCN光電話のルーター(PR-400KI)に無線LANカード(SC-400NE「2」)を挿入してWi-Fi接続を したいのですが、基本的に理解できておりません。 既に光電話とルーターにLANケーブルで接続したPCは稼働しております。 この場合、無線LANを機能させるには、PCに無線LANカードを認識させる操作が必要なのでしょうか? あるいはPCの接続をLANケーブルでなく無線接続にしなければならないのでしょうか。 ご教示ください。

  • 【Mac ひかり電話 無線で飛ばすには?】

    またまた質問です。 ひかり電話のルーターRT200-KIから、 Macに無線で飛ばす場合・・・ どのような方法があるでしょうか? みなさん、よろしくお願いします。

  • Flet's光を無線で利用する

    私は今、光を有線で使っているのですが、無線で利用したいと思っています。 無線LANカード(光電話ルーターに挿すタイプ)はレンタルとのことなので市販の無線LANルーターを利用しようかと思っています。 ひかり電話とフレッツ光(マンションタイプ)を契約しています。 光電話ルーターの型番は PR-400KI(GE-PON-ONU) です。 市販の無線LANルーターと光電話ルーターの接続はざっくりというと光電話ルーターの後ろのLANポートと市販の無線LANルーターをつなぐだけでいいのでしょうか?(セキュリティの設定等は別として) あと、オススメの無線LANルーターがありましたら教えていただけるとありがたいです。 (マンションなので、そんなに電波は強くなくていいです。値段は安めでも機能はそこそこのようなものを考えています。) ルーター系はよくわからないので、よろしくお願いします。

  • OCN光について

    現在回線:フレッツ光(マンション・ギガラインタイプ) プロバイダー;OCNでネットを利用しています。 先ほどNTTコミュニケーション(0120-704-701)から電話がありOCN光にすると安くなる(請求をまとめることができるなど)、回線速度等に影響はないと言われました。 今の所プロバイダーを変える予定もないため、2年契約、違約金等は気にしていない のですがネットで調べたところ回線が遅くなるなどの口コミを多く発見しました。 これは現在のプロバイダーがOCNでも起こりえるのでしょうか?その他、メリット・デメリットがあれば教えてください

  • OCN光⇒ぷらら光、転用したらルータは

    ■製品・サービス名を記入してください。 【 ぷらら光       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  OCN光からぷらら光に転用を考えていますが、その場合、ぷららからレンタルされるルータはONU内蔵ですか?。現在のルータはPR500KI で速度が遅く、時々接続が切れてしまいます。即ち、現在のルータを外して、ぷららから提供される新しいルータのみで、PCやひかり電話に問題なく接続できますか。 よろしくご教示をお願いいたします。                    】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Xperia Z5と光回線のWi-Fi接続

    Xperia Z5 (SOV32)と光回線Wi-Fi接続についてです。 インターネット環境はOCN光 ファミリー1Gで、ルータは【ホームゲートウェイRS-500KI】を使っています。 初期設定で業者の方が来て説明して頂きましたが、その時に「SSID-1に繋いで下さい。2と3だと×××なので繋がないようにして下さい」と、ほぼうろ覚えなのですが、とにかく今までは1でしか繋いでいませんでした。 リビングにルータを置いているのでそこでスマホを使う分には問題ないのですが、寝室に行くとWi-Fiが切れて繋がらなくなることが多いのです。 寝室とリビングの間にキッチンがあって、レンジや冷蔵庫などの家電製品があります。 色々自分でも調べましたが、SSID-3(5GHz)で繋げば干渉しなくなると言うのを見て繋いでみた所、1よりも遥かにスピードが出て繋がりやすくなっています。 業者の言っていたダメな理由が思い出せない為、SSID-3とXperia Z5を繋ぐのはちょっと躊躇いがありつつ、でも繋がりやすいのは明らかにです。 SSID-1~3まであります。なぜ3つもあるのかも良くわかっていません。 SSID-3と繋ぐ事で何か問題があるのでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • NTTひかり電話ルーターの返却とネット不接続

    NTT光コラボで楽天ひかり(マンションタイプ)、NTT光電話はオプションでNTT東日本と契約しています。 楽天ひかりの方はそのままの状態ですが、光電話の方を契約解除したため、光電話対応ホームゲートウェイの返却を求められています。 返却するためにホームゲートウェイを外して、それまで使用していた無線Wi-FiルーターとONU装置を直接繋いでみましたが、ネットに繋がりません。 説明書の手順通りに接続してみてもだめです。 無線Wi-Fiルーターとの間にホームゲートウェイのような物が別途必要なのでしょうか。 返却したくてもできなくて困っています。 宜しくお願い致します。 【接続機種】 ONU:GE-ONU ┗ホームゲートウェイ:RT-400NE ┗無線Wi-Fiルーター:BUFFALO WZR-600DHP2(現在使用中)/WSR-1166DHPL2(故障中)