中国の景気減速は本当?

このQ&Aのポイント
  • 中国の景気減速というニュースは本当なのでしょうか?
  • 中国の家電小売大手、蘇寧電商が所有するサッカークラブ江蘇蘇寧が高額な移籍金を支払って選手を獲得している話題があります。
  • 中国の景気減速に関する情報を確認し、移籍ニュースとの関連性を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国の景気減速は本当?

サッカーの移籍ニュースなどを見ていると中国の札束攻勢がすごいです。中国の景気減速というニュースは本当なのでしょうか? http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/224217/030100064/?rt=nocnt 中国の家電小売大手、蘇寧電商が所有するサッカークラブ江蘇蘇寧は1月27日、イングランド・プレミアリーグのチェルシーに所属していたブラジル人ミッドフィールダー、ラミレス(ファーストネームだけで知られている)を2500万ポンド(約40億円)という記録的な金額で獲得した。この移籍金は、この時点ではアジアのサッカークラブが選手の獲得にかけた史上最高額だった。  それから7日後の2月4日、やはり中国のクラブ広州恒大淘宝(広州恒大)がスペイン、リーガ・エスパニョーラの強豪クラブ、アトレチコ・マドリードからコロンビア人選手ジャクソン・マルチネスを4500万ドル(約51億円)で獲得。すると数日のうちに江蘇蘇寧が再び記録を更新し、ブラジル人ミッドフィールダー、アレックス・テイシェイラの移籍金としてウクライナのクラブ、シャフタール・ドネツクに5300万ドル(約60億円)を支払うことで合意した。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.4

気前のいい話も政府発信でよく聞きますよね。特にアフリカを経済属国にしようとするやり方は、一種の「植民地化」と言えなくもなく、質問者様が「ほんとに中国って、経済低迷しているの?」と疑問に思うのも当然といえば当然でしょう。 →政府の大盤振る舞いの事例 http://mainichi.jp/articles/20151221/mog/00m/030/008000c まあ、かなり昔から、じわじわと”侵攻”していたんでしょうな。 さて本題。 サッカー文化がそれほど成熟しているわけではない、アジア市場において、欧米のスター選手を巨額の移籍金を支払ってまで獲得する理由を探らないといけません。 それと先ほどの記事にもあった「昔からの投資の影響」という部分がリンクするのです。 つまり、中国の人たちの中に「今の投資は確実に数年後には大きなものになって帰ってくる」という思想があるから、惜しげもなく、スター選手を獲得してしまうのです。彼らの技術は、個体に帰属するものなのでパクることができません。しかし、思想やシステムを伝承してもらうことは可能です。ワールドカップの金の動きにも気が付いたのでしょう。儲けられるとわかった時の金のかけ方は、半端ありません。 では、資金力は本当にあるのか?それは、会社の実態がよくわからないので何とも言えませんが、こうまでしてでも欧米のスター選手(いや、そんなにスターとは思えないんだけどなぁ…)を欲しがるだけのバックボーンたる原資はあるとみるべきでしょう。 回答: 嘘のつけない経済指標からも、景気減速は明らか。 中国のサッカーチームの謎の巨額移籍の件は、「未来における中国サッカーの地位向上」が目的と考えられ、移籍金以上の価値を見出したからに他ならない。もちろん、もともと金を持っていないとそんな話にはならないわけで、これと景気減速とは結びつきが弱い。もっとも、そんなことを言っていられなくなる現実はもうすぐそこまで来ているのも確か。サッカーに現を抜かしていられるかどうか。

kunitokotachi
質問者

お礼

なるほど、将来的なリターンを期待しての投資なんですね。しかし金の匂いには敏感ですねw

その他の回答 (4)

• OsatKaso
回答No.5

<No1の人の回答> 先日の全人代で経済成長率を6.5%にすると言いましたよ 昨年は7%と言ってたで、中国共産党も減速を認めてます 実はこれもタテマエだけです。実は中国のGNPの発表なんてマユツバものであることは世界的な常識です。 鉄道輸送量や電力使用量がマイナス10%という話があります。これで7%経済成長していることと矛盾していないですか? 中国の発表がマユツバものでも、ごまかしのきかない統計があります。輸入です。 これだけは相手国の輸出の統計があるので、ごまかしようがないのです。 輸入もマイナス10%となっています。こう考えると、マイナス10%が正解じゃないですか。 しかも、中国経済の統計にトリックがあります。 貴方は鬼城という言葉を知っていますか? 立派なマンション群があっても誰も住んでいないという地区です。 日本の場合、住宅ならば売れて初めてGNPの統計となるのですが、中国は鬼城でもGNPの統計に入っています。(建築者から) また、鉄鋼の生産でも供給過剰になっています。(しかも、過剰量は日本の需要の4倍となっています) このように、中国は何もかもデタラメなのです。 貴方もこの状態を理解して下さい

質問者

お礼

ごまかせない数字のところを丹念にチェックしないと見えてこないのですね。伏魔殿な国ですね

• SPROCKETER
回答No.3

景気減速しているのは中国だけではありません。EUも日本も立場は同じです。  むしろ、中国は景気減速と言っても、僅かに経済成長率が落ちるだけでしょうが、日本はマイナス成長が続いているのです。今後もどこまで経済成長率が落ちるかわからないという底無し経済減速です。  過去に数え切れないぐらいの改革をやったもののほとんどが失敗に終わり、マイナス成長が続いて景気減速が止まりません。赤字国債が膨らんで1000兆円を超える負債を抱え、国債暴落か、預金封鎖かと噂されるほどになりました。中国の心配をしている場合ではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず今回は中国についての質問ですので、ご理解ください

• dragon-man
回答No.2

中国を経済先進国日本と同じに考えてはいけません。中国には15億人いますが(公称13億と言っているのは嘘で、無戸籍が2~3億人いる。中国には日本のような正確な国勢調査がない)そのうち上位2億人は日本人より金持ちで、主に上海など沿海部に住んでいます。日本人よりはるかに金持ちが日本の人口よりたくさんいるのです。日本で爆買いしているのはこの連中です。日本人は中国人というと彼らをイメージします。残りのうち、6億人ぐらいは農村戸籍で貧しい。とても日本旅行など出来ません。でも彼らはまだいい。残りの6億人(主に奥地に住んでいる)はいまだに裸足で地べたを歩くような生活です。極貧です。この貧しい中国人を日本人は見たことがないので、想像できないのです。爆買いする連中を中国人と誤解しているのです。15億人全体の経済は明らかに急速減速しています。このまま行くと数年以内に潰れるでしょう。

回答No.1

先日の全人代で経済成長率を6.5%にすると言いましたよ 昨年は7%と言ってたで、中国共産党も減速を認めてます  

質問者

お礼

しれっと認めていたのですね