• 締切済み

自分が1人の社会人として甘いのか?

mimi64の回答

  • mimi64
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.8

社会人としてと言われれば、あなたは未だ学生で社会人としては幼いところがあると思います。 私の以前いた会社では、その部署の定員というのが設けられており、誰かが長期に休んでも在籍している限り、人員の補充はしてもらえないので、残りの人数でなんとかやっていくしかありませんでした。 ですから、私は母が倒れ看病で先の見通しが効かなくなった時退職しました。 それでなくても多忙な職場で同僚に長期の負担をかけることになると思ったからです。 あなたは学業・病気だから仕方ないといいます。でもその分、あなたの労力を補って頑張らなければ仕方ない方達がいるはずです。他のアルバイトの人を探すこともできずにです。 たかがアルバイトと思われているかもしれませんが、必要だからこそ雇用する訳でその分抜けられた時はすぐにでも代わりの人が欲しいのが実情ではないでしょうか? 私は2週間の休みを認めてくださった店長さんがすごいなあと思いますが。

関連するQ&A

  • 店長の態度ちょっとおかしくね?

    店長の態度ちょっとおかしくね? こんにちは 自分は大学2年生の男です アルバイトをしていたのですが、シフトが合わないため先日クビを切られました クビはしょうがないし覚悟してたのでいいし、この際労基とかそういうのはもうどうでもいいです ですがその時の店長の態度が気に入らなかったので少し聞いてください 年末に「春休みの2月は学部の実習があるためバイトまったく出れません、3月は出れますが」と相談しました それに対し店長は「困る、こんなことなら契約更新が出来ないかもしれない、まーでも実習なら仕方ない、最悪クビを切るかもしれないけどそれを覚悟しといて、ただ、2月末に全員出勤の棚卸作業があるからそれだけはなんとしてでも来て」 一応これに承諾し、僕はなんとか休みをもらえました それで契約更新とかの話が一切ないまま春休みがしてしまいました 改めてシフト休むことを聞いたら「あー、シフトなんとかなったからいいよ、その代わり棚卸と実習が終わった後の3月はお願いね」と言われて僕はなんとかクビを切られずに実習に臨むことができました ところが僕は実習の終盤で身体を壊してしまいインフルエンザになってしまい棚卸を休まざるを得なくなってしまいました これを店長に連絡したら 「は?インフルエンザ?ふざけないでよ、もういい、君クビ、今月中に契約更新の書類書かないといけないんだけど君いいわ、その代わり退職届書いて、お疲れ様でした」と冷たくきつく言われました 普通こういうようなことをインフルエンザでしんどい人に言うでしょうか? また、店長は嫌々ですが僕の2月のシフトについて納得してなんとかしてたはずです また2月中に契約更新の手続きしないといけないのであればなぜそれを僕がバイトにちゃんと行ってた1月中に言ったり、電話で案内したりしなかったのか なぜインフルエンザになったとはいえここで手のひら返して怒るのでしょうか? 体調を壊す、ましてやインフルエンザになるなんてものは想定できないし、考慮する対象ではないでしょうか? 確かに僕は実習という理由で我儘言って迷惑をかけましたが、店長のこの対応はおかしいんじゃないかと思うのですがどうでしょうか?

  • バイトの書類関係、大丈夫だろうか

    バイトの書類関係、大丈夫だろうか こんにちは自分は大学2年生の男です 先日バイトでクビを切られました 理由はシフトが全然合わなかったからです 辞める時こんなエピソードがありました 大学が忙しくて半月ほど休みを頂いてて、落ち着いたら復帰すると約束したのですが復帰日直前にインフルエンザにかかってしまいました インフルエンザでまたしばらく休ませてほしいと電話で連絡したら、 店長「は?まだ休むん?こんなに出れない日が多いんじゃもう君雇えんわ、クビ、クビね、君の家に退職届郵送するから今月中に速達で届けてね、お疲れ様でした」 こんな風に返されました 僕、この時インフルエンザですごく気分悪い中電話したのに、 この態度はないだろ 迷惑かけて申し訳ないなとは思うけど、病人に対していきなりクビはないだろ 心配もしてくれないのかよ 退職届は送りました ついでにインフルエンザの診断書も送りつけてやりました もうあんな糞みたいな店長二度と会いたくないです これからは会わなくていいって考えたら清々します ですが僕は最近、いくつか大事なことに気づいたのです ・登録したマイナンバーはどうなるのか ・雇用保険に入ったかどうかが覚えてない ・もし、次のバイト見つけたとして年末調整、源泉徴収票はどうするべきなのか これはいったいどうなるのでしょうか? もうあの職場には連絡したくない行きたくないのですが問い合わせるべきでしょうか? 正直、このバイト歴、隠せるものなら隠してなかったことにしたいですけど、それは各書類の面でマズイですよね? 保険やマイナンバーって、就職してどっかの会社に入社したときすごく重要になってくるって聞いてますし、 どうするべきでしょうか?

  • バイトでクビになりそうな友人がいます。

    バイトでクビになりそうな友人がいます。 私とその友人は同じはカラオケ店でバイトをしているのですが、かなり忙しくバイトの出入りが激しい中で 私と友人は今年で2年目で、気づけばもう中堅より上の立ち居地にいます。 それでもクビになりそうになった理由なんですが、 最近のルームの清掃が汚いと指摘を受けていたのですが、日曜日の昼(その時間帯が満室、待ち時間が出るほどの忙しさ)に店長と次長が見回りにきて、 たまたま退室後の部屋の清掃をしていた友人がやり直せと怒られていました。 店長や次長の言うやり方だと、1部屋の清掃に10分ほどかかってしまうので 友人が「そうすると仕事まわらなくないですか?」と意見したところ、 その一言に次長がキレ、事務所に戻ったあと店長に「あいつクビにしろ」と申し上げたそうです。 私の勤務するバイト先では一般的に不正をしない限りクビにはできないので、 4ヵ月に1回している契約更新をさせないという手段で辞めさせようとしているそうです。 いま、契約更新の時期でこのままだと友人とはもう働けなくなります。 いまから契約更新でさー(ノ´∀`*)ってちょっと緊張気味だった友人は とっても泣いていました。よっぽど悔しかったんだろうな、と思い出すだけで悲しくなってきます…。 所詮はバイト…ってことなのでしょうか…。 もう、どうしようも無いのでしょうか…。 私の契約更新もそろそろなので、ちょっとだけでも店長を説得したく質問しました。 勤務態度、接客態度では問題ないと思います。 私の意見で私自身がクビになっても全然構いません。 少しでも助言を頂ければ嬉しいです。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • バイトとはいえ社会を舐めすぎなのでは?

    バイトとはいえ社会を舐めすぎなのでは? こんにちは 他の大学に行った私の旧友がバイトを点々としていて本当に大丈夫なのかな?と不安になります 彼の最初のバイト先は牛丼屋でした 1番忙しい時間帯ピンポイントで入れられて激務の割には給料が少ないこと、その時間の客層の悪さに腹を立て、半年で辞めてしまいました そんなシフト、一言店長にお願いすればよかったのでは? それかたまたまその時だけそういうシフトだったのでは? それから半年間、今度は資格の勉強をするんだと言ってバイトしませんでした 確かに彼は余裕で資格合格しましたが、そんなに難しそうな資格じゃなかったからバイトと両立できたのでは??? 資格受かった後、やっとバイトはじめました 今度はドラックストアです だけど、2つ目の資格勉強、サークルが忙しいって言って週2か3しか入らなかったようです それ、他のバイトさんの迷惑では、 春休みに入ったら今度は「どうしても受講したい集中講義実習がある。これを受講するためにこの大学に来た。この実習はかなりハードでバイトと両立とか無理だから2週間休む」と言って2週間休んでしまいました 2週間休みとか考えられません その実習で無理をして身体を壊したようでインフルエンザになってしまいました だからバイトまたしばらく復帰できないとか言って、 さすがにバイト先さんも怒ったのか彼のクビを切りました 彼はそれに対してすごく怒ってたけど当然ですよね、 社会を舐めてるとしか言いようがない そしてこれで彼は腐って 「もうバイトなんてしないできない、てか来年度はもっと実習忙しくなるし、就職ガイダンスもたくさん入ってくるからバイトなんてしてる余裕ないわ」とか言い出しました 彼には両立とか自己我慢自己犠牲の精神がないのでしょうか? 少しぐらい授業休めよ、バイト先に貢献しろよ もうバイトしないのか甘いなと思ったら最近またバイト始めたようです 彼の志望業界の某企業の技術アシスタント なんだよこれ また大層なもん始めたな 本当にできるのか? てかこれこそ学業サークル就活資格との両立難しいんじゃ..... 「実習が忙しくなるのは後期から、あと俺は去年まででほとんど単位取れたから問題ない、これからは実習の授業がある日以外全部バイトにつぎ込む、就職ガイダンスとサークル資格の日は避けてもらえるから問題ない」 いや、だったらなんか近くの接客業とかでもええやん 彼はなんか逃げてるような気がします 「これから先は教養積むよりもコネ作りスキルアップの方が大切だ」 んー、甘いなぁ なんか甘いし腹たって来ますねぇ こっちは君みたいなバイトが急に飛ぶ休み希望多いことに悩むシフト希望管理者をかれこれ1年半続けてるから余計に気になるんですよねぇ なんなんですかねぇ こういうバイトスタイルもありなんですかねぇ? 自分はバイトのためにいくつか授業犠牲にしたし(卒業は問題ないですけど)、サークルもあんま行けてないし、資格や公務員の勉強との両立にも悩みながら生活してるからなんか許せないんですよね笑 甘いなぁ

  • バイトの相談です!

    バイトの相談です! 今大学3年で、 時給1350円のバイトと時間850円のバイトを掛け持ちしてるんですが、 前者のバイトが更新が3ヶ月ごとで、いつ契約切られるか分からないんです… しかも、103万になるようにと雇用保険の関係上、月に60時間しか入ってはいけないと言われました…💦 いちよう今1年続いてますが、 3ヶ月前に1度、契約切るという話を店長にされました。 ですが、私がまた色々仕事覚え始めたり、貢献できるように前よりなって頑張ったから、また3ヶ月更新してくれはしました…😭 なので、クビになった時の保険としてと、あと27万分稼ぐため、 今掛け持ちしてます。 もう一度、店長に本当に週に20時間以内で、60時間しか働いてはいけないのか 確認する予定ですが… でも週20時間以内は学生は対象外らしいです。 あなたなら 掛け持ちするか、今のバイトだけに絞りますか?💦

  • バイトで「社会性」を学ぶには?

    こんばんは。 20代半ばの大学を中退した男です。大学を中退するまで、まともなバイトをしたことがなく、社会に出て行くのに不安感があるので、接客業をして鍛えようと思い、飲食店のバイトを探してきました。ようやく最近、ある大手ファーストフード店でお試し採用で2日間働いたのですが、本格採用となりませんでした。 そこの店長と話したのですが、研修以前の基本的な態度、スキルがなっていないという理由で、やめてほしいと迫られました。そのような、学校生活などで身に付けるはずの「社会性」や心構えがなっていない人にやってもらうと迷惑だ、と言われました。 確かに、学校時代に友達もあまり多くなく、コミュニケーション能力に問題があるのではと先生たちに言われ、アスペルガーではないかとも言われたこともあり、「社会性」が身についていないことは自覚しています。また、初めての本格バイトということもあって、少し禁忌もやらかしました。例えば、オリエンテーションの日時の連絡が留守電に入っていて、最後に、「都合が悪ければ折り返してください」と付け加えられていたため、折り返しませんでした(このことを最初に指摘されましたが、言われた通りにしただけだったので、何が悪いのかと疑問に思いました)。 しかし、できる限りのことをしたと思うので、要は、店長がそこまで丁寧な人でなかったのだと思います。たかがバイトで、そこまで言われながら粘って仕事を死守し、その店長と顔を合わせて働くのがばかばかしく思えたので、最終的に「分かりました」と言ったのですが、そこまで接客で求められる基礎能力は高いのでしょうか。「社会性」は礼儀以上のものなのでしょうか。ちなみに、礼儀は最低限身についていると思いますし、その「社会性」も含めてバイトを通じて身に付けたいと思っていたので、困っています。別の業種、または別の活動を通じてそれらを身に付けたほうがいいのでしょうか。 ちなみに、今後は、海外でエンジニアとして働くことを考えているので、日本でしか通用しない習慣を身に付けたいとは思っていません。むしろ、万国共通の礼儀に磨きをかけたいと思っています。 よろしくお願いします。:-)

  • 自分で精神病と言っている人は甘えですか?

    ある人がそんな事を言っていたのですが、その人の言い分は 1.自業自得の性格をしてるから病気になる 2.精神病の奴はなんでも人のせいにして生きてる 3.本当に苦しんでるまともな人は、自分が病気だとも気付かずにもがいてそれでも正社員の仕事を見つけ(まともな人は自称病人とは違い見つかる)その中でまたもがきながら頑張ろうとする だそうです。 私は病院に通い鬱病と診断されたこともあり、バイトをしてる最中に倒れたこともあります。 最初、自分は精神病ではないと考えていたのですが、すぐフラフラになったりパニックになったり自分でも病気だと感じるようになりました。 自業自得とか甘えとか、そういう事が全く無いと言ったら嘘になります、でも人のせいにして生きてる なんて事はありません。 死にたいと考えたこともあります・・・自分で言っても自己弁護みたいになってしまいますが、ただの甘えだったら死にたいなんて考えません。 皆さんは精神病の人をどう思いますか?甘え?それとも病気と思っていますか?

  • 契約期間が終わることについて

     スーパーでバイトをしている大学一年の女です。契約期間がもうすぐ終わるんですが契約更新は普通いつ頃行われるんですか?また契約期間が終わるときは店長に辞めるといわなくても自動的に辞めれるんですか?

  • どうやって自分を変えたらいいか分からない

    先日アルバイトで大失敗してしまいました。うちの店は一部の商品を定価以下で売ってるのですが、あやまって定価で5人ほどお客さんに売ってしまいました。実はバイトを始めたときから失敗が多く、「商品入れ忘れ」「特典付け忘れ」「レジの打ち間違い」とそれぞれ二度と失敗するなと念を押されていました。商品の値段変更に関しては今まで間違ったことがなかったので、安心してたのかどうなのかすっかり忘れてしまってました。 その後店長に報告しもちろんおしかりを受けましたが、そこで先日体調不良で休んだことなど持ち出され始めました。正直クビになる覚悟でしたが、店長には「体調管理もそうだし、話に関してもあなたはいろいろ一言多い。失敗もするしそれを学ばない。申し訳ないと思ってない。これじゃここをやめても他の仕事では首にされる。自分を変えないと死ぬはめになる。少し考えろ」と言われました。 実は専門時代にも先生に同じことを言われています。学びたくて行った学校でしたが、入学してからすぐ過眠症状が出てきて、いくら寝ても次の朝起きれない日々が続きました。しかし病院に行くほどでもないかな…とほおっておいたら卒業前に「お前申し訳ないと思ってないだろ。どこ仕事受けても首になるぞ」と言われてしまいました。授業中でも寝てしまってたから仕方ないのですが、課題や学校に関しては楽しいものが多かったです。好きな授業でも気づけば寝てしまってることが大半でした。 地元から上京してきた身ですが、アルバイトに関しては地元のコンビニできっちり3年働けていたのでこっちに来ても大丈夫だろうと思ってたり、受験に関しても1時面接で受かったりバイトの面接もあまり落とされたことがなく母には「お前は苦労したことがない」と頻繁に言われます。 苦労しなかったせいで、今のバイトではやる気がないように見え失敗しても反省してないように思われるのでしょうか。 自分で「ごめんなさい。気を付けます」と言ってもその場しのぎで言ってるでしょとも言われてしまいました。正直な話、バイトは嫌です。お金稼ぐためだとしてもやはりやりたくない気持ちが大きいです。 でも失敗した時は本当に申し訳ないと思ってるし、気を付ける努力をしてるつもりです。 でもそれが相手には到底努力してるとは思えないと言われてしまう。それはまた次の失敗をするからです。 自分でダメなところが分かっていても、どうやって変えたらいいかわかりません。 バイトでのやる気のなさ。バイトが嫌だと思ってるうちは改善されることはないと思いますが…やはり嫌なのです。今の仕事はもう少しでやめますが、自分の好きなバイトでなければだれでも「いやだなあ」と思うことはあると思うのです。給料もほとんど生活費に消えるので「これが欲しいから頑張る!」というのができません。 体調管理に関しては、環境がコロコロ変わってるせいもあると思いますが一応病院には行っています。でも身体の中に何か原因があるわけじゃない。いたって健康と言われてしまいました。メンタル的なものでしょうか。 失敗については努力するしかないです。コンビニ経験しかない私にとっては今の仕事はかなりしんどいです。値引き、特典、値段変更、と覚えてる時はもちろんありますがふっとした瞬間にどれか忘れてしまいます。特に私は特典渡し忘れが多いのでそちらばかりに気を付けていたのもあります。 単なる甘えなのですが、本当にどうしたらいいかわかりません。 このままでは次の仕事もうまくはいかないでしょう。それは嫌です。自分のやりたい仕事だったらなおさら。 自分でもいろいろ考えてみましたが必死になってやる勇気がありません。仕事が変われば必死になるでしょうか。今の仕事は嫌だと思ってる部分が多いのでそれでやる気が出ないのかもしれません。 自分に与えられた仕事はきちんとしなければならないのもわかっています。 まだ誰かに助けてもらえると思ってるからでしょうか。母にはあまり負担をかけたくはありませんが実際に今かけてしまっているので何も言えません。一人っ子ではないので余計にお金がかかります。 実家に帰ってもいいのですがあちらに仕事はないのでこちらでやっていくしかありません。 どうやったら本気になれるのでしょうか。助けてください。

  • バイトがやめられません。

    大学生になり、初めてアルバイトを始めました。 しかし、店長の対応のひどさなどで疲れてしまい、学業などを理由にバイトの店長にバイトをやめたいと連絡しました。 店長の都合でLINEで「今月末でやめたい」という意思を伝えました。 すると店長からの返信が「規定では、一か月前なので来月末ですね!何かありましたか?」 と返ってきたので、理由(学業などが忙しく~親にも学業に専念しろと言われ~など)と来月末に辞めさせて欲しいことを返信しました。店長からは「規定は一か月前です。それを踏まえてください。内容はわかりました。現在休んでいますので悪しからず」と返信が来ました。(多少読みやすくしていますがほとんどこの文面です) この「内容が分かった」、という部分で私は「来月末でやめることが決まった」と思い、 別の日にバイトに行くと、店長にたまたま別の用事で呼び出されたので、その時聞いてみると 「許可はしていません。周りの応援もあるんだからやめないでください。」と言われ「でも親に言われますし・・・」と答えたところ「学業はほかの人もあるけど週1で来て働いていますよ?」などと言われ押されてしまいました・・・(自分ではっきり言えないのが悪いのですが) 「でも契約書の控えももらってないのに・・・」と私が言うと「控えはありますよ!とっていってないのはあなたじゃないか!」と逆に怒られました。 (最初の方にも書いていますが、私はアルバイト初心者で、何を持って行っていいのかなどよくわかりませんでしたし、そのあとも契約書を書く機会があったのですが、その時は名前だけ書かされて店長に「あとは書くから帰っていいよ!」と言われていたので控えどころか内容も知らない状態で帰らされていました。) そのあと契約書を渡され、「11月の分です。」と言われたので名前の欄などを書きましたが、 他の人に聞くと3か月更新らしくこのまままた3か月働かなきゃいけないのか??と思い 「次辞めるとしたらいつになるんですか?」と店長に聞くと「うーん3月末かな・・・」と言われました。ですが、店長の持っている資料に契約更新期間が1月末までで私の名前が書かれている部分があり、それを問いただすと「これはスタッフのランクが上がるまでの期間だから関係ない!」と言われました。資料の上の方にはしっかり契約更新期間と書いてありました。 店長はどう考えても平気でうそをついている部分や、話のかみ合わないところなどがあり、 本当にやめたいです。 次の出勤日に親を連れて店長と話をしたいと思っています。(話し合いを受けてくれるかすらわかりませんが。) このときに、 (1)店長にアポはとった方がいいのか。 (2)LINEの返信の「内容はわかった」という部分は  辞めるのを認めた証明になるのか。 (3)録音などしておいた方がいいのか。 (4)発言などで気を付けるところはあるか (5)バイトの契約期間中にはバイト先の同意なしにやめられないのか。 (6)未成年で、親のバイト許可がなくなった場合契約はなくなるのか。  (バイトの契約書にも親の同意をもらっているかどうかの欄があります。) を特に教えていただきたいです。 正直、法律でこういうのがあるからやめれるという理由を店長に伝えても、通じない気がします。(法律などがあれば細かく教えていただきたいですが・・・) なので、うまく店長を言いくるめられそうな言い方も探しております。 最悪、しかるべきところに相談するのも考えていますが、どこに相談すればいいのかよくわかっていません。そこも教えてくださると幸いです。 質問の内容が分かりにくい上多いかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう