• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイトをやめたいです。)

バイトをやめたいです

このQ&Aのポイント
  • バイトをやめたいと思っている理由や悩みについて相談です。
  • 学生バイトの状況や人手不足について説明しています。
  • 学生の所得制限制度(103万の壁)について知りたいという質問も含まれています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

では、まずは順に回答します。 >(1)帰省や合宿に行く時間がほしいから辞めたいというのはあまりに身勝手でしょうか? 決心が揺らいでるのでご意見お願いいたします いいえ。まったく。 基本的にどんな理由で仕事を辞めても自由です。 と言う事実を元にしまして、質問の内容に対する意見です。 あなたが何も知らないと思って、舐められているんですよ。 服装が厳しいと言うのは仕事であればある程度仕方ないです。 接客業なので求められることですね。 仕事だから責任を持つと言うのはもちろん当たり前ですが、アルバイトでそれなりの保証しかないんで、プライベート犠牲にするほど働けません。 それでもやって欲しいなら金払えと言う話です。 辞めるにあたっては、1ヶ月以上前に申し出れば常識的です。 人が足りないのは人事管理を行う者の責任です。 募集しても人が来ないのは言い訳で、それなら時給を上げるとかしないと改善しないでしょ。 アルバイトで辞める人が多いのは一概には言えませんが、待遇が悪いからです。 給料に対して業務の内容やストレスが合わないのでしょうね。 (2)については、単純な興味かもしれませんが昔がどうこう言われましても、今が違っていれば関係ないです。 20年ほど前は変わりありませんでしたよ。 多分ですが、当時親に怒られましたからね。 社員がどうとか、アルバイトには関係ないです。 もともと契約として出勤日数が決まっているなら休むことに対して指摘されるのは仕方ありません。 でも、辞めるのは自由です。 あなたが契約通りに働かないなら、辞めさせることが出来ますしね。 合宿についてはわかりませんが、帰省で休むことを理由に辞めさせることは難しいです。 日本では帰省することは一般的ですし、それを禁止する権限がない。 質問の内容読んでみると、本来は経営者や責任者が人事に対して責任があるにも関わらず、自己中心的な身勝手な発言をしているようですね。 アホのために頑張ることないです。 自分の都合で今の環境でもお金稼げた方が良いなら続けましょう。 気をつかって辞めないでいてくれて、ありがとうっていう考えはないのかね。 辞めるとき面倒だったら、『退職届 内容証明』と検索すればどうすればいいか書いてありますので、それで良いと思います。 私的にそう言う社員気にくわないのでね。 入れ知恵しときます。 某100均とのことですから、本社の人事宛にでも送ってやれば面食らうでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

そうやってバイト先の都合ばかり考えてるといつまで経ってもやめられなくなりますよ。 自分の都合で辞めていいんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/373)
回答No.3

辞めたければ辞めるだけです。今の投稿者貴方様が、あれこれと、お店の事等考えるは、で過ぎた勘違いでしょう103万円の上限等云々、別に堂々と税金払えばいいだけでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215095
noname#215095
回答No.2

店の事を考えるのなら辞めれば?・・ あなたが居るから 次のアルバイト募集が出来ない・・ あなたが辞めれば至急にアルバイト募集が出来る・・ 会社にとつて 一番困るのは あなたみたいに「辞めたいけど辞めない」っていう人・・ 人材が居ないなら 居ないで 何とか出来るのが経営持続の基本なのです・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトについて

    こんにちは。大学1年のものです。 急なのですが、私は学校が春休みに入るまでにバイトをやめたいと思っています‥ 理由は地元に帰りたいことと、地元で免許を取りたいからです。 あと正直、バイトの環境が少し辛いのでやめたいです‥ ですがどうやって責任者の人に切り出せばいいか分かりません‥ 今までよくしてもらってたので気まずいです。 どうやってバイトをやめたいと言えばいいでしょうか? あと、2月の半分でやめたいと言うのは可能でしょうか?

  • お盆にバイトを休みたいけど迷惑ですか?

    今年5月から手作りお惣菜屋さんで働いています いまのバイト先では初めてのお盆なのですが、バイト先は年無休のお惣菜屋さんです。もちろんお盆休みなんかはありません ですが私は今年の8月13と14に休みをとりたいのです 家族と二泊遠出をしたいからです やはりお店としては迷惑でしょうか… 他のパートさんやアルバイト、社員さんは結婚しているので帰省したりする人もいるらしく…普通に働きに来る人も居ます 働いてる人はほとんどお母さん、なのでお盆はやはり休みたいですよね。それを未婚の私がお盆なんか関係ない私用のために2日も休みをもらって構わないのでしょうか 週休2日のバイトです 普段は希望の休みがあれば申請するシフト制です(3連休までは希望できます) 長々と書きましたが、簡単に言えば 未婚の私が、お盆に2日もバイト休むのは他の人にとって迷惑ですか? 休みをとれるのが可能か不可能かより、迷惑か迷惑じゃないか、もし回答者様が社員やパートだったらどう思うかを知りたいです もちろん可能か不可能かも知りたいですが、それは申請しなければわからないので…

  • これ以上バイトを続けられる自信がありません。

    これ以上バイトを続けられる自信がありません。 こんにちは。 私は、6月からカフェでバイトをしている短大1年の女です。 アルバイト先は基本週3のシフトのバイトなのですが、7月8月に私用(テストや自動車学校の合宿、お盆の帰省、サークルの合宿)であまり仕事にでれず、怒られてしまいました。 それからは、店長さんと気まずいというか、嫌われている様子です。 すごく自分の都合ばかりで、自分勝手だったと思いますし、店長さんの立場からすると、条件と違う、とてつもなく使えない新人だと思います。 でも自動車学校は、短大なので、今しか行けないと思いましたし、親がここ数年意識障害を起こすようになり、代わりに運転ができるようにならなくてはならなかったという事情があります。 お盆の帰省は、家族の決まりごとで、行かなくてはいけません。 サークルは今の私の一番楽しみで、どうしても行きたかったんです。(これが一番自分本位です) 他に、ホールなどの仕事は初めてで不慣れで、私の性格上、不慣れなことだと一つのことに集中してしまって、周りが見えなくなりやすく、しょっちゅう怒られて、迷惑ばかりかけています。 また、シフトを5人でまわしているのですが、少人数のなかで、誰とも馴染めず、辛いです。 一番の問題は、9時間や10時間働いても、休憩が30分しかもらえないことです。これでは身体が保ちません。 次のバイトの日に、今月いっぱいで辞めると伝えたいと思うのですが、どのタイミングで何と切り出せば良いかわかりません。 何か良いアドバイスがあれば、教えていただきたいです。 ここまで長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • バイトを1ヶ月ほど休みたいのですが....

    わたしは今、大学1年生で事務のバイトをしています。バイトを始めて2ヶ月程です。 そこで、本題なのですが、今年の夏休みに一ヶ月ほどバイトの休みを頂きたいと思っています。 理由は、実家への帰省と友人との旅行です。今、一人暮らしをしているのですが、実家と遠いため帰省にお金がかかります。そのため、一度に長めに帰りたいです。また、旅行先が実家と近いため一旦大学の方に戻ってしまうより、一緒にとってしまう方が安くあがると考えたため、一ヶ月ほど休みを頂きたいと思っています。 このような理由からバイトの休みを頂くのは大丈夫なのでしょうか。このバイトを始めた時に、長く続けてくれと言われたのですが、やはりやめた方がいいのでしょうか?回答おねがいします。

  • バイトを辞めたいのですが…

    現在就活中の来年3月卒業の専門学生です。 11月の下旬に飲食店でホールのバイトを始めたのですが人間関係がいやでバイトが苦痛になってきたのでやめようと思っています。 正月は地元に帰るため年末に辞めたいのですが一つ問題がありまして、今バイトがフリーター、学生、外人、自分の四人なのですが外人が25日に帰国するため年末年始は休みで、学生の人は寮に住んでいて年末年始は寮が閉まるため地元に帰らなければいけないのでこれまた年末年始は休みでバイトは通常二人なのですが上に書いた通り外人と学生が正月入れないので強制的にフリーターの人と自分が入れられそうです。 そこでうまく年末に辞められるよう理由を考えたのですが、それが、 就職が決まり正月から仕事が始まるので今月いっぱいで辞めさせてもらいたい、 です。 実際今とある企業のオープニングスタッフを受けてまして先日面接をしてきました。そこは新卒募集ではなかったので受かれば来月から仕事が始まります。 ですがそこの企業には行く気はないので実際には嘘になります。 そこで辞める理由は↑の理由でオッケーでしょうか? 入ったばかりなので辞められるか心配です。 回答よろしくお願いします。

  • バイトのバックレ

    居酒屋でアルバイトをしてるのですが、年末年始31,1日しか休みがもらえません。 帰省して落ち着くヒマもないです。こんなものなんでしょうか? たかが、バイトくらいで私生活に大きな影響が出るのが耐えられません。今月の給料はいらないのでバックレようと思います。 正社員ならこれくらいのことをガマンするのは当然だと思いますが、私はただの学生アルバイトです。 ただ、私を含めてバイトが三人しかいないので、バックレた後に店が回るのか心配です。 皆さんのバックレ経験も教えてください

  • 彼氏と会うためにバイトを休む

    こんにちは。大学1年生の女です。 文章長くなって申し訳ありません。 私には同期の彼氏がいます。彼は最近帰省していて、明日帰ってきます。しかし彼はその次の朝、部活の合宿で10日ほどいなくなります。つまり、会えるのは明日昼から朝にかけてになります。 しかし、私はその間バイトが入っていました。キッチンのアルバイトをしているのですが、今週たまたま他の方の帰省がかぶって、今週いっぱいはずっと3人でまわさなければなりません。7連勤、そして8時間以上労働もあります。彼氏が帰る夜も、深夜までありました。しかし、他の方は帰省しているので、出る日・時間を交代してもらうのも難しい状況でした。 そういうわけで、彼が帰ってくる日の夜は会えない、会えるとしても12時以降だ、と伝えると、ものすごく不満そうでした。それで、日をかえることはできないのか、と言われ、それはちょっとなぁと伝えると、ものすごく不機嫌になり、その後もかえられないのか、と聞いてきました。 私もとうとう折れまして、時間を短くしてもらい、夕方までにしてもらいました。(今日短くしてもらったことについて、倍との先輩にお前がいないと片付けが大変だと言われました涙。片付けの大変さを知っているだけに申し訳ないです。) それを伝えると、なぜまるまる休みにしてもらわなかったのか、と言われ、まだ文句あり気味でしたが、承諾してくれました。 まぁ確かに今週だけ見れば、私のシフトは異常で、毎日8時間以上、長い時は14時間というふうなものです。しかし、人が足りないので仕方ないですし、私も帰省していて他のバイトの方々に助けていただいたので、そうなるのは当たり前だと思っています。料理長も来週のシフトはゆるくするとおっしゃっていました。 彼氏に会うことは私情なので、バイトのように、公の場より優先されるべきではないと私は思っています。 しかし、同時に、バイトの時間を削ってまでも会いたいと思わないと、好きではないのだろうか、と自信がなくなります。私は、彼氏には、友達や仕事を優先して欲しいと思っています。一緒にいる時間に、甘えたり、楽しく話したり、一緒に何かをしたりすればいいと思っています。 長らく会えないとさみしいですが、1ヶ月とか2ヶ月とかじゃないですし、お互い一人暮らしなので、帰省や合宿ではない限り半同棲(だらしないと言われるかもしれませんが...)のような状態ですので、あまりさみしさを感じません。 私の考えは間違っているのでしょうか。自分自身、彼氏との熱の差に戸惑っている節があります。 文章が下手ですみません。最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • バイトと免許合宿

    夏休みになったら免許合宿に行くつもりなのですが、その場合今の時期からバイトは始めないほうがいいでしょうか? 合宿となると長期の休みが必要になると思います。 しかし始めたばかりのバイト先でいきなり長期休暇なんてとれないと思います。 合宿は大体8月上旬から行こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • バイトをやめたいです。

    バイトをやめたいです。 理由はシフトを突然減らされたからです。 今まで週3~4入っていたのが来週から週1に減らされました。 シフトを減らすということは店長がそのバイトの人に辞めてほしいと思っていることを気付かせるためだと聞いたことがあるので… また今まで、大学の時間割や、バイト先が遠いということもあり(電車で通ってます)一番初めに契約したときに入れるといった時間や曜日を変えてもらったり減らしてもらったり…とたくさん迷惑をかけてきました。 期末テストや大学の合宿などもあり、新参のくせに一気に一週間休みを取らなければいけないこともありました。(夏だけなのですが…) あまり仕事も早くなく、ほかの人に比べ戦力になってなかったのも減らされた理由だと思います。 なのでまだ始めて2カ月ですがこのバイトをやめてもっと通いやすく、たくさんシフトに入れるバイトに変えようか…なんて思ってしまいます。 この状態の場合バイトは辞めないべきなのでしょうか? また今のバイトはチェーン系の飲食店なのですが、そのほかに何かおすすめのバイト、比較的楽なバイトがあれば教えてください 長文失礼いたしました;;  

  • バイトしたい…しかしためらってます。

    短大一年です。私は、バイトをしたいです。 私は中学時代いじめにあってて、同じ中学の奴に結構嫌われてました。今でも電車で会うと悪口言われたりします。だからいつ、誰が来るかわからない地元であまりバイトしたくないです。 しかし、私は自動車の免許を持ってますが、車は持ってないので自転車で通える距離しか選択肢がありません。 夏休みは、車で30分の場所で短期の清掃のバイトをしました。そこまではバスで通いましたが、交通費は親に出してもらいました。 学校は、二時間なので学校帰りも難しいです。 地元は田舎なので選択肢が少ないし、中学の同級生も地元に残っているので市内で必ず知ってる子にあいます。 あの店でバイトしたいなと思っていても「知ってる子来たら嫌だな」とよぎってなかなか踏み込めません。 どうしたらよいでしょうか?