近視用メガネで近くの物を見ると斜めに見える

このQ&Aのポイント
  • 近視用メガネを初めて作ったが、近くの物を見ると斜めに見える。
  • 裸眼ではハッキリ見えるが、メガネをかけると右になるにつれて奥になっていくように見える。
  • テレビの字幕はハッキリ見えるが、テレビ全体は左より右の方が大きく見える。
回答を見る
  • ベストアンサー

近視用メガネで近くの物を見ると斜めに見える

手元は裸眼でもハッキリ見えるのですが、遠くが見えにくいので初めて近視用の眼鏡を昨日作りました。 外では今まで見えにくかった距離でもハッキリ見えるので良かったのですが、 スーパーなどへ行き近くで棚などを見ると裸眼ではまっすぐなのに、 メガネをかけると斜めに見えるというか、右になるにつれて奥になっていくように見えます。 下を見るとまっすぐな地面なのに右側にかけて下り坂になってるように見えます。 家で3メートルくらいの距離のテレビを見ると、字幕はハッキリ見えるのに、テレビ全体は左より右の方が大きく見えます。 片目ずつ見るといずれも普通に見えるのですが、両目で見ると上のように見えます。 初めての眼鏡なのでよくわからないですが、近視用眼鏡をかけて近くを見ると、このように見えるのは 仕方がないのでしょうか? それとも眼鏡の度が合ってないだけで皆さんの近視用眼鏡は近くでも文字とかは見えにくいかも知れませんが、このように見えたりすることはないのでしょうか? 左右のレンズの度数の違いが関係あるかわかりませんが、 レンズの度数は左がS-0.75 C-1.50 軸90度、右がS-1.75 C-0.50 軸180度 と書いてあります。 特にテレビの字幕が裸眼では見えにくいので眼鏡を買ったというのが大きいのですが、 字幕は見えるものの変な形のテレビを見てるみたいで困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 少し度が強いのかもしれないですね 乱視も少し入っていますので あまり合わないようであれば 購入した眼鏡店でレンズを変えてくれると思います

ponponpico
質問者

お礼

6ヶ月間のレンズ保証がついてるみたいなので もう少し使ってみて慣れなければ交換に行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#215033
noname#215033
回答No.1

眼鏡に慣れるまでは そういった感覚に なります・・ 簡単に言えば 焦点が裸眼と眼鏡を通した時と違うので 初めて眼鏡を掛けると違和感になる・・ それだけです・・ 慣れると大丈夫・・

ponponpico
質問者

お礼

もう少し頑張ってかけ続けようと思います。 ありがとうございました。