屋根修理業者の安心度と費用について

このQ&Aのポイント
  • 至急です。この屋根修理業者は大丈夫でしょうか?
  • 至急です、屋根の修理です、安心できる業者かを知りたいのですが
  • 家の屋根には赤錆があり、大雨が降ると雨漏りが発生しています。業者に依頼することを考えていますが、その費用と工期について知りたいです。また、業者の評判や安心度についても調べたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急です。この屋根修理業者は大丈夫でしょうか?

至急です 屋根の修理です、安心できる業者かを知りたいのですが まず我が家の現状を、築40年以上の庭つきの平屋で、相当のボロ家。 家の中は、多少床が傾斜しており、ところによつては床はへこむとこあります。 外見もひどいのです(庭は皮肉にもきれいな方。)とくにトタン屋根がひどく全体的に赤錆があり。大雨がふると柱にしみこんできているらしく、極まれに、天井から水滴が2、3滴落ちてきたことが過去にあり。 雨水が柱を通して一部部屋の薄い木星の天井が水分でふやけてきている。 こんな、家ですのでリフォーム、一部改修はせず取り壊して、建直しか、手放して中古の家に引っ越すことを考えています。  本日、たまたま私家にいました。玄関をノック。でるとニッポッカニッカポッカきた作業員  屋根の金板がはずれている。屋根に上がって修理したほうがいい。  簡単な作業。直せるか?  私は屋根は無理。バランス感覚とかが・・っというと  だつたら直して、慣れている人がやつたら  数分で終わる。  じゃあ、お願いできますか。   そのときは、少し現金包んで渡すつもりでした。ニッポッカニッカポッカを着た上司の方。名刺置いておかれ、夕方<携帯に電話してっと。(夕方ちかくにいたら、くるっと。) 夕方、電話いたしました。他の現場かたづけ終わってきました。 それで、屋根にあがつて軽い修理作業(したと思います。そのあとゴチャゴチャして確認とれてません。) すると、大棟という屋根の最上部にあるパーツ(たしか、このような専門の名称をいってたと記憶。業者の方帰られてネットで位置と名称しらべました。あっていると思います。) それが、ほとんどなくなつており、屋根の最上部の凹という形がむき出しで雨がふると、そこから雨水がはいり雨漏りになるっと言われました 実際、私も梯子にあがり、残念ながら屋根に上るのは怖かったので梯子の最上部どまりで確認。屋根の最長部の大棟があつた箇所は、近くでみることはできませんでしたが、たしかに大棟があつたと思われるところ、そこだけ赤錆はなくペンキが塗られたに近い状態でありました。 そこを、直したほうがいいと提案され。費用と日数は?っと質問すると工期は一日で、費用は税込みその他もろもろも込みで21万円と 雨漏りと屋根のダメージには正直困っておりましたので、思ったより安く(以前、違う業者に修理費用はいくらかかるか、屋根を実際にみてもらつたことがあるのですが、大棟は、そのときあつたのかは?とくに何もいってなかったのであつたのだと思います。修理するのは屋根の赤錆おとしてペンキ塗るという作業で50万から70万だつたと記憶しております。) 思ったより安く、気が緩んで あと数年もたせればいいから・・ それをやれば数年持つのか? っと、話の流れで それだつたら、赤錆削り落としてペンキを塗る、これを3回行う作業(作業の詳細は、うろ覚えでしたので、多少違っている可能性があります。少々混乱して。)をお勧めされ再び屋根に上り面積を調べ 総額50万となりました。 やつたほうがいい。やつたほうがいい。っと 金額が高いので、2,3日考えさせて(その、間にネットで調べるので。質問サイトて相談するので。) いま、決断したほうがいいっと考えさせてっといつているのに、なかなかお帰りになりません。 向こうのいいぶんですと、大棟がなく凹がむきだしになつているのだから一日でも返答は早いほうがいい。これ以上ひどくなると骨組みがだめにになり、もっと費用が・・(ちなみに、雨が柱にしみこんできているのは事実です。家の中から天井はずして屋根裏みたことがありますが、柱水がしみこんできているような状態でした。色がそんな感じでした・・)っと 私は、昼間軽くネットで調べ「即決をしつこく、せまる業者には注意をしろ。すぐ返答するな。。」っというリフォームなどを注文するときの注意点を調べていたのと、数日あればネットなり質問サイトなりで調べることができるっと考えていたので、とにかく2,3日待ってくれっと、 考えさせて、待ってを3回ぐらいは、言ったと思います。 最終的に でしたら、工事をする日は選べないが、安くするということで最終的に税金込みの総額45万円になりました。 けつこう注文はいっいて、工事にとりかかれるのは3月半ばぐらいです。(日にちを選べる50万、選べない45万関係なく。) 拉致があかないので注文するかしないかの返答は一日になり明日3日になりました。 ということでお帰りになりました・ 結局営業になつてしまいました。のでいくらか包んだ封筒はわたしてません。 こうゆう状況で明日返答するのですがどうでしょうか なにか契約するときの注意点等゛ざいましたらお教えください。 検索で「株式会社〇〇 評判 」会社の評判等しらべましたが、特に問題はないらしいですが、もっと詳細がわかる調べ方とかございましたらお教えください。゜

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

別の業者に電話して、見積もりを取ったらどうですか。 屋根も、瓦なら軽量瓦にするか否か、風に強い鋼板ぶきにするか、その下の屋根材はどこまで木材が腐っていて、交換がいるのか、屋根裏の全部なのか、屋根裏(天井板)も変えないといけないのか、というそれぞれの項目で費用を出してくれるところが良いかと。

その他の回答 (3)

回答No.4

少し不思議なのですが 屋根工事とか屋根板金工事が書かれてませんよね、屋根裏は書かれていますが、だとすると専門外??普通なら屋根裏も含めて屋根一式とか書きませんか? また屋根板金工事、塗装工事、外壁工事、内装工事(壁紙等)は専門職の下請けを使うのが普通です、建築家が屋根板金、吹き付け塗装、内装工事等をやっているのは非常に珍しいし一級建築士なら、設計事務所がもしくはビルなどの建築会社なら居るでしょうが、一般住宅では一般的に2級です、家を建てるだけなら2級で全部出来るからです。 無論、塗装、建築板金、左管、石工、2級建築士など国家資格は1年にどれかしか受けられません、同じ試験日なので、また職人の腕ということを考えてもひとりで塗装や板金左官、大工をなんて無理でしょう、つまり職種ごとに数名の職人がいると考えると20人くらい居る中規模の会社と言えます。 ただ今後住まわれている家をいつ頃どうするかを、決めるのは貴方です、50万かけらたら2,3年住まないと元は取れないでしょう、そこまで持つ家なのでしょうか? また私の意見としては、飛び込で仕事にを探しに来るのは、あまり経営状態が良くないと考えます、地元の中堅企業なら、親方がそこまですることは考えられません。 まえもってアポイントがあって、見積もりのために見に来ると言う事はあってもです。 >ほとんどなくなつており、屋根の最上部の凹という形がむき出しで と書かれています、つまり必要なのは塗装でなく板金で大棟を付けることですよね、1年持てば良いなら3度塗りできちんと塗装する必要性は感じられません。

回答No.3

屋根の木材部分を治すには二級建築施工管理技士の国家資格が必要です、屋根を葺き替えるのは、建築板金技能士の国家資格、スプレーガンで塗装する場合塗装技能士の国家資格が必要ですもし無資格なら話になりません。 ただ雨漏りが塗装だけで治ると思えません、塗装が剥がれても穴が開いてなければ雨漏りはしないでしょう、塗装は屋根のトタンが傷まないように塗装しているだけで、ほとんど錆びないステンレスなら塗装しなくても何十年経っても雨は漏れません。

ao_oneko
質問者

補足

ありがとうございます。置いておかれた名刺の裏面によりますと 一級建築士事務所 屋根裏工事一式 塗装工事一式 外構工事 仮説足場一式 内装工事 外壁・サイディング工事 左官工事 外構工事 産業廃棄物収集運搬第・・・・・・・・・・・・号 とございます。上記おかしなところがあるのかは私には判断つきませんが、いろいろなことができることだけはわかります。 雨漏りについては 傘←これが家だとおもいください。その屋根の天辺に▲というパーツが本来はまっていなければいけないらしく、それがほとんどなく木材がむき出しになつているとか、残念ながら屋根の上は怖くてむき出した木材は確認できることができませんでした。

• norepe
回答No.2

2,3日考えさせて いま決断したほうがいい (悪徳業者は急がすのが手口) 最終的にでしたら、工事をする日は選べないが、安くするということで 工事にとりかかれるのは3月半ばぐらい 21万円が50万にそうして45万に この業者は止めた方が良い。 典型的な悪徳業者と思う。 貴方の態度でコロコロ話が変わり足元見られているのが分からないかな。 業者名を書いたらとんでもない書き込み回答が出るかもしれない。 急がせて契約取り解約したら違約金取る業者だろうよ。 仮に工事させたら ろくたら工事しないだろうよ。 今流行の俺俺詐欺と変わらない様な典型的な悪徳業者の遣り方をしている。