LP-M8040でのメール送信がエラーになる理由と対処方法

このQ&Aのポイント
  • LP-M8040を社内LANに接続し、FAXをメールへ送信する機能を使っているが、SSL/TLS関連の設定が「STARTTLS」となり、送信がエラーになっている。対処方法を知りたい。
  • LP-M8040のメール送信機能でエラーが発生し、送信ができなくなった。SSL/TLS関連の設定項目が見当たらず、ファームウェアも最新のものにしているが解決しない。対処方法を教えてほしい。
  • LP-M8040のメール送信がエラーになってしまう。社内メールサーバーのセキュリティルールが変更され、SSL/TLS関連の設定が「STARTTLS」になったためだと思われるが、具体的な解決策がわからない。アドバイスを求めます。
回答を見る
  • 締切済み

LP-M8040 メール送信 STARTTLS

LP-M8040を社内LANに接続して利用しております。 FAXをメールへ送信する機能を使っているのですが、社内メールサーバーのセキュリティルールが変更となり、SSL/TLS関連の設定が「STARTTLS」となりました。変化前までは送信されてきたのですが現在はエラーのため送信されません。 メールサーバー設定内にも該当するSSL/TLS関連の設定項目は見当たらず、ファームウェアも最新のものに変更しましたがお手上げ状態です。 そもそも対応していないものなのでしょうか? どなたかアドバイスいただけますと幸い。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

LP-M8040F 取扱説明書 http://www.epson.jp/support/portal/used/lp-m8040.htm#Manual 操作ガイド 68ページ基本情報の設定 http://dl.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD4928_01.PDF 上記によると、設定項目の詳細一覧の記載が無いので、 LP-M8040Fで使用可能な「メールサーバ認証の対応方式」がわかりませんが、 少なくとも「POP before SMTP方式」には対応していることが読み取れます。 実際に操作パネルなり、EpsonNet Configのソフトで設定可能な認証方式を確認し、 ネットワーク管理者に、LP-M8040Fで対応可能な認証方式を添えて、 善後策を協議するのがよいと思います。

• zazako
回答No.2

No1さんと重複しますが >>社内メールサーバーのセキュリティルールが変更となり  このことから恐らく社内にネットワーク管理者がいると思われます。 まずはそちらに聞く事です。 プリンタ云々ではなく明らかにネットワーク(サーバー)の問題です。それによってプリンタの設定変更が必要になるかもしれませんがこればかりは社内ルール等もありこの場での回答は厳しいと思います。

noname#242475
noname#242475
回答No.1

社内のネットワーク管理者に対策をお願いして観てはどうでしょうか。  なぜ、社内の機器に影響を及ぼす変更をして他部署の通信を邪魔するのか問い合わせすることが大切です。  多分、その解決策は該当部署は持ち合わせている筈です。