• ベストアンサー

メールのssl/tlsとstarttls

メールの設定でssl/tlsとstarttlsがあるんですがどう違うか教えてください。

• yked
  • お礼率54% (23/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

次あたりを参考にしてもらってください。 いずれも平文通信を暗号化通信で行いための方式で、STARTTLSは、送信に利用されると思いますが、「送信・受信お互いで使えたら暗号化通信をする」という仕組みで、常に暗号化通信をすることを保証しないとしています。 (STARTTLS とは。SSL と TLS と STARTTLS の違い) http://wjmax.hateblo.jp/entry/2017/01/22/152854 (STARTTLS:wikipedia) https://ja.wikipedia.org/wiki/STARTTLS

yked
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は暗号化しないのがstattlsですね