• ベストアンサー

生命保険会社の社員について。

某有名生命保険会社の保険に加入していますが,その担当者が家に来ると,保険についての話が1割,あとの9割は彼がやっているサイドビジネス(マルチ商法のようなもの)の勧誘で,迷惑しています。(生命保険については,問題ありません) 彼いわく,サイドビジネスは会社でも認められており,その副業も,会社の先輩経由で始めたようです。 生命保険の会社は,そういうこと,認めているのですか? 顧客相手に,サイドビジネス,しかも,ねずみ講とかマルチと呼ばれる類のもの…。 断わりつづけていますが,このごろははっきり言って,脅しに近く怖いです。 会社に報告しようとも思ったのですが,会社容認(黙認)なら,報告もできないし。 どなたか,御存知のことがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss-ss
回答No.3

有名保険会社ですよね。 サイドビジネスを会社が認めていることはありません。 先輩か上司が、会社に内緒で小遣い稼ぎをしているのではないでしょうか。 というより、何で、その担当者は、そう何度もお宅に来られるのでしょうか? urimamaさんが、相談をかけられているのであれば別ですが、通常、保険会社の方が来るとしたら、新しい商品の紹介ですよね。 いずれにしても、先方の商売のためにurimamaさんの貴重な時間が取られている訳ですよね。 この際、乗り換えを考えられたらどうですか? 日本の保険会社、かなり危ないところもあるので、社員が、自分の収入を確保するために、嘘をつくこともあるそうです。 気をつけられた方が良いと思います。

urimama
質問者

お礼

御回答,ありがとうございました。その人は,突然家に「おじゃまします」と来て,保険の件かなー,と思っていたら,「今日は,保険ではなく,お2人にいい話を…」と始めます。皆さんのお話を聞いて,(保険自体に問題はないのですが)その人とは,きっぱり絶ちたいと思いました。

その他の回答 (3)

• koureisya
回答No.4

たとえ本社に訴えたとしてもその営業マンとの仲にカドが立ちますので、 ここは本人にはっきりと言って、その話は終わりにするようにしたほうがいいと思います。 「うちではサイドビジネスはしないことを家訓としています。。」 とか、 「○○に相談したら、ダメって言われたし、私もやりたくない」 と。。  

urimama
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 何度もはっきりと断わっているのですが,かなりしつこくて…。 本社の方にはお電話をし,名前は出さずにこういう営業マンがいる,ということと,ほかの顧客も,迷惑を受けているかもしれないので,社員教育を徹底してほしい,という旨を伝えました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

生命保険の営業には、正社員とは別に契約高に応じて報酬を支払われる外交員がいます。 この外交員の場合は、正社員とは違いますから、そのようなことも考えられます。 いずれにしても、サイドビジネスの勧誘が迷惑であれば、「そのような話は興味がないから」とはっきり断りましょう。 又、それ程頻繁に保険のことで訪問してくる必要はないはずですから、「用があればこちらから連絡するので、それ以外は忙しくて相手が出来ない」と断るのも良いかと思います。 それでも改善されない場合は、会社に相談しましょう。 又、会社に、そのようなことを容認しているのか電話で確認しましょう。

urimama
質問者

お礼

早々の御回答,ありがとうございました。 保険会社のほうに,確認してみようと思います。 (ちなみに彼は正社員です)

• notnot
回答No.1

最近は、違法行為で信用を無くす会社がいくつも出ています。 有名会社との事なので、マルチ商法の勧誘で困っている旨を言えば対応するはずです。「xx社の外交員は保険と一緒にマルチ商法を売り歩いている」とマスコミにでれば一大事ですから。 ただし、その担当者に逆恨みされて嫌がらせなどを受ける可能性も考えねばなりません。 とりあえずは、その担当者に、「こんなことを大手の会社が認めているはず無い。会社に電話して確認しても良いか?」と言って見るくらいでしょうか。上司に言うのじゃなくて、広報部とか総務部にですね。

urimama
質問者

お礼

早々の御回答,ありがとうございました。 彼の上司とかもどこまで彼と関わっているか疑ってしまい,怖かったのですが,そっかあ,広報部とか総務部。 さっそく確認の電話をしてみたいと思います。