• ベストアンサー

ネットワークビジネスって…

最近よく耳にするネットワークビジネスってやっぱりねずみ講やマルチ商法のことだけを指すんでしょうか?ネット検索したら全体的にいいことは書かれてないように感じました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tedy39
回答No.2

ネットワークビジネスはMLM=マルチレベルマーケティングという言い方をしますが、ビジネスモデルは多種多様です。大きく言うと商品力で展開するものと報酬を売りにしているビジネスに分かれます。商品力があり商品ユーザーと割り切っての参加であれば、商品の満足と価格が折り合えば問題ないと思います。一番気を付けなければならないのは報酬(=参加すると儲かる)事を訴求するビジネスは要注意です。最近商品がなんだか分からず投資型のMLMがかなりあります。これはほとんど会社関連のトップの人たちだけが儲かる仕組みになっていますので手を出されない方がいいです。いわゆるネットワーカーと言われる人は一度いい想いをすると、いろりろなネットビジネスに手を出しネット貧乏している大勢います。

ANZANZ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実は知人が興味をもったらしく、私は知識が全くなかったためネット検索をしたところどのページにもマイナス点しか書いてなかったため質問投稿してみました。参考になりました!

その他の回答 (1)

• nishikasai
回答No.1

そうですね。広い意味では知りませんが、普通、ネットワークビジネスといえばハーバライフとかニューウェイズとかアムウェイなどのマルチ的な部分を含んだビジネスを指します。 これらのビジネスは二通りの捕らえ方があります。 1.割り切って積極的に参加し、多少、交友関係がまずくなっても頑張る。 2.商品が良いから買うけどビジネスには参加しないというタイプ。会員になるけど消費するだけで一切友人にすすめない。わたしはニューウェイズのシャンプーが良いので使っています。以前はハーバライフのお茶にはまっていました。

ANZANZ
質問者

お礼

やっぱり、1番のイメージが強いですよね。2番のような内容もあるんですね!いずれにせよ、ビジネスとなるとリスクが伴うってことですね。回答ありがとうございました!