• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:脅迫文言をおっしゃるお客様)

脅迫文言をおっしゃるお客様

ddd_dmzの回答

  • ddd_dmz
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

大変ですね。 経験0から、電話対応をしたことがあります。どうすればいいかと思ったのですが、ネットや書籍にいろいろ情報があり、克服できました。 クレーム対応に関して検索したところ、資料がいろいろありました。 とくにPDFのもののURLを紹介します。 空き時間にこれを印刷して読んだりできるんじゃないかと思います。 https://www.jfc.go.jp/n/finance/keiei/pdf/kei_qa_1005.pdf http://www.tokyo23city.or.jp/kensyujo/handbook/23outai04.pdf http://www.kou-shobo.co.jp/files/sample/0861.pdf http://www.morita-tax.or.jp/img/freelink/k_r/maake/r_k65.pdf http://www.wenet.co.jp/PDF/ijicare.pdf http://www.pref.kyoto.jp/shoku-anshin/documents/bessatu-sankou.pdf http://www.masse.or.jp/ikkrwebBrowse/material/files/kenkyu_hokoku02_01.pdf

noname#215350
質問者

お礼

わざわざ、お時間を割いてくださりありがとうございます。

関連するQ&A

  • 脅迫か恐喝になるかと思うのですが、教えてください

    異性問題の話になるのですが、 現在疎遠になっている相手の個人的な都合により、私の存在が邪魔になったらしく、 「ストーカーとして訴える」と言われました。 それは「ストーカーとして訴えることによって私を自分から離す」という意味合いのようです。 しかし私は「離す」と言われても、彼に今後近付くつもりも予定も一切ありませんでした。 私側からすれば「ストーカーではない証拠(普通の会話をしているメール)」などもあり、 相手は「お前はストーカーだ」と言っている私の電話番号も、 現在も相手の携帯電話のアドレス帳に入っている様子です。 ですので私は「電話」で、「ストーカーとして訴える」と言われました。 もし私が「一方的なストーカー」であれば、 彼の携帯電話のアドレス帳に、私の電話番号が入っている可能性は低いような気もします。 しかし私は「訴える」ということを何度も電話で言われ、逆に「恐怖感」を受けました。 「ストーカーではない自分に対して訴える」ということを連呼されているわけですから、 「自分は悪くない」と思いつつも、「気持ち悪いまでの恐怖感」を抱いたのです。 他人の話や事情を無視し、「真実」を曲げてまでして、「訴える」と連呼するのは、 脅迫・恐喝などの犯罪行為にはならないでしょうか? ちなみに私は法律用語には詳しくないので、 自分の知っている言葉の範囲で「脅迫・恐喝」と書きました。 ですのでこの表現に語弊があるかもしれませんが、そこはご理解いただけますと幸いです。 こういう場合の対処方法を教えてください。

  • お店と客の関係性

    昔からお客様は神様ですという言葉がありますが、これを勘違いして店よりも客の方が立場が上だという馬鹿げた考え方を持っている最低な輩が今でも居るのを今日知ることが出来たのですが皆様はどのようにお考えですか?

  • 脅迫罪は成り立ちますか?

    お恥ずかしい話ですが、以前つきあっていた彼女から30万円の借金をしていました。先日遅れていたので、「今度、会って返済計画を組み替えしてほしい」と話をして了解を得ました。しかし昨日夜電話があり「全額返してほしい。返せないならあなたの社長に全部、話して払ってもらう」と言ってきました。そして今つきあっている彼氏に電話を替わり脅してきました。内容は「借りてでも返せ」「わしがおらんときにあったことだから何も言わない。わしはでてこようにもでられないところにいた。どこにいたかいわんでもわかるやろ」と刑務所にいたことを示唆する言葉をはき、「はらえないのならかたにはめる」とか「会社で言いふらす」とか暴力団風を装って話してきました。本当かどうかわからないけど私とつきあっていたときは自分とつきあっていたとか言ってきました。質問内容は2つありますが1つはこの言葉は脅迫罪で訴えることが出来るのかということと、彼氏がいたにもかかわらず、私とつきあって「結婚しよう」とか言ってた事が罪にならないかということです。今日全額返そうと思っていますが脅迫罪で精神的苦痛の慰謝料でもとらないと気分が悪いままです。こちらもびびらずに応対しましたが多分素人と思います。なにとぞアドバイスをお願いいたします。

  • お客のいっていることがききとれません

    ホステスをしてカウンターでお客の話をきいてるんですがすごく距離が近いのに ほとんどなにいってるかわかりません ところどころきこえるという感じです 人によってきこえないということもおおいです 何度聞き返してもなにをいってるのか 全くききとれません 知らない言葉がでてくると特にききとれません カラオケや他の客が話していたりしたら 全くきこえません 電話ではなしたり、よくしってる友人や 両親のはなしてる声はきこえ 普通にきこえます 知らない人や知らない単語はききとれません 耳のなんという病気ですか 10年前ホステスをやっていたときも きこえないことが数回ありましたが ほとんど聞こえてました なせいまはほとんどきこえないんでしょう 補聴器はどういうのがいいでしょうか なにが原因で聞こえなくなったんでしょうか 辛すぎます

  • 彼女がストーカーに脅迫されてます。

    付き合いだして半年の彼女から 2年前からストーカーの被害にあっているということを 打ち明けられました。 そのストーカーはネットで知り合い、 会ったこともないそうですが 元々仲良くビデオチャット等で恋愛のようなことをしてたそうです。 その後、彼女の方から男(後にストーカー)に別れをきりだし、 腹を立てた男がそれ以来メール、電話等しつこく掛けてきて 復縁、もしくは1度会うだけでもと迫り それを断ると 家の住所、職場の連絡先、実家の連絡先なども 知らせてしまってるようで、 「職場(もしくは実家)にもかけるぞ」「家に行くぞ」等連絡がくるそうです。 それと一番の問題は ビデオチャットで彼女の裸等の画像をキャプチャされてしまっていて それをばらまく、職場、実家に送り付ける等の脅迫をされています。 そういった脅迫メールは残してるそうです。 その何をされるかわからないという脅しに 彼女は男からの連絡を無視しきれず今に至っています。 何とか彼女を助けたいと思っています。 相手の情報はメールアドレスと電話番号だけですが その男に、連絡をやめさせる。 もしくは男の手にある写真などが消すことができれば 無視、引っ越しなどで済むのですが 警察に警告してもらっても それに逆上して写真を職場に送り付けられたらと 彼女は怯えていて 弁護士?探偵? どういった手段が有効であるか、 弁護士に相談して自分が払いきれる額なのか 悩み困り果て、皆様の知恵をお借りしたく、 こちらに初投稿させていただきました。

  • 「お客様のご都合により、お繋ぎできません。」

    お付き合いをしている方に、数日前からラインを送ってみているのですが、既読にならず、先ほど携帯番号の方に電話をしてみました。 呼び出し音のツーツーやプルルルといった音がなく、すぐに「お客様のご都合により、お繋ぎできません。」と、auガイダンスに繋がりました。 これは着信拒否でしょうか? ちなみにラインの既読が付かなくなったのは数日前からです。 遠くに住んでいるのですぐに確認することもできません。 どなたか分かる方はいませんか? 回答よろしくお願いします。

  • これは脅迫ですか?

    よろしくお願いします。 私はお店をやっていまして、その敷地内でお客さんの車が 店の看板に追突し破損したので修理しました。 警察は呼んでいません。 相手は会社名義の車だったので、その保険で修理代金を 払ってくださいとお願いしたら、会社には知られたくないので 自費で払わせてくださいと言われ了承しました。 その後、なかなか払って貰えないので催促の電話をしたら (1)見積もりも見せないまま勝手に修理したのは納得いかない。 (2)やはり会社に間に入って貰うという言動は脅しだ。 などと言われました。 (1)については、事前に修理代金はこれくらいです。  看板はお店の顔なのでいち早く修理させて貰う、と説明していました。 (2)については、これ以上先延ばしにされても修理業者に迷惑がかかり、  解決のためにやはり会社に言って保険で払ってという趣旨のことを  言いました。(留守番電話だったので脅しの証拠が残っていると主張されています) そこで質問ですが、 (1)見積もりを見せて修理の了承を得た後でないと修理してはいけなかったのでしょうか? (2)こちらが被害者で、当然の権利として会社に間に入ってくれということは  脅し(脅迫)になってしまうのでしょうか? どうかお教えください、本当に困っています。

  • 慰謝料や脅迫電話で怖くて困ってます。

    こんにちは、実は以前付き合っていた男性から 慰謝料や脅迫めいた電話で怖くて困ってます。 5年前に知り合って お互い家族にも知れてしまい。 一度は分かれたりしたのですが 何気なくネットで知り合ったものですから、またつながったりで それが合うようになり 私が遠くまで飛行機であいにいってたのですが それが昨年三月までで4回会いに行きました。相手の男性はお金もなく仕事が自営なのでこれないという理由で私だけがいきました。会いたいといわれて、また私も会いたいそんな気持ちでいました。 しかし昨年、相手の奥さんが不倫してることが判明、私の不倫相手は奥さんを許せなくて 離婚したようです。それもはっきりわかりませんが 電話ではそんな風に言ってました。はじめは、奥さんの相手の男性から慰謝料を取ると私にも相談に電話をしてきましたが そのうちおかしくなってきたのか 私にお前のせいで離婚したんだと言われ逆恨みみたいになってきました。ずっとネットでもつながっていたのでストーカーとかそんな風にもいわれ 私が会いにいくと喜んでくれていたのに今になってお前のせいで離婚したと 都合の良いことばかり 慰謝料払えとか 私の会社に電話してきたり 謝罪に来いとか 携帯電話も着信拒否にしたかったのですが 家にかかってくるのも今のだんなに知れてしまうので、こわくてなくなく携帯では話を聞いてました。一度は脅迫電話なら 警察に言うといっておいたのですが 最近また電話がかかってきて 奥さんの相手から慰謝料は取れなくて 、でもお前からは取る、そんな電話がきて怖くてたまりません 酔っていたようですが 家にも掛けるといわれて、家庭が壊れるのがこわくて毎日不安ですごしてます。主人は相手の男性ともう切れたと信じてます。家に電話が着たらもうおしまいです 一度、弁護士相談センターに電話したら あなたの相手の男性はおかしいです。慰謝料なんて発生しません。そういわれましたが 何をどうしていいのかわかりません。宜しくお願いします。

  • 脅迫的なメールを受け取りました

    ある女性が好きになりある日手紙を渡して「メール友達になって下さい」とお願いしました。 メールでお返事が来て、付き合っている人がいるのでメールも電話もお会いすることも出来ませんと断られました。 その時はその時で自分も納得していたのですが、メールアドレスを知っちゃったので、ついつい「元気ですか」とか他愛もないメールを送るようになりました。ただ一言言える事は、ストーカー的行為は一切ありません。メールも1週間に1度するかしないか?またないようにしても会うのをせがむようなまた、脅迫めいたメールも一切していません。また、メールは当然返事は来ることもなく、数ヶ月が経過しました。 昨日、夜にメールしたのが1週間ぶりだったのですが、その内容も、 「メールしても返事もらえないのは分かっているのに馬鹿な俺です。夜遅くすみません。それじゃまた、おやすみなさい」という内容です。 それで本日、今日返事が来たと思ったら、昨日のメール彼に見られました。殴られました。怒鳴り散らしてたのを私が必死で押えました。自分の彼は普通じゃない人なんです。若い衆呼んで私の家を探すと言うのです。まさしく、自分の彼はヤクザだよ。あまりメールしてくると痛い目にあうよ。と言っているようでした。私もかかわりに会うのはどうかと思い、彼女のメールは着信拒否し、携帯のメアドも変更しました。 自分が彼女に深くまとわり付き、体の関係まで・・・とかなら分かるのですが、たまーに送っていたメールで警察沙汰になるのかなって思って少し????です。私のメールが迷惑なら拒否すればよかった話ですよね!みなさん、放っておいて良いと思いますか?会って謝罪しないといけないですか?ご教授下さい。

  • 脅迫罪にあたりますか?

    私の姉は結婚しているのですが、夫から暴力を受けたり、DOCOMOで働いていたということもあり、勝手になんらかの登録をして、誰とメールや会話をやり取りをしたかなどを見たりされてました。 もう離婚を決意しているということもあり、その夫の子供を同意を得ておろしました。そのことなどは他人に知られたくないにも関わらず、親戚などに言いふらしたりしました。 また、執拗に言葉で嫌がらせされています。これを聞いた私は許せなくて、姉の夫の会社に電話をして(仕事中携帯がつながらないため)、 『これ以上、姉を苦しめることは止めてください。あなたが、いうことすることで姉の体調は悪くなっているのですよ。これ以上姉を苦しめるのなら、私はあなたを許しません。これ以上苦しめるようなら、あなたがしてきたこと(夫は以前児童買春で逮捕されていること)をネットで流しますよ。そうなったら、会社にいられないようになるんじゃないですか??だから、もうこれ以上姉を苦しめないで下さい。』 と、言いました。 そうすると、夫の母親が私に対して、『脅迫したそうですが、訴えますよ』と言われました。 これは脅迫罪にあたるのですか? 自分がしていることをないがしろにして、私が言ったことに対して・・・法律がどのように判断されるかがわからないので、わかる方がいらっしゃったら、どうか教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう