• 締切済み

慰謝料や脅迫電話で怖くて困ってます。

こんにちは、実は以前付き合っていた男性から 慰謝料や脅迫めいた電話で怖くて困ってます。 5年前に知り合って お互い家族にも知れてしまい。 一度は分かれたりしたのですが 何気なくネットで知り合ったものですから、またつながったりで それが合うようになり 私が遠くまで飛行機であいにいってたのですが それが昨年三月までで4回会いに行きました。相手の男性はお金もなく仕事が自営なのでこれないという理由で私だけがいきました。会いたいといわれて、また私も会いたいそんな気持ちでいました。 しかし昨年、相手の奥さんが不倫してることが判明、私の不倫相手は奥さんを許せなくて 離婚したようです。それもはっきりわかりませんが 電話ではそんな風に言ってました。はじめは、奥さんの相手の男性から慰謝料を取ると私にも相談に電話をしてきましたが そのうちおかしくなってきたのか 私にお前のせいで離婚したんだと言われ逆恨みみたいになってきました。ずっとネットでもつながっていたのでストーカーとかそんな風にもいわれ 私が会いにいくと喜んでくれていたのに今になってお前のせいで離婚したと 都合の良いことばかり 慰謝料払えとか 私の会社に電話してきたり 謝罪に来いとか 携帯電話も着信拒否にしたかったのですが 家にかかってくるのも今のだんなに知れてしまうので、こわくてなくなく携帯では話を聞いてました。一度は脅迫電話なら 警察に言うといっておいたのですが 最近また電話がかかってきて 奥さんの相手から慰謝料は取れなくて 、でもお前からは取る、そんな電話がきて怖くてたまりません 酔っていたようですが 家にも掛けるといわれて、家庭が壊れるのがこわくて毎日不安ですごしてます。主人は相手の男性ともう切れたと信じてます。家に電話が着たらもうおしまいです 一度、弁護士相談センターに電話したら あなたの相手の男性はおかしいです。慰謝料なんて発生しません。そういわれましたが 何をどうしていいのかわかりません。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#84871
回答No.7

>そんな風な状況でも 私に奥さんから慰謝料はくるのでしょうか >不安ですが 教えてください。 不安を煽るような回答をしてしまったとは思いますが可能性はあるでしょう。 私は法律の専門家ではありませんが元配偶者の不貞相手を申し立てて家裁に持ち込んで慰謝料ウン百万円取る寸前まで追い込んだことがあります。 (そこに至る過程で社会的には、ほぼ私の望む罰を与えられていたので最後までは行きませんでしたが。) 家裁への申し立て自体は非常に簡単で専門家に依頼するまでも無く自分で書類を一枚作成してご質問者さんの住民票を添えて持っていけばすぐに受理してくれます。 (裁判所へ提出と言う事であれば個人でも他人の住民票は直ぐに入手できます。) 相手も弁護士を雇わずに済むならそれでいいということで最初は家裁から調停への呼び出しがご質問者さんに届くだけです。 現実はともかくとして「甲(ご質問者さんの不貞相手の元配偶者)の配偶者が不貞行為を行い、甲はそれによって長年に渡り精神的苦痛を与え続けられた挙句、離婚にまで至らされた。原因となった乙(ご質問者さん)に慰謝料を請求する。」との申し立て書を提出すれば家裁が受理しない理由はありません。 払うか、払わないか、払うならいくらかは調停ですからあくまで双方の話し合いの元に決めていきます。 そこで初めてご質問者さんの仰る不貞相手の元配偶者が浮気していたのが不貞相手の離婚の原因だという主張をすることが出来ます。 ご質問者さんはその証拠をお持ちでしょうか? 無いと思います。 不貞相手とその元配偶者が金銭目的に結託した場合はご質問者さんに勝ち目は無いでしょう。 調停で払わないと言えば次に家裁における裁判へと進みますが正直言って司法は不貞当事者に対しては世間が思っている以上に厳しい判例を出しています。 つまり、不貞行為を行うということは何百万円もの請求を相手の配偶者からされる覚悟くらいは当然持っていないといけないということです。 私の回答はご質問者さんの不貞相手及びその元配偶者が私くらい人を陥れる事に抵抗を感じない「悪」の心を持っているという前提で最悪の展開を考えてしています。 実際のところ現実には私のように素人が独学で申し立てを行うに至る人は少ないとは思っています。 (よほど、お金に困っている。もしくは私のように怒りにより相手を法的に貶めてやるという信念がなければ。) 一方的にご質問者さんの不安を煽る回答で締めるのも公平でない気がしますので一応触れておきますが、ご質問者さんの配偶者さんにもご質問者さんの不貞相手に慰謝料の請求を行う事が当然出来ます。 もし、相手が結託して慰謝料の請求する旨を伝えてきた時にはご質問者さん側からも申し立てると主張する事が出来ます。 よっぽどの相手で無い限りそこまでドロ沼裁判まで持ち込もうとはしないと思いますが、ご質問者さんも不貞を積極的に行った罪でなんらかの罰を受けるべきと私が思っていることも事実です。

• Comodor64
回答No.6

弁護士センターに電話…ではなくて、窓口相談に行かれたらどうでしょうか?    日本司法支援センター「法テラス」では、女性のための相談窓口もありますよ。  法テラスは国が設立した公的な機関です。  全国各地に窓口がありますので、下のアドレスから検索して、お近くの窓口に相談することをおすすめします。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
makoppp
質問者

お礼

ありがとうございます 法テラスの資料凄く助かりました。 早速本日電話で相談したいと思います。 時間があったときに、いや時間を作り足を運んで相談したいと思います。 ありがとうございます。

• jumpup
回答No.5

もはや自力解決できる段階を超えていますね。 早く警察や弁護士会など公的機関に相談する事です。 このままでは、相手はますますつけ上がりドロ沼状態になります。 毅然とした態度で対応すべきです。

回答No.4

40代♂です。 後半、不快になる回答となります。 まずは家に電話がかかってくるのをなるべく防ぐ方法を回答します。 (家電がNTTという前提ですが。) *番号通知がなければベルがならない ナンバー・ディスプレイ+ナンバー・リクエスト 電話番号を「通知しない」でかけてきた相手に、電話番号を通知してかけ直すように音声で伝えるサービス。 *迷惑電話の番号に対してだけ音声で応答 迷惑電話おことわりサービス 迷惑電話を受けた直後にダイヤル操作を行うことにより、以降その電話番号から着信があった場合には、自動的にメッセージで応答するサービス。 (欠点は相手から実際に1度は家電にかかってこなければならないところ。) 私も専門家ではないので詳細は116にご相談されれば確実に教えてもらえます。 後はNTTに限らずですが電話機自体の「発信電話番号着信音設定」により相手の携帯or家電番号が分かっている場合にはかかってきても電話が鳴らないようにする事が出来ます。 (当然、その機能を有した電話機が必要となります。) これで家の電話への着信を防いでおいて次に携帯にかかってきた時に 「弁護士に相談したら貴方の要求は恐喝に当たると言われ、今後通話内容は録音するよう指示されました。今、この通話も録音しています。これ以上続けば法的手段に訴えます。」 旨を告げれば普通の人間であればもう動けないと思います。 私的には不倫否定派なのでこれ以下は不安が増す恐れがあるので読まないでください。 相手が普通でない(普通じゃない状況になっている。)人間で且つ、お金目的に手段を選ばない人種であればご質問者さんが慰謝料を請求される可能性は0とは言い切れません。 相手と元配偶者が結託すれば可能です。 相手からご質問さんへ慰謝料請求はできません。 しかし、相手の元配偶者から「私の離婚の原因は二人の不倫(配偶者の不貞行為)にあった。」とアクションを起こされればご質問者さんに対する慰謝料請求は合法的に成立します。 *離婚後、時間の経過と共に連絡を取り合うケースは良くありますし、実際に再婚相手が元配偶者という率がかなり高いというデータを見て驚いた覚えが私にはあります。 (詳細データ、出典が不明なので申し訳ないのですが。) そうなった時に民事上の時効が成立していなくて二人が金銭に困っていたらご質問者さんに対する慰謝料請求という手は直ぐに思いつくでしょう。 また、実際に世の中には配偶者に不倫をさせて合法的な美人局を生業にしている方がいることも事実です。 (会社の同僚で20代の時に「人妻の誘惑」という有りがちな手に乗って合法的に200万円支払わされた者もいます。) あくまで可能性があるだけという話で実際には酔っ払って、なんとか、はした金でも手に入れたいと絡んできたと考える方が普通でしょう。 しかし、一度は愛した(はずの)女性に不当な金銭を要求するような男をご質問者さんが関係を持つ相手として選択したことは事実であり、あまりにも迂闊、軽率と私は断じざる得ません。 一度でもご質問者さんを許してくれた優しい配偶者さんのことを考えて今後は生き方そのものを変えることが必要だと考えます。

makoppp
質問者

補足

ありがとうございます。 この回答の中で (相手の元配偶者から「私の離婚の原因は二人の不倫(配偶者の不貞行為)にあった。」とアクションを起こされればご質問者さんに対する慰謝料請求は合法的に成立します。) とありますが、私の元不倫相手が奥さんの不倫に許せない気持ちで 私の元不倫相手の方から 奥さんに離婚を求めて離婚したそうです。 要するに奥さんも何年も前から不倫していたようで そんな風な状況でも 私に奥さんから慰謝料はくるのでしょうか 不安ですが 教えてください。

• nainnain
回答No.3

>弁護士相談センターに電話したら あなたの相手の男性はおかしいです。 その通りですね、立派な恐喝です おかしい相手にまともな対応は通用しません 専門家に任せた方が無難です(警察や弁護士等) 相手がつけ上がる前に早急に対応を!!

• pmmp
回答No.2

この場合は、相談者さんが警察に被害届を出すべきでしょう。 慰謝料と言えば、何でも通用すると思っている人が結構います。 しかし、慰謝料と言うのは簡単に認められるものではありません。 警察に、旦那に知られたくない、家族に知られたくないと言えば、連絡は携帯にしてくれますし、内密にしてくれます。 相手は『恐喝罪』と言う犯罪をしており、十分警察事犯になります。

• Cupper
回答No.1

脅迫されていると思う(感じている)のなら警察へどうぞ 脅迫されていることを旦那に知られたくないならその弱みを相手に いいように使われることになりかねません 旦那に全て話しなさい 怖いものは無くなりますよ まずは一番身近な人に助けを求めましょう 一番身近な人って旦那さんじゃないんですか? それが再度の不倫だとしても!!