• 締切済み

慰謝料や脅迫電話で怖くて困ってます。

こんにちは、実は以前付き合っていた男性から 慰謝料や脅迫めいた電話で怖くて困ってます。 5年前に知り合って お互い家族にも知れてしまい。 一度は分かれたりしたのですが 何気なくネットで知り合ったものですから、またつながったりで それが合うようになり 私が遠くまで飛行機であいにいってたのですが それが昨年三月までで4回会いに行きました。相手の男性はお金もなく仕事が自営なのでこれないという理由で私だけがいきました。会いたいといわれて、また私も会いたいそんな気持ちでいました。 しかし昨年、相手の奥さんが不倫してることが判明、私の不倫相手は奥さんを許せなくて 離婚したようです。それもはっきりわかりませんが 電話ではそんな風に言ってました。はじめは、奥さんの相手の男性から慰謝料を取ると私にも相談に電話をしてきましたが そのうちおかしくなってきたのか 私にお前のせいで離婚したんだと言われ逆恨みみたいになってきました。ずっとネットでもつながっていたのでストーカーとかそんな風にもいわれ 私が会いにいくと喜んでくれていたのに今になってお前のせいで離婚したと 都合の良いことばかり 慰謝料払えとか 私の会社に電話してきたり 謝罪に来いとか 携帯電話も着信拒否にしたかったのですが 家にかかってくるのも今のだんなに知れてしまうので、こわくてなくなく携帯では話を聞いてました。一度は脅迫電話なら 警察に言うといっておいたのですが 最近また電話がかかってきて 奥さんの相手から慰謝料は取れなくて 、でもお前からは取る、そんな電話がきて怖くてたまりません 酔っていたようですが 家にも掛けるといわれて、家庭が壊れるのがこわくて毎日不安ですごしてます。主人は相手の男性ともう切れたと信じてます。家に電話が着たらもうおしまいです 一度、弁護士相談センターに電話したら あなたの相手の男性はおかしいです。慰謝料なんて発生しません。そういわれましたが 何をどうしていいのかわかりません。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#84871
noname#84871
回答No.7

>そんな風な状況でも 私に奥さんから慰謝料はくるのでしょうか >不安ですが 教えてください。 不安を煽るような回答をしてしまったとは思いますが可能性はあるでしょう。 私は法律の専門家ではありませんが元配偶者の不貞相手を申し立てて家裁に持ち込んで慰謝料ウン百万円取る寸前まで追い込んだことがあります。 (そこに至る過程で社会的には、ほぼ私の望む罰を与えられていたので最後までは行きませんでしたが。) 家裁への申し立て自体は非常に簡単で専門家に依頼するまでも無く自分で書類を一枚作成してご質問者さんの住民票を添えて持っていけばすぐに受理してくれます。 (裁判所へ提出と言う事であれば個人でも他人の住民票は直ぐに入手できます。) 相手も弁護士を雇わずに済むならそれでいいということで最初は家裁から調停への呼び出しがご質問者さんに届くだけです。 現実はともかくとして「甲(ご質問者さんの不貞相手の元配偶者)の配偶者が不貞行為を行い、甲はそれによって長年に渡り精神的苦痛を与え続けられた挙句、離婚にまで至らされた。原因となった乙(ご質問者さん)に慰謝料を請求する。」との申し立て書を提出すれば家裁が受理しない理由はありません。 払うか、払わないか、払うならいくらかは調停ですからあくまで双方の話し合いの元に決めていきます。 そこで初めてご質問者さんの仰る不貞相手の元配偶者が浮気していたのが不貞相手の離婚の原因だという主張をすることが出来ます。 ご質問者さんはその証拠をお持ちでしょうか? 無いと思います。 不貞相手とその元配偶者が金銭目的に結託した場合はご質問者さんに勝ち目は無いでしょう。 調停で払わないと言えば次に家裁における裁判へと進みますが正直言って司法は不貞当事者に対しては世間が思っている以上に厳しい判例を出しています。 つまり、不貞行為を行うということは何百万円もの請求を相手の配偶者からされる覚悟くらいは当然持っていないといけないということです。 私の回答はご質問者さんの不貞相手及びその元配偶者が私くらい人を陥れる事に抵抗を感じない「悪」の心を持っているという前提で最悪の展開を考えてしています。 実際のところ現実には私のように素人が独学で申し立てを行うに至る人は少ないとは思っています。 (よほど、お金に困っている。もしくは私のように怒りにより相手を法的に貶めてやるという信念がなければ。) 一方的にご質問者さんの不安を煽る回答で締めるのも公平でない気がしますので一応触れておきますが、ご質問者さんの配偶者さんにもご質問者さんの不貞相手に慰謝料の請求を行う事が当然出来ます。 もし、相手が結託して慰謝料の請求する旨を伝えてきた時にはご質問者さん側からも申し立てると主張する事が出来ます。 よっぽどの相手で無い限りそこまでドロ沼裁判まで持ち込もうとはしないと思いますが、ご質問者さんも不貞を積極的に行った罪でなんらかの罰を受けるべきと私が思っていることも事実です。

  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.6

 弁護士センターに電話…ではなくて、窓口相談に行かれたらどうでしょうか?    日本司法支援センター「法テラス」では、女性のための相談窓口もありますよ。  法テラスは国が設立した公的な機関です。  全国各地に窓口がありますので、下のアドレスから検索して、お近くの窓口に相談することをおすすめします。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
makoppp
質問者

お礼

ありがとうございます 法テラスの資料凄く助かりました。 早速本日電話で相談したいと思います。 時間があったときに、いや時間を作り足を運んで相談したいと思います。 ありがとうございます。

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.5

もはや自力解決できる段階を超えていますね。 早く警察や弁護士会など公的機関に相談する事です。 このままでは、相手はますますつけ上がりドロ沼状態になります。 毅然とした態度で対応すべきです。

noname#84871
noname#84871
回答No.4

40代♂です。 後半、不快になる回答となります。 まずは家に電話がかかってくるのをなるべく防ぐ方法を回答します。 (家電がNTTという前提ですが。) *番号通知がなければベルがならない ナンバー・ディスプレイ+ナンバー・リクエスト 電話番号を「通知しない」でかけてきた相手に、電話番号を通知してかけ直すように音声で伝えるサービス。 *迷惑電話の番号に対してだけ音声で応答 迷惑電話おことわりサービス 迷惑電話を受けた直後にダイヤル操作を行うことにより、以降その電話番号から着信があった場合には、自動的にメッセージで応答するサービス。 (欠点は相手から実際に1度は家電にかかってこなければならないところ。) 私も専門家ではないので詳細は116にご相談されれば確実に教えてもらえます。 後はNTTに限らずですが電話機自体の「発信電話番号着信音設定」により相手の携帯or家電番号が分かっている場合にはかかってきても電話が鳴らないようにする事が出来ます。 (当然、その機能を有した電話機が必要となります。) これで家の電話への着信を防いでおいて次に携帯にかかってきた時に 「弁護士に相談したら貴方の要求は恐喝に当たると言われ、今後通話内容は録音するよう指示されました。今、この通話も録音しています。これ以上続けば法的手段に訴えます。」 旨を告げれば普通の人間であればもう動けないと思います。 私的には不倫否定派なのでこれ以下は不安が増す恐れがあるので読まないでください。 相手が普通でない(普通じゃない状況になっている。)人間で且つ、お金目的に手段を選ばない人種であればご質問者さんが慰謝料を請求される可能性は0とは言い切れません。 相手と元配偶者が結託すれば可能です。 相手からご質問さんへ慰謝料請求はできません。 しかし、相手の元配偶者から「私の離婚の原因は二人の不倫(配偶者の不貞行為)にあった。」とアクションを起こされればご質問者さんに対する慰謝料請求は合法的に成立します。 *離婚後、時間の経過と共に連絡を取り合うケースは良くありますし、実際に再婚相手が元配偶者という率がかなり高いというデータを見て驚いた覚えが私にはあります。 (詳細データ、出典が不明なので申し訳ないのですが。) そうなった時に民事上の時効が成立していなくて二人が金銭に困っていたらご質問者さんに対する慰謝料請求という手は直ぐに思いつくでしょう。 また、実際に世の中には配偶者に不倫をさせて合法的な美人局を生業にしている方がいることも事実です。 (会社の同僚で20代の時に「人妻の誘惑」という有りがちな手に乗って合法的に200万円支払わされた者もいます。) あくまで可能性があるだけという話で実際には酔っ払って、なんとか、はした金でも手に入れたいと絡んできたと考える方が普通でしょう。 しかし、一度は愛した(はずの)女性に不当な金銭を要求するような男をご質問者さんが関係を持つ相手として選択したことは事実であり、あまりにも迂闊、軽率と私は断じざる得ません。 一度でもご質問者さんを許してくれた優しい配偶者さんのことを考えて今後は生き方そのものを変えることが必要だと考えます。

makoppp
質問者

補足

ありがとうございます。 この回答の中で (相手の元配偶者から「私の離婚の原因は二人の不倫(配偶者の不貞行為)にあった。」とアクションを起こされればご質問者さんに対する慰謝料請求は合法的に成立します。) とありますが、私の元不倫相手が奥さんの不倫に許せない気持ちで 私の元不倫相手の方から 奥さんに離婚を求めて離婚したそうです。 要するに奥さんも何年も前から不倫していたようで そんな風な状況でも 私に奥さんから慰謝料はくるのでしょうか 不安ですが 教えてください。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.3

>弁護士相談センターに電話したら あなたの相手の男性はおかしいです。 その通りですね、立派な恐喝です おかしい相手にまともな対応は通用しません 専門家に任せた方が無難です(警察や弁護士等) 相手がつけ上がる前に早急に対応を!!

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.2

この場合は、相談者さんが警察に被害届を出すべきでしょう。 慰謝料と言えば、何でも通用すると思っている人が結構います。 しかし、慰謝料と言うのは簡単に認められるものではありません。 警察に、旦那に知られたくない、家族に知られたくないと言えば、連絡は携帯にしてくれますし、内密にしてくれます。 相手は『恐喝罪』と言う犯罪をしており、十分警察事犯になります。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

脅迫されていると思う(感じている)のなら警察へどうぞ 脅迫されていることを旦那に知られたくないならその弱みを相手に いいように使われることになりかねません 旦那に全て話しなさい 怖いものは無くなりますよ まずは一番身近な人に助けを求めましょう 一番身近な人って旦那さんじゃないんですか? それが再度の不倫だとしても!!

関連するQ&A

  • 不倫の慰謝料

    どなたかご存じの方、教えてください。不倫相手の奥さんから「それが原因で離婚したから」ということで慰謝料を請求して払うことになったとします。その慰謝料の半分を「不倫が原因だから相手も半分払うべき」ということで男性側に半分払ってもらう(男性は奥さんと愛人の両方に慰謝料払うことになる)というのは法律的な強制力はあるのでしょうか?裁判等になった時、この男性は愛人にも払わなければいけないのでしょうか?愛人は男性が結婚していることを当然知っていたものとします。

  • ★★ 妻の不倫相手への慰謝料 ★★

    妻の不倫相手へ慰謝料を請求したいと思っています。 妻は不倫を認めていますし、不倫の証拠として、不倫相手とのツーショット写真(ホテルにて)、携帯の通話やメール記録、不倫相手が妻へあてた手紙などがあります。 ちなみに、私は妻の反省を信じて離婚はしませんし、相手の男は奥さんに知れていないようですので、両者側とも現段階は離婚していません。 こういった状況の場合、私が受けた精神的苦痛に対し、相手の男に慰謝料請求できるでしょうか? もし、慰謝料請求が可能で、私が請求した場合、相手の男は奥さんにばれないために、奥さんに内緒で借金して慰謝料を支払うかもしれません。 しかし、後日奥さんにばれて、男側は離婚に発展するかもしれません。 その場合、相手の奥さんから私の妻に対し、慰謝料請求されると思います。 その場合、離婚していない私が受取る慰謝料と、離婚した相手に支払う慰謝料と金額に差がでてくるのでしょうか?

  • 不倫の慰謝料をのがれられるでしょうか

    私が以前パートづとめしていた時に知り合った、奥さんのいらっしゃる方と軽い気持ちで不倫をしたことが携帯めーるで主人にばれてしまい、離婚をせまられています。主人が相手の男性に慰謝料請求をしたため、相手の奥さんにも知られてしまい、私も奥さんに慰謝料を請求されました。主人は激怒していて、私にも慰謝料を請求してきています、私は現在は無職のため持ち金がないので支払うことができません。この場合、支払わなくても大丈夫なのでしょうか?相手の奥さんが裁判を起こしそうな雰囲気なので非常に怖いです、大至急回答をおまちしています。

  • W不倫で妊娠してしまったわたし。慰謝料

    わたし(女) 3か月間不倫していた男性との間に子供ができました。 相手もわたしも家族ありです。 お互い家庭には内緒で中絶を考えていましたが わたしにはいつばれるか冷や冷やしながら手術に向かうなんて耐えれず 旦那に不倫・妊娠を打ち明けました。 わたしは旦那に打ち明けた後、相手の奥さんにも謝罪の電話をしましたが わたしの行動を察して不倫相手がその携帯に出ました。 「わたしとのせっかくの出会いを大事にしたい。 ここで終わりにしないで続けることを考えて」と言われ 奥さんには代わってもらえませんでした。 これは自分の家は不倫がばれる=離婚を承知しているから なのか、本当のところはわかりません。 旦那は初め相手にも怒りはあったが 乗り込む気はなかったけど考えてたら 謝罪にも来ない、ふざけたやつだと まずは奥さんに知ってもらいたいということで 奥さんの動きだす時間帯がわかっていたので 面識があったわたしは奥さんを見つけ 「話があるので外で待っています」と言い待っていました。 どうやらその言葉にびびった奥さんは旦那(わたしの相手)に電話。 どうゆう指示があったのか車放置で奥さんは消えました。 そして不倫相手からわたしへ電話。 「旦那さんを説得してその場を去って妻に言ったら○○(わたし)も慰謝料をとられる。 いろんな問題ができて○○も不利になる」 など言われ 不倫相手が旦那と二人で会い、慰謝料・中絶費用渡すとなりました。 奥さんはかなり口の強い人で裁判を起こす可能性ももちろんあります。 しかしうちは旦那との仲がボロボロになったのに(当然ですが) 相手はのうのうと仕事をし家ともうまくやっているのがわたしは許せません。 わたしはお金もありませんが奥さんにもこの事実を知ってもらいたいです。 それとも不倫相手のいうように奥さんには黙っておくのが一番なんでしょうか? わたしが奥さんに払う慰謝料はどのくらい発生しますか? 奥さんが裁判に持ち込んだ場合の費用教えてください。

  • これって脅迫ですか?

    私のつきあっている彼の別れた奥さんのだんなから 嫌がらせされて困っています。 別れた奥さんと子供がうそばかりついていて それを私たちのせいにしているみたいで 別れた奥さんか子供が私の携帯番号を教え、 何度も電話がかかってきていて 留守電には、「そのすじのもんや。文句あるなら そっちがひとりでこい。連絡くれたらどこでもいきまっせ」と。 うそついてるとは知らずに、事実を話したら 私がうそついてるとまくし立てます。 彼の職場にも「すじのもんや。脅迫されてるから訴える」と わけのわからないことを電話で言っています。 どこのすじかしりませんが、警察には一度行き相談しました。 その時点では留守電は入っていませんでした。 実際の被害がないと無理だと言われましたが、 何かあったらすぐに連絡するようにと言ってもらっています。 私の子供に何かされないか不安です。 私の家も彼の家も知っています。 昨夜は、深夜に玄関先でごそごそとしている気配がしました。 窓からのぞいているような気配がして、怖いです。

  • 慰謝料とれる?

    友達(A子)から相談を受けました。突然、女性から「あんたが不倫をしたおかげで主人と離婚する事になりました。慰謝料を頂きますから」と電話があり、A子は電話の相手が分からなかったので聞くとゴルフ仲間の男性(Bさん)の妻でした。妻はA子が不倫相手と決め付けているそうです。A子には自信があったので妻に対し「慰謝料を取れると思うなら裁判でもしたら?」と言って電話を切ったそうです。翌日Bさんに電話をし、どういう事なのか聞くとBさんには不倫相手(C子)がおり、妻に浮気をしているのがバレた。C子の事がバレるのがいやでとっさにA子の名前が出た。BさんはA子の携帯番号を妻に教えたので電話がかかってきた。BさんはA子に謝罪しC子と一緒になりたいから離婚を申し出たと言っていたそうです。妻から度々、電話があるのですがいつも就寝中の12時ごろにかけてくるので睡眠不足になると言っています。深夜の電話に腹が立ちA子は「不貞関係の事実もないのに慰謝料?私の方こそあらぬ疑いをかけられ就寝の邪魔をされたのだから慰謝料請求します」と言ったのですが妻から慰謝料を取ることができるでしょうか?取れるとしたらどのくらいでしょうか?

  • 中絶に対する慰謝料請求をいってくるのは脅迫?

    昨年に同棲し現在は関係が拗れて、 要するに自分に生活力がなく、結婚詐欺だといって、 自宅から出て行っている女性について。 急に今月になって、 昨年お互いに了承し中絶した件について、 あのときの中絶の慰謝料として○日までに○○円払うようにとの連絡がありました。 その電話口で、 「それは違う・・・、合意でした、病院の費用はこちらがもってる・・」と話し出したら、 私の話を聞かないで、それは脅し、脅迫してるの?黙って聞きなさいといって、 「中絶の慰謝料として○日までに○○円払うように。」で電話が切れました。 翌日になって、メールにて、 「あなたが、慰謝料を払うことを認めたと知り合いに伝えたから約束は守るように。 払えなければ、自宅の家財家具を売り払って現金化するから、 払わなくて家が空っぽにならないようにね。」と。 承諾してもいないのを勝手にきめられ、脅迫ではないですか?と思うのですが。 また、その彼女の知り合いの弁護士と名乗るものからメールが届き、 「これ以上罪を重ねないでください。彼女から相談され履行の手続きに入っていますから。」と。 また?なんですが、この人ホントに弁護士かしりませんが、 こんな状況で慰謝料の履行にかかれるの?何でもありなのか?って思いました。 逆に、これも法に訴えるから嫌なら払えと脅迫しているとしか思えませんが? このやり取りで、余計に嫌になったのですが、 対外的に弁護士といわれたら、その人の言動は正しいと思ってしまいますが、 今回のはありえないと思うのですが、いかがでしょうか? また、この状況はどうにかしてお金を取れるところからとってやろうとしか思えません。 拒否してても問題ありませんか? そもそも、一般に恋人同士で中絶した経緯があって、 別れてからあの時の中絶の慰謝料を払えっていってるのと同じと思うのですが、 これが成り立つのでしょうか? ちなみに、電話がきて、用事で出れないときにこちらから着信をきったら、 着信拒否という嫌がらせを受けた。このことも弁護士に相談するからと、 メールがきてました。 この論法がなりたつ、嫌がらせになるんですか?驚きましたが。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料の再要求と裁判について...。

    私は既婚者ですが、半年ほど妻子ある男性と不倫をしていました。不倫期間中に相手の男性は 奥さんと離婚することになりました。勿論その時私の存在は奥さんには知られてます。 相手の男性の方と私の方にも裁判所から手紙が届きました。その後奥さんと男性は話し合いをして 私の分の慰謝料も含め200万を支払い裁判を取り下げ協議離婚をしました。  その後私は男性と別れ主人の元へ戻りました。そして現在、その男性と別れた奥さんはモトサヤに 戻り私に対し再度「精神的障害」などと言いはじめ、何かを?しようとしています。 その場合、元奥さんは慰謝料の請求や裁判などをおこす事は可能なのでしょうか?

  • 慰謝料請求できますか?

    主人が本気の浮気をしています。 違うカテゴリーで一度相談させていただきました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3737668.html) 何回も離婚届けを手渡されましたが、どうしても踏み切れず かたくなに断っています。 子供の事もあり主人は渋々私と暮らしています。 本人達は、別れたと言っていますが、連絡しあっているようです。 不倫相手の女性が主人に「奥さんと離婚しなければ慰謝料を請求する」と言ってきたそうです。 言い分は、主人は簡単に離婚できると思い不倫相手に「俺が養う」と言って就職活動をさせなかったそうです。 しかし、離婚していない今彼女を養う事は出来ません。 彼女は主人のせいで仕事を探すチャンスが無くなり路頭に迷ったと言っています。 また、離婚が成立していないのに結婚の約束(口約束)をしていて指輪まで買っていた。 彼女も適齢期なので、その気になっていましたが重婚は出来ません。 適齢期を逃した!と訴えています。 他にも色々ありますが、不倫相手は結婚するつもりで生活全てを変えて待っていたようです。 主人は嘘をついたり騙したりするつもりは無く、 本当に離婚して再婚し彼女を養うつもりだったと思います。 こう言う場合、慰謝料の請求は可能なのでしょうか? ちなみに私は不貞行為の慰謝料請求をするつもりはありません。

  • 慰謝料

    はじめまして。 最近5年くらい前に 遊んでいた男性からメールがきて 2~3日メールのやりとりを していました。 メールの内容は 元気?とか 今日も仕事疲れた とか 日常会話みたいな内容で するとその男性の 奥さんから電話がかかってきて (計10回くらい) 旦那と連絡とるなよ 逃げれると思ってるのか 慰謝料請求するからな 謝れよ ってゆうような内容のショートメール も入ってきました。 そして奥さんは私の携帯番号を 自分の携帯に登録して ラインで私を見つけ ラインの名前までメールで いれてきました。 私はその男性が結婚している 事も知らなかったし 体の関係もありません。 でも結婚しているのなら もう連絡は一切とらないので 安心して下さい。と 奥さんに伝えたあと すぐその男性にも 奥さんから慰謝料を 請求するとか連絡がきています。 なのでもう連絡してこないで下さい。 とメールをいれました。 けれど次の日も 奥さんの方から あなたの名前って◯◯ですよね? とメールが入ってきました。 正直 本名やラインの名前を調べたり 慰謝料を請求しようとしたり 逃げれると思うなって 言われたりすると 凄く怖く感じてしまうのですが 結婚している男性と メールしただけで慰謝料など とれるのでしょうか? 私は結婚している事も知らなかったのに正直脅迫されてる気持ちになります。 警察に相談しても何もしてもらえないのでしょうか? 是非意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。