市の診療所の医師の対応に問題あり?私が名誉毀損で訴えます

このQ&Aのポイント
  • 市の診療所で医師の対応に問題が発生しています。私がひきこもりと言われたという噂を聞き、医師に確認の電話をしたところ、医師は言ってないし患者もいないと言いました。
  • 私は引きこもりと言われる人に対して名誉毀損で訴えると言ったところ、医師に「あなたに毀損されると困るような名誉はあるんですか」と言われました。
  • さらに、医師は「自意識過剰だ」とも言いました。私はこの問題を市の担当課に報告し、謝罪を受けましたが、税金で給料をもらっている医師の対応に疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

市の診療所の医師がモラルに欠け困っています

私がまるでひきこもりみたいに医師か患者が言ったというのを人づてに聞いたので、医師に 確認の電話をしました。 そうしたら医師は言ってないしそういった患者もいないと言ったので、 私は「私のことを引きこもりと言う人がいるならば、私はその人を名誉毀損で訴えますよ」と 言ったところ、医師に「あなたに毀損されると困るような名誉はあるんですか」 と言われました。 また、「そんなことで名誉毀損とか言うならば自意識過剰です」とも医師に言われました。 あと、「深夜働いているならば社会的におかしい」とも言われました。 上記のことを市の担当課に言いましたところ課長に謝られましたが、やはり税金で給料をもらっているので医師の対応はおかしいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

引きこもりじゃないなら、そんなに怒るような話ではないと思います 逆に笑い話のネタになるのでは? 私なら、そのままその医師が本当に自分を引きこもりだと思い込むように追い込んでみたい気もします(笑) もし自分が病院に行ったら、笑顔で引きこもりのOOです!と自己紹介してみたい気もします でも、調子悪いから病院にいくのですからそんな冗談言ってる場合じゃないですね(笑) その程度の噂話、近所の奥さん連中や居酒屋のおっさん達だって、しょっちゅうしてますよ 引きこもりにしろ、クレーマーにしろ、身に憶えがなければ全然気にすべきではないと思います ムキになればなるほど、他人は本物だと思いますよ 役所の人が謝ったとの事ですが、この話しで謝ったということはその役所の人もまともだとは思ってないから謝って済ませようと思ったのでしょう >「深夜働いているならば社会的におかしい」 これだけは許せませんね、深夜に一生懸命働いて下さっている人達を侮辱してます 責めるならここでしょうが、この手のバカはたくさんいるので芸能人でも政治家でもなければたいして追い詰める事はできないでしょうね 名誉毀損といいますが、名誉を傷つけられた事による実害がなければ訴えても何も賠償させられませんよ 風評被害により仕事が打ち切られたとか、減ったとか、婚約を破棄されたとかでないと、 ちょっと心が傷ついたなんて言ったところで裁判所はまともに相手するとは思えません 「人の口に戸は立てられず」 バカな他人の悪口をどうこう追求するよりは、職場の人達や友人、近所の人達と仲良く生活をして信用を得る方が簡単だし、そんな事では傷つかない人間性を確立できると思います 診療所のただの医者なんかより、もっと大きな社会問題に目を向けていきましょうよ もっと許せない連中がたくさんいます! 低い方をみてたら一緒に引きずられてあなたの格が下がりますよ

akichan220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

akichan220
質問者

補足

いえ、私は刑事における名誉毀損罪を想定していたので、損害賠償とかは請求するつもりはありません。 >>低い方をみてたら一緒に引きずられてあなたの格が下がりますよ そうですね。もうあんなバカは相手にしません。

その他の回答 (1)

回答No.1

人づてに聞いた不確実な事柄を、「お前が言ったんだろ」と相手に詰め寄るのもどうかと思います。 「医師か患者が言った・・・・という」 そもそも質問者自身がハナシの出所を掴んでないですね。 相手(仮にその医師)が公の場で発言したり、記録に残るような媒体で発言したのなら名誉棄損も有り得ないではないですね。 しかし「人づてに聞いた」のでしょ? 所詮噂話の域を出ません。 その人づてやらの貴方の友人?が言ってるのかも知れませんし・・・ 市の担当課課長は、そういうクレームがあれば「先ずは謝罪」ですから当然の対応です。 医師が税金で給料を貰ってるかどうかは、この際関係ありません。 質問者は噂話に噛みつく単なるクレーマーでしかありません。

akichan220
質問者

補足

いや、話の出処はつかんでいます。近所の方が医師が「誰々さん(私)ってひきこもりなのっ?」って尋ねられたと言いましたので確実な事項です。 >>相手(仮にその医師)が公の場で発言したり、記録に残るような媒体で発言したのなら名誉棄損も有り得ないではないですね。 まあ、公の場の定義があいまいですが、個人的には診察室での発言ならば名誉毀損にあたると思います。名誉毀損で訴えるといったのもあくまで仮定の話ですから。 >>人づてに聞いた不確実な事柄を、「お前が言ったんだろ」と相手に詰め寄るのもどうかと思います。 あくまで確認の電話を入れただけでそんな高圧的な態度は取っていません。 >>質問者は噂話に噛みつく単なるクレーマーでしかありません。 上記のことから私は自分がクレーマーだとは思いません。 [言ったところ、医師に「あなたに毀損されると困るような名誉はあるんですか」と言われました。 また、「そんなことで名誉毀損とか言うならば自意識過剰です」とも医師に言われました。 あと、「深夜働いているならば社会的におかしい」とも言われました。] 医師は上記の失礼な発言をしているのですから役所の担当者は謝るのが当然だと思いますが?最後まで文章を読んで、正しく理解して回答してくださいね。

関連するQ&A

  • 医師に対して傷害罪等による立件は可能か

    知人と私の担当医は同一の医師です。 通院していた担当医(精神科)が、知人に対して下記発言を行ったようです。 知人「A(私)の様子はどうですか?」と質問したところ、 担当医「A(私)はアッチの世界に行っているから近づいてはダメ。A(私)と貴方(知人)は連絡を取ってはダメ」と担当医が述べたそうです。 精神を病んで通院している人間に対して「アッチの世界」との表現は明らかに差別的だし侮辱罪・名誉毀損罪が成立するのではないでしょうか。また、この発言により全幅の信頼を寄せていた医師からこのように第三者へ症状を告白され、精神的な苦痛を受け、損害を受けました。更に、これは医師の守秘義務違反ではないでしょうか。 何らかの法的対応を行いたいのですが、証拠は知人の発言を録音したボイスレコーダーのみです。 傷害罪・侮辱罪・名誉毀損罪・守秘義務違反での立件は可能でしょうか。

  • 生活保護課について

    生活保護を受けています。保護課の担当の人にものすごく見下された卑下された言葉を 延々と言われました。普通なら名誉棄損と言ってもおかしくない内容です。。。 やはり立場上、何を言われても黙っていないといけないのでしょうか? 弁護士に相談などは保護を受けている人間は出来ないのですか?

  • 医師の節税

    医師に限った事ではありませんが高額の給料をもらっている人たちはどのように税金を出しているんでしょうか? たとえば年収が1500万円の場合税金などを引くと手取りで月々90万円ぐらいになるのですがすべて払っているんでしょうか? 年収が増えると税金はもっと増えるし差し引きされて残る手取額は もっと減ると思うのですが、、、 それとも何らかの方法で節税してるんでしょうか?

  • 教唆?幇助?

    とある病院で治療を受けた際の診断が不十分で後日骨折が見つかりました。 その患者さんはNET掲示板でその不満を書き込んだのですが、その際ある方から、 『さらなる被害を防ぐために、ここにその医師の実名を書いたらどうですか?』 と言われました。 その患者さん本人はそれが名誉毀損に当たる恐れがあることは知りませんでしたし、 そのつもりもそれまで無かったのですが、『実名を書けば?』と言われたことをきっかけとして実名を書いてしまった。 またそれが名誉毀損に当たった場合、書き込みを促した方は教唆でしょうか?もしくは幇助になるんでしょうか?またはそれ以外の罪になるんでしょうか? 尚、親告罪としては告訴はされた状態としてです。

  • 職場の管理職から人前で受けた罵倒

    先週の木曜日の朝、職場の総務課にあたるところの課長補佐である、 「総括班長」という管理職から大勢の人前でひどい罵倒を受けました。 理由は、たいしたことでもないのですが、職場の備品を購入するためには、総括班でとりまとめて会計課に要求するのですが、その備品は 職員でも必要だと思っている人が多く、総括班でとりまとめてくれるようお願いに行ったのですが、それを言いかけたら、話も聞かずに「そんなことを言ってくるのはお前だけだ!もう帰れ!戻って仕事しろ!!」と大勢の人前で大声で罵倒されました。私は一瞬頭が真っ白になってだまって戻りましたが、よく考えるとその管理職の対応はひどいとだんだん怒りに変わってきました。直接の上司にはその旨伝えたのですが、怒りが納まりません。名誉毀損で訴えたい位です。このくらいのことで、名誉毀損で訴えられるものでしょうか?他に、良い方法があれば、アドバイスお願いいたします。

  • 医師に渡す謝礼について

    医師に渡す謝礼について 当方、関西の某、日本赤十字社の病院を親族や知人、友人等、多くの身内や知り合いが、これまでもよく利用して来ました。 手術等でお世話になる度に担当医や執刀医の先生に謝礼を渡して来ました。(実は数日前も渡してきました) もちろん、院内の至る所に『医師への贈り物や謝礼金はご遠慮下さい』と張り紙が有りますが、現実には多くの医師が受け取っています。 そのタイプも様々で、 (1)何も言わずにそのまま受け取る人 (2)最初は断るけど、じゃあ封筒に入れて自分宛で送ってくれと言う人 (3)毅然と拒否する人 (4)何もしていないと、遠まわしに金よこせと言ってくる人 大体上記のいずれかですが、私の経験上、9割の人が受け取ります。 あまり愛想の良くない良いイメージを持っていなかった先生が、毅然とした態度で断った時は、 その先生を見直した事もありました。 医師ってそんなに患者さんからお金を貰わないといけない程、収入は良くないのか?と疑問に感じています。 患者側からすれば、手術費用、交通費、病院の駐車場代、食費、治療費、入院している間は収入が無い等の事を 考えれば、苦しい懐事情の中で謝礼金を渡しているのが容易に想像出来ると思うのですが、なぜ受け取る医師が こんなにも多いのかと、怒りを覚えると同時に、多くの医師の意識や志の低さを悲しく思っています。 質問をまとめます。回答出来る質問だけで結構ですので回答願います。 質問(1) 手術をする医師ってどれ位の収入があるものなのでしょうか? 質問(2) そもそも謝礼金を渡していますか? 質問(3) 皆さんの経験ではどれ位の比率で謝礼を受け取る医師が居ましたか? 質問(4) TVにも紹介されるようなゴッドハンドとも言われるような名医でも謝礼金を受け取っているのでしょうか? PS:金取られるのが嫌なら最初から渡さなければ良いじゃないか との回答はご遠慮下さい。

  • 担当、代理、代行の違いは

    役職の前後に担当、代理、代行等が付きますがどのような違いが あり、どの人が一番偉いのでしょうか? 例)担当課長、課長、課長代理、課長代行 とか。

  • 医師の素顔

    病院で仕事をしているものです。 看護士ではありません。 医療事務やさんです。 勤務開始より2年がたとうとしています。 しかし 今だに職場の雰囲気になじめません。 医師A先生とB先生が話をしていてC先生の悪口を 言っているかと思いきや、その2時間後にはB先生とC先生が 2人そろって A先生の悪口をいう、見たいな雰囲気があります。 病院の仕事は 患者様のケアであり、患者様が 元気になればいいので、私も病院の雰囲気がキライですが、 今まで頑張って仕事してきました。 医師も患者様相手に相当なストレスがたまっているので 仕方のない事だと思うのですが、 私は人様の事を悪く言うのが嫌で、それにそういう悪口の オンパレードを耳にするといい気持ちになれません。 それに病院は噂が多い場所なんですね。 私は医師でも看護士でもない、ただの医療事務ですが、 私の噂が 私の担当の診療科(外科です)を超えて、 あっという間に 他の医師まで広まっている事も 多く、耐えられない事も多いです。 私は人にどう思われているか、結構きにする タチなんで。。。。 病院でお仕事されている方、どうやって毎日 ストレス対処してますか???

  • 医師へ苦情を言うには…(申し訳ないですが、かなり長文です)

    私の父は神経性の難病で、喋ったり身体を動かせず意思の疎通は出来ません。表情や口の動き、涙などで察するのみです。また、難病のため入院に対する期限は無く、対処できる病院も殆ど無いため、もう6-7年国立病院に長期入院しております。 現在、父は肉眼的血尿が出ていますが、血尿が出て10日になったというのに何も対処がなされていません。看護士、及び医師から検査をしたとの説明がやっとありましたが、その医師は代理の人でした。担当医師は具合が悪く欠勤とのことでした。前日まで学会に行ってたそうで大した事無いというのが他の医師の見解でしたが。 この担当医師は日頃、毎日外来に行くわけでもないのに病棟には滞在せず、病棟で巡回もせず、受け持ち患者の病態を確認していません。また、呼び出されても患者を触診することも話し掛けることも無く、ただじっとベッドの上から観察するだけです。こういった状態のため以前は肺炎に気づかず悪化して体力もないのに繰り返し手術するという事態になりました。 この医師は、このように日頃から医療行為をしているとはいえない状況です。患者に触りもしないで様態が分かるのでしょうか、喋れない患者だというのに。 この医師に対して苦情・不服を言いたいのですが、この病院は古い体制の病院で、インフォームドコンセントも文書ではせず、一方的です。病状説明やI.Cは人の通るナースステーションにて行われます。看護士が記録をとってもいません。しかも説明は、この担当医師ではなく上の地位の医師がしたり看護士がしたりもします。 このような古い体制ですので、苦情などをいった場合に、今後の父への医療・看護が与えられないなどの影響が出るのではないかと心配で、病院側に意見できません。病院側に意見箱なども無いのです。 医療報酬に影響が出ないという保障が欲しいのですが、こういったことは誰に相談すればいいのでしょうか。

  • 民事告訴できますか?

    会社で2係の係長兼課長補佐です。 1係が課内庶務をやっているのですが、そのうちの1人の女性が、課内で共有しなければならない情報を渡さない。同じ課内なのに、他課のように扱われます。その度に叱っていたのですが、(1係長も補佐兼任) 本日も様々な課にステップリーダーを決めて名簿をだすよう指示してきたのですが、それが当係にもきました。「リーダーは課長が決めることで私は課長ではない。それとも係ごとに決めて作るように変わったのか?」と返事しました。なんだか彼女には1係が部の本流で他の係はどうでもいいものと思っているようです。上司もゴタゴタを恐れて注意してくれません。私一人注意してきましたが、反論とかは受けていません。 ある日部長から呼ばれて、「君は情報を渡しても文句いうし、渡さなくても文句いう。と彼女が愚痴をこぼしてる」と注意されました。怒りで頭が真っ白になりました。 これって名誉毀損で訴えられますか?民事で。部長は私の最終評定者です。 人生論はいりません。法的に可能か、勝ち目があるか教えて下さい。