• ベストアンサー

ジョギングすると乳首がヒリヒリ痛い

50代の男性です。 半年くらい前からジョギングすると乳首がヒリヒリ痛み悩んでます。 (特に右側) 一般的な衣服が擦れて痛いのではなく、走り出して汗をかき始めると症状が出ます。 (ワセリンを塗ったり、シャツの素材やサイズも変えたりしましたが駄目でした。) 毎日、ジョギングしてますが、日によって痛みが出たり出なかったり。 一汗かくと段々痛みが引く時もあれば、次の日まで痛みが続く時もあります。 原因と対処法があれば知りたく、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

うん、毎日のランですり減っているから、汗がでるとしみるのでしょう。 なので、すり減らないようにするのが良策でしょう。 3mのマイクロポアテープなどでペッと貼ってから走ると、汗が出てもポアだから湿気は通るし、大丈夫では? 右だけというのも、腕のふりの癖で右後ろに引く割合が多いからではないでしょうか? (結果的に右胸を張るから) 試しに、左を後ろに引くのを意識すると、タイミング的に後ろに引くのが右が遅れるので、 左右均等に行けるかもしれないですよ。 ただ、足のは運びと連動ですから、ランのタイミングが悪くなるなら、 絆創膏です。 かぶれる人はまた、かぶれたりもするけど、比較的3Mのは大丈夫です。

umasa333
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 走り始めて5分くらいでヒリヒリするので、擦れでは無いと思い込んでいました。 早速、テープ貼ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

55歳 男性 熱い格好で走る事でムレムレになりシャツとの摩擦で擦れているのだと思います 女性用乳首隠しシールを貼るか、絆創膏ですかね 絆創膏は蒸れない、敏感肌用が汗をかく肌には良いですよ

• trytobe
回答No.1

昔から、長距離を走るときには、絆創膏でシャツと擦れないように保護するものです。