• 締切済み

圧力計

エアーの圧力計を購入したいのですが、どの圧力計でもいいのですか? 水の圧力計でも問題ないのでしょうか?

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.3

>水の圧力計でも問題ないのでしょうか?  問題の有無は製品によって異なり、空気のような比較的腐食性の少ない気体に対して用いるのであれば、水用の圧力計の中にも使う事が可能な製品はかなりたくさんあります。  とは言え、水用の圧力計の中にも空気の圧力を図る事が出来ないタイプのものも少ないながらある事はあります。  そのため、只単に「水の圧力計」と言われただけでは、どの様なタイプの圧力計なのか判りませんので、問題があるのか無いのかを断言する事は出来ません。  一方、気体用の圧力計の場合は、液体の圧力を測る事が出来ないものの方が多いです。  ですから、これから購入されるという事であれば、何もわざわざ使えるのかどうかも判らない水用の圧力計を購入した処で意味がありませんから、エア用の圧力計か、或いは「気体と液体のどちらの圧力でも図る事が出来る」事が明示されている圧力計を購入されるべきかと思います。

• kohichiro
回答No.2

レンジが必要な範囲であればいいのではないでしょうか。もちろん漏れないように取り付けるのが前提です。

• shintaro-2
回答No.1

>水の圧力計でも問題ないのでしょうか? 漏れる可能性が大なので駄目です。