• ベストアンサー

圧力について

右の円筒容器に閉じ込められた空気の圧力をP、大気圧をP。、水の密度をρ、重力加速度をg、右の円筒容器内の水と左の円筒容器の水の高低差をHとするときPを求めよ 解答には このとき右の円筒容器、左の円筒容器の水の圧力は同じ高さで相等しいから P=P。+ρgHとなるとあったのですが なぜ右の円筒容器、左の円筒容器の水の圧力は同じ高さで相等しいといえるのですか? 詳しくお願いします

• kirofi
  • お礼率72% (466/647)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185374
回答No.1

水が静止しているからです. ある高さを決めて,それより下にある水に働く力を考えてみましょう.もし水の圧力がその高さで等しくなければ,水が高圧側から低圧側へ動いてしまいます.

kirofi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 言いたいことはなんとなくわかるのですが この場合P=P。+ρHgになって,つりあっていますが,もしP=P。でつりあっていて水が静止しているという答えにはなぜならないのですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

ANo.1への「お礼」に対して おもりが無ければ(おもりの質量がゼロであれば),P = P0 で釣り合います. おもりがある(おもりに質量がある)場合には,左の円筒では「高低差分の水」がおもりのような役割を果たします.

kirofi
質問者

お礼

回答ありがとうございます