• ベストアンサー

圧力計の使い方

こんにちは、 圧力計の使い方についてなのですが、 ブルドン圧力計を購入しました。ネジは1/4です。 そのネジの中にまた小さいネジ(マイナスドライバーで回せるネジ)がありますが、これはなんの役割をするものなのでしょうか?  穴がかなり小さい(0.05ミリくらい)しかないのですが正常ですか? 水も計測できると聞いて購入したのですが、正しい使い方がいまいちわかりません。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

圧力計メーカーで営業をやってる者です それは、スロットルとか虫ネジとか呼ばれるもので、急激に圧が掛からないようにする為の物です(簡単な絞り弁の役割と考えて頂いたら良いかと思います) 穴の大きさもその程度と思いますので異常ではないと思います。 圧力計は一般的に油圧や水圧、空圧を計ったりしますが、万が一今回、飲料水を計測されるのなら、ネジ部がSUSの禁油品を推奨致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

圧力計メーカーで営業をやってる者です それは、スロットルとか虫ネジとか呼ばれるもので、急激に圧が掛からないようにする為の物です(簡単な絞り弁の役割と考えて頂いたら良いかと思います) 穴の大きさもその程度と思いますので異常ではないと思います。 圧力計は一般的に油圧や水圧、空圧を計ったりしますが、万が一今回、飲料水を計測されるのなら、ネジ部がSUSの禁油品を推奨致します。

• outerlimit
回答No.1

現物を見ていないので推測ですが >そのネジの中にまた小さいネジ これは 0点調整用では >穴がかなり小さい(0.05ミリくらい) 髪の毛程度ですか ? 少し細すぎるような 管径は 応答特性に影響します(ローパスフィルタとして動作します) 細いほど圧力変動を吸収し、平均的な圧力を示します ウォータハンマ等の急激な圧力変化を測定したい場合には 管径を太くし応答の早い計器にする必要があります