• ベストアンサー

ハンドル握ると性格が変わる。

性格が変わるというより、急いでいるわけでもないのに早く行きたくてしょうがないのかも。 だからノロノロ走られるとイライラするし、平気で傍若無人な運転をしてしまいます。 頭では「安全運転しなきゃ」って思ってるんですが、いざハンドルを握ると自分を抑えることが出来ません。 心療内科にも通ってます。 ですが、車通勤なのでどうしても車の運転は生活に不可欠です。 病気か何かでしょうか? どうすればいいと思いますか?

noname#229464
noname#229464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weavaest
回答No.3

病名があるのかは分かりませんが、ハンドルを握ると豹変する病的な人もいるようですね。昔の話ですけど、よく事故を起こしたり、よく交通違反で警察に捕まる人がいました。本人は人と同じように運転してる、運が悪いだけって話してましたけど、自覚がないだけなのでしょうね。質問者様は自覚があるようですが自制は出来ないってことですよね、他所様に迷惑をかける前に運転しない生活を目指してみてはどうですか。 私も車は生活必需品だと思ってましたけど、若いころ一年間だけ車なしの生活したことがあります。色々と面倒なこともありましたが、何とか生活は出来てました。質問者様も本当に生活できなくなるのか試してみてはどうですか。

その他の回答 (5)

• qazaq
回答No.6

前を走っている車のドライバー達もイライラしてるんだろーな、と思えばガマンできるでしょう?  カーラジオかCDでも聴いて気を紛らわせましょう。せいてはことをしそんじる。 事故をおこしては何にもなりません。

• LOTUS18
回答No.5

通勤の時間帯を見直してみたり 目的地への最短ルートを把握するとともに 裏道に詳しくなったり 「できるだけ苛々いしない状況を作るようにしてみる」のも いいんじゃないでしょうか。 >急いでいるわけでもないのに早く行きたくてしょうがないのかも。 だからノロノロ走られるとイライラするし、 平気で傍若無人な運転をしてしまいます。 運転中が日常生活でのストレスを 一番効率よく発散できる時間なのかもしれません。 密室だし、1人だし。 だからしっかり治すことと 例えば 「車の中も見られている」と他人を意識したり (ただこれは病状によっては良くないかもしれません) イライラしている、と思った時点で ちょっとコンビニに寄ってみるとか ご自身にしっくりくる 運転中の自分を客観視する習慣を 身につけるといいかもしれません。 簡単なところだと BGMを普段のものとかえてみたり インテリアの色をかえてみたり、など 思いつくことをやってみるといいと思います。 事故を起こしては元も子もありません。 今手にしているものを失う可能性がある、と思えば 慎重になりませんか?

• mimazoku_2
回答No.4

アクセルが気持ちよく踏み込めないからイライラする。 なので、アクセルの踏み方をレベルアップすべし! そして、ぶつけてしまうかもしれない、当ててしまうかもしれない、当てられるかもしれない、・・・かもしれない運転を心がけて下さい。

• E-1077
回答No.2

結構多いよそういう人。 免許取れているなら問題ない。ただし今後の免許更新時に行うテストはまじめに受けたほうが良い。適正テストも実施されるようなところもあるからね。 私も口が悪くなるよ。誰も聞いていないことを祈ってる。 それがストレス発散になっている可能性もあるし・・・・。 気にしなくていいよ。まだ事故起こしてないんでしょ?

回答No.1

心配しなくても大丈夫ですよ。 自動車学校での二つの適性検査受けて、その結果卒業させても良い、となったのですから。 ただ、貴方は違反(速度、追い越し、信号無視、一時不停止、等)を犯しやすいし、事故も起こしやすいのでは? 多分その通りだと思うのですが、違ってますか? 実は上記の違反は私そのものなんです。 私がこれらに対してとった対策は一つです。スポーティワゴン(カルディナ)からスズキのエブリーに変えたことです。 車高が高く、不安定。常にハンドル握ってないとフラついて危ないし、急ハンドルは横転しそうです。特に高速の橋梁部は振られます。 また、加速が悪いので、片側一車線の道路では追い越しができなくなりました。 当然スピードも出ませんから捕まりません。 こうなると、焦っても仕方ない、という気持ちになって、信号もしっかり守るようになりました。 下手に安定性、居住性が良くて、加速が良いから、ついつい急いでしまって違反や事故を起こすんです。 最近では逆に遅くて追い抜かれる日々です。(^O^)