• ベストアンサー

片手で自動車のハンドルを回せる器具

知人が、車の運転で困っています。お助けください。 知人の状態については下に詳しく書きます。 私が知りたい事柄は以下です。 1.片手で自動車を運転される方が、ハンドルに取り付ける回転器具は、一般的になんと呼ばれる品物なのでしょうか? 2.購入するとしたら、どこでどのように購入すればよいのでしょうか? 3.取り付けるために、法的な手続き(福祉関係・道交法など)が必要なのでしょうか? このような関係で相談にのってくれる窓口はどこでしょうか? 的を射ない質問ばかりで申し訳ないのですが、どこに相談したらよいのかよく分からないので、ご教示いただきたく思います。 知人の状態ですが、病気で右腕の具合が思わしくなく、特に握力がありません。日常生活に問題のない日もありますが、ひどい日には腕が思うように動かない日もあります。 右腕以外は正常です。 このような状態で、車の運転をするときに、ハンドルを切るのが大変なのだそうです。 ウィンカーなどは左手で操作できるので、とりあえず、ハンドルをまわすための器具が欲しいそうです。 身障者手帳は持っていないはずです。 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

スピンナーノブとかスピンナーハンドルって呼んでたと思います。 私も付けていました。 片腕を怪我をしていたときにオークションで探して買いまして取り付けていましたが直りましたのでまたオークションに出しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ありました。 ハンドルスピンナーというみたいでした。 下記をご覧下さい。

参考URL:
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h8872792
vaca
質問者

お礼

あ!こんな感じのもので、いいんだと思います。 価格も安いし。 とりあえず、こちらを購入してみて使い勝手などを探ることにしました。 わざわざ調べてヤフオクまで検索していただいて、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

フォーク・リフトには普通に使っています。左手でハンドル、右手でレバー3本以上を扱わなくてはいけないので。 取り付けに特別な許可はいらない筈です。要求があれば、ナンバーが付いているフォーク・リフトにパッと付けていましたから。なかなか売っている店が見付からない場合、トヨタ・フォークの販売店をネットで調べて近くにあったら飛び込んでみてはいかがでしょうか?その場合定価になりますが、それには代えられないと思います。 お大事に。

vaca
質問者

お礼

フォークリフトですか。なるほど。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

ステアリンググリップ(旋回ノブ)という物のようです。 これ以外にも、握力のない人のためには、手を固定するタイプのものもあります。 法的にどうかは解りませんが、警察や運転免許センターで適正検査を受けて置いた方が、事故など何か有った場合には、障害を問題にされる事は少ないと思います。 車両改造メーカ一覧でも扱っていると思います。 http://www.heartful.ne.jp/car/wcbuhin.html

参考URL:
http://www.rehab.go.jp:8089/cgi-bin/mml/bin/sea/seaselect?code=EUC&message=&no=1140&field03=121203
vaca
質問者

お礼

いろいろな会社があるのですね。 役に立ちそうなリンク集です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは早速分かる範囲で回答します 1、ハンドルに取り付ける回転器具→ハンドルグリップ 2、簡単な物でしたら大手カーショップで購入可能かと思います 3、取り付けはネジ止めですので改造には当たらず法的な届出は必要有りません、相談窓口としては役所の社会福祉事務所になります。 追記ですがあまり日常生活で障害が出てるようでしたら社会福祉事務所へ相談し障害者手帳の交付申請をされては如何でしょうか?持って居ますと等級などによりますが新車購入時には取得税・自動車税の減免になりますし毎年の自動車税も免除されます、高速道路の割引などを受けられる場合も有ります。

vaca
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございます。 免税などの点など含めまして、専門の方の意見はたいへん参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • --MAY--
  • ベストアンサー率33% (164/486)
回答No.1

ハンドルノブとかステアリングパワーノブという名称で売ってますよ。 カー用品店においてある場合もありますし(トラッカーの多い店は特にあります) 福祉用品を扱ってるお店でも売ってますよ。

vaca
質問者

お礼

とりあえず、カー用品店を見てみることにします。 ご助言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハンドルの重さ

    関係あるか分からないのですが、今日ダイナモを交換し車が帰ってきました。そしたら、ハンドルが硬いんです。右左折するときにハンドルが以前に比べて回らないのです。あと、アクセルを踏むときも硬さを感じます。???です。スタンドに寄って点検したら、パワステオイルが少ないといわれました。関係あるのでしょうか? ダイナモ交換と関係ないのでしょうか?1週間運転をしなかったので、そういう状態なのでしょうか?

  • 右ハンドル使用があるのに、なぜ左ハンドルを選ぶんですか?

    タイトルの通り、右ハンドル使用があるのに、なぜ左ハンドルを選ぶんですか? 私の知人にメルセデスベンツの左ハンドルに乗っている方がいますが、‘運転しにくいんでは?’と思い聞いたことがあります。 本人曰く、右ハンドルの輸入車自体価値が無くなるとか、運転自体左ハンドルも右ハンドルも関係ないとでした。さすがに交差点で対向車がいる際の右折は、ほとんど見えないそうです。 左ハンドルのメリット、デメリットも教えて頂ければと思います。お願い致します。

  • ハンドルが曲がってしまって・・

    こんにちは 昨日父の車を運転してて側溝にタイヤ落としてしまい なんとか出たのですがそれから まっすぐ走ろうとしてもハンドルは ちょっとカーブでハンドルを切った状態のように なってしまったんです これ直す方法など無いですか? 結構お金かかるのでしょうか? 解かりやすく言うと直線道路走ってても 常にハンドル切った状態になっちゃったんでう どうかよろしくおねがいします

  • ハンドルが重いっ!!

    質問お願い致します。 車の運転をしていて左折・右折時ハンドルをまわすとハンドルが重くなる時があります。(重くない時もあります) この原因は何でしょうか?パワステオイル関係でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • ハンドルロック???キーもハンドルも回らない!

    先ほど父親の車の中に忘れ物をしていたのを思い出して 車の中に行きました(私も運転できます) で、何気なく運転席に座って何気なくハンドルをグイーッと 左に切ったら(エンジンかけてない状態でです、キーも入れてない) なにやらカチンと音がしてハンドルが戻らなくなってしまいました。 さらにキーを入れて回そうとしても回りません。 どうにかして普通にキーを回してエンジンがかけれるようにしたいです。 バイクで言うハンドルロックなのか?とも思いましたが うちの車で(カローラフィールダー、5年位前モデル)ハンドルロックなんて 使ったことも聞いたこともありません。(知らないだけかも) 外から見ると前輪はまっすぐ('∀`)ほぼまっすぐを向いていました。 解決方法ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします!

  • ハンドルの取り付け位置について

    ゴルフ4に乗っている知人から聞いた話なのですが、「最近の車のハンドルは、中心より少し下に取付の位置が有り、足に当たりにくくなっている。」と言われました。本当なのでしょうか? この場合だと、ハンドルを180度まわすと足に当たりやすくなり、ハンドル操作にも違和感が有るのでは思い、再度、知人に確認をすると、「ポルシェもそうだし最近の国産車もほとんどがそうだよ」と言われました。私自身は古い車に乗っておりますが、親の車(H14年式のクラウン)を運転したり、友人の車を運転した事も有りますが、その様な事は感じた事も有りませんでした。どなたか、ご存じの方教えて下さい。

  • 車の運転は握力いくら必要ですか?

    私の友達に、筋力が弱くなってしまった人がいます。 病院で計ってもらったら、握力は2だったそうです。 でも、病院まで約30分も自分で車の運転をして行ってます。 私は、以前、頸肩腕症候群になったとき、ハンドルを握るのが一番辛かったので、少し疑問に思っています。 車を運転するのに、握力は最低でもどのくらい必要ですか? ご存知の方、教えてください。

  • 右ハンドルか左ハンドル

    アルファロメオの車の購入を考えています。 マニュアルがいいんですが (もしマニュアルがなかったらセレスピードも考えます) 右ハンドルか左ハンドルかで迷っています。 わたしとしては 助手席に乗ったオートマ限定の草食の男の人に「女のくせにマニュアルかよ」とか 女の子の友達に「茜、マニュアル運転できるの!?」 みたいなアピールをしたいんです(笑) そう考えると右ハンドルのほうが左の助手席に座っている人に 脚が動いているからアピールできるかなぁ~って思うんですけど もともと左ハンドルだった車が右ハンドル仕様になると タイヤハウス?ホイールハウス?の関係でペダルの位置がおかしくなって運転しにくいみたいなんですよ(・ω・;) そんなカンジになっちゃうんだったら へんなアピールはやめて本国とおなじ左ハンドルにしようと考えています。 ほかにも右ハンドルと左ハンドルの違いとか メリットやデメリットなどがありましたら おしえてください。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • 公道で走れる風力自動車

    風力発電(充電して動力にする)ではなく、純粋に風力だけで動く自動車は作れますか? ハンドルとブレーキ、あとライトやウィンカーなど装備的には普通の車と変わらない状態で。

  • パワステハンドルが重くなった

    1年半前に新車でキューブを購入しました。 先日、変な小道に入り込んでしまい、曲がる事も出来ない状態で、仕方なくバックして戻ろうとしたんです。その時、何度も何度もハンドルを回し、ブレーキを踏んだりしたせいか、その後、ハンドルが昔の車みたいに重たくなったんです。それから暫く運転してたら直ったのですが、これって、運転技術のせいですか?

このQ&Aのポイント
  • RD2000のプログラムチェンジに関する問題について解説します。
  • RD2000をmidiフットコントローラーでプログラムチェンジする方法について説明します。
  • RD2000のプログラムチェンジ情報を変更する方法や対応するmidiスイッチャーについて紹介します。
回答を見る