• 締切済み

神戸物産のインサイダー取引疑惑

上場企業はCPで管理されているから、証券監視委員会は、間違いなく検察庁、特捜に告発するでしょうが、検察が動くのは、4月の人事異動前の3月ちゅうでしょうか? 証券監視委員会と検察の連動する仕方をご存知の方はお知らせ願えれば、ありがたいのですが。

みんなの回答

• matsu_kiyo
回答No.1

以前入っていた家宅捜索は、司法系ではなく、証券取引等監視委員会が入ったものだったのですね。 →日経記事より。http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG09H5G_Z00C16A2CC0000/ おかげで暴落をかまされたうちの一人ですが、例えばほかのインサイダー的な取引のタイムスケジュールを参考にすればいいかと思います。 ちなみに直近の日本風力開発株絡みでは、2012年3月28日に被疑者の告発、30日に在宅起訴を行っています。会社規模でやっていた可能性が高く、影響はかなりの広範囲に及ぶものでしっかりとした裏付けをやっているために告発が遅れているのだと思います。委員会が入ったのが2/9ということで、来週頭くらいには何らかの発表があってしかるべきと思いますが、こればっかりは関係者でもないのでわかりません。 回答: 3月中には何らかの発表はあると思うが、人事異動とか、そういう社内の動きとは全く関係なく、やるべき時にやるのが捜査。すでに資料は持ち出されていて、委員会→検察への移動が主で、再度の事情聴取などは身柄を押さえてやるのが基本。どちらにせよ、告発なかりせば検察は動けず、調査の結果疑いが晴れれば、当然そこで捜査は打ち切られる。まあ、確証あって動いているので「完全な言いがかり」をするはずもないので(ここで下手こいたら、次の摘発に及び腰になってしまう)、告発はあるとみられる。

4219hidepon
質問者

お礼

正鵠をえた分析、回答だと思います。ありがとう!