• 締切済み

インサイダー取引について

某上場ベンチャー企業同士でお互いの会社の株を購入してる方々がいます。 『みんなインサイダーは当たり前だよ~』って言ってたんですが、 どの程度の情報があれば証券取引等監視委員会に情報提供できますかね? 村上さんが捕まった時も、 『自分達はあんな事にならないよう目立たないようにうまくやってるから~』 などと豪語してました。 M&Aの会社の社長、新規上場予定の会社の社長等も仲間だそうで。。

みんなの回答

• pastorius
回答No.5

インサイダー取引に該当するのは、情報を知って、それを利用して取引した場合なんですけど、情報を知っていたかどうかってことの物証なんてほとんど無いです。 状況証拠から推定する場合がほとんどだと思うのですが、絶対に不可欠なのは取引の履歴です。情報として望ましいのは、実行している具体的な人名(会社としてやっているわけでは無いと思うので。)、それに取引をしている口座の名義人(家族親族友人などの可能性もあります)と、証券会社名ですね。取引の履歴と株価を突き合わせて検証すれば怪しげな取引は浮いてきます。 捜査に着手できれば、ほりえもんみたいなケースは非常に稀で、何人か取調べを受ければ誰かがゲロって芋づる式に有罪になる可能性は高いです。周囲の人間に自慢するような軽率な人なら、わりと簡単に落ちそうです。 ぜひ報告してやってください。

• mitigusa
回答No.4

質問者さんの 情報が確かなら  そんな会社は 逝って良しですよね。  内部告発制度も有りますし 頑張って下さい。    貴方が 期待するような 結果が直ぐに出ないかも知れませんが    最近 影響力を増したような  http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/所に  内部告発求むというのも有ります。  右バーに 電話番号も有りますので  公衆電話などからでしたら 貴方の匿名性は完保されると思います。    

• eikowings
回答No.3

実はどんな下らない情報でも、情報提供できます。 株価の値動きが、少し変だ?っと言うぐらいでも情報提供は可能です。 しかし、短期的に株式を購入して、短期的に売る場合、すぐ足が付いてしまいます。従って、逮捕されるかどうかは別として、情報提供は可能と言う事がいえます。

ta_ro_i_mo
質問者

お礼

自分の知っている限りを情報提供してみようと思います。 ありがとうございました。

• ogaogaoga
回答No.2

客観的に見ていて良くないと感じたらインサイダーなんだと思います。 今、社会が敏感なときなので調査の対象にはなるでしょうね。

ta_ro_i_mo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ調査していただきたいと思いますので、情報提供してみます。

• koala60
回答No.1

会社名と社長達の名前でいいんじゃないでしょうか。 こんな話をしていたので、と訴えたらいかがでしょうか。 会話を録音するとか・・・・録音自体は証拠になりませんが、委員会が動いてくれるかもしれません。

ta_ro_i_mo
質問者

お礼

会社名と社長名を証券取引等監視委員会に報告してみます。 ありがとうございました。